応援コメント

リフレイン - ミュカレ侯爵家:咲かない菫」への応援コメント

  • 突き詰めれば水は水素だからね。ある意味火との相性はいいし。火は熱エネルギー、数億度まで上げれば素敵な現象が起こるw

    作者からの返信

    魔術がある世界だと、科学的な考え方もなかなか発達しなさそうですね。

  • まあ普通に考えたらそれこそ世界を破滅に導く魔女(章ボスとかラスボス)になってもおかしくなかったレベルだわなそりゃ。

    作者からの返信

    闇堕ちしなくてよかったです。

  • あ、氷属性の方の名門か······
    まぁ物理法則とか知らなければそうなるよなー
    火属性が熱、水属性が流体みたいな感じなのかな?
    そして風がないから水蒸気には対応できない感じだろうか

    作者からの返信

    この世界の人々の(魔術的な)認識だと、

    ・火属性メインで水属性がサブ
    →コントロールしやすい炎が使える(水の流体的概念によって火を制御する)

    ・水属性メインで火属性がサブ
    →熱湯や水蒸気を作ることに長ける(水を火によって温める)

    ……みたいな感じです。
    『温度の変化とは熱の移動である』ということに気付いていないので、それ以上の応用ができないんですね。

  • 相克の凄さを理解できなかった親に問題がある。
    これはお母さんが荒んでも仕方ない。

    作者からの返信

    奇跡的なバランスだったからこそ成立し得た例外的な事象で、かつ前例もなく、なので誰もヴィオレが凄い成長をするとは予測できませんでした。
    それでも親としては失格ですね。

  • 今まで蔑んできた子供にざまぁされたわけだ
    あれ、ヴィオレさん主人公?

    作者からの返信

    追放ものとかによくある流れ……!
    でも望んだ才能がなかったからといって親としての責任を放棄してしまうのはよくないですよね。

  • 過去話お待ちしておりました。
    魔女持ちがホイホイ登場していたので勘違いしていましたが、思っていたより激レア称号だったのですね。
    あと作中でちょいちょい挟まれるこの世界の魔導の設定の話好きです。

    作者からの返信

    過去話、かつ主人公が少しの間不在になるので受け入れてもらえるか不安でしたが、そう言っていただけてありがとうございます!

    魔女の称号、実はだいぶレアです。設定は自分でも割と気に入っているので嬉しいです!