悩みの種がありまして

 日が暮れてからは宴となった。


 集落の中央に広場があり、そこで篝火かがりびを焚きながら、ラミアさんたちも交えて料理とお酒が振る舞われる。


 主食となるのはパン。

 山のふもとに植樹されていた松の実や栗などが練り込まれたもので、これが本当に美味しい。


 製粉や発酵の技術は、おそらく地球の方がはるかに優れているだろう。だけど石窯いしがまで焼きあげたやや硬めの生地は弾力と歯応えが強く、独特な、引き込まれるような香りがする。そこに松の実と栗の風味も加わって、日本では決して味わえない、野趣やしゅあふれるものになっていた。


 なんでも丁寧にアク抜きしたオークの実——要するにどんぐりだ——を粉にして小麦粉とブレンドしているらしい。


 木の実というのは栄養価がすごく高い。だから食べると力がわいてくるような、元気になるようなパンだ。しかもこれがLサイズのピザを膨らませたみたいな形状で焼きあがってきて、どんどんと山積みになるのである。八等分にカットしてもなお、片手じゃ持てないほどの大きさ。


 パンの付け合わせとして盛られたのは肉や野菜、そしてチーズ。


 肉と野菜は火の通っていないなまだったが、これは竜族ドラゴンとラミアの食習慣なので仕方ない。ただ僕らに配慮はしてくれたようで、焚き火が用意されていた。


 僕とカレンと母さんの三人は、肉や野菜を串に通してじっくり炙ってからいただく。味付けは香草と岩塩のみだが実質バーベキューなので美味しいに決まっている。パンに挟んで食べるとなおよい。チーズと合わせると更によい。


 ああ、パンも家で作りたいな。帰ったら石窯を作ってみようかな。


 パンを膨らますのってイーストなしでもいけるんだろうか。家の書斎に『発酵のすすめ』があるから読んで調べてみよう。


 そして、未成年の僕にはこれまでほとんど馴染みのなかった——お酒。


 山羊と羊、牛のミルクをブレンドして作った乳酒だそうだ。

 白くしゅわしゅわしていて、独特な匂いがした。母さんはお酒が久しぶりとのことで、ちびちびと、だけど美味しそうに、そして楽しそうに飲んでいた。

 カレンも一杯だけと飲んだはいいが、顔を赤くしてぐんにゃりとなり、にこにこしながら僕にしなだれかかっている。——わざとじゃないよね?


 もちろん僕は遠慮させてもらった……味が気になったので、ほんのちょっとだけ舐めてはみたけど。かなり独特な味に感じるのは、僕にお酒の経験値がないせいか、それとも乳酒に馴染みがないせいか。まあ、いずれは一家で晩酌する機会も訪れるかもしれない。


「母さんが飲むんなら、家で作るのもありかもなあ」


 果実酒——葡萄酒ワインとか? 家庭でお酒を作るなんて日本じゃ違法だけど、こっちはその辺、どうなってるんだろう。


 人間組が焚き火を囲うところからやや離れた場所では、ショコラとポチが仲よくご飯を食べている。ショコラはでかい生肉、ポチは山盛りの牧草だ。


「ショコラとポチも楽しそうでよかった。美味しいか?」

「わうっ! はぐはぐはぐはぐ」

「きゅるるるぅ! はむはむはむはむ」

「まっしぐらだった」


 牧草はどうも我が家で育てているのとは違う品種らしい。種をもらえることになったので植えてみよう。ポチも味の種類が多い方がいいよね。


「んー……ショコラが、にひきいりゅ。ポチはさんとう……」

「いないからね? というかカレンは大丈夫なの」

「らいじょぶじゃない。えへへ……」


 でれでれというかどろどろしながら僕に体重を預けてくる。柔らかい身体が無防備に押し付けられるので落ち着かない。お酒も飲んでない僕の心臓をどきどきさせないで欲しい。振りほどく訳にもいかないし。


「このお酒、少しいただいて帰ることはできる?」

「いいですよ。でも、すぐすっぱくなるから、はやめにのんで」

「ああ、あまり保存は効かないのね。悩ましいところだわ」


 母さんがお酒を気に入ったようだ。やっぱり家で作るかな……。


「どうだ、楽しんでくれているか?」


 思案していると背後から巨きな気配。

 ジ・リズとミネ・アさん、竜族ドラゴンの夫妻だ。


「おかげさまで。歓待、本当にありがとうございます」

「あら、こちらこそあんないいお肉をいただいてしまって。ありがたいです、深奥部で獲れた獣なんて滅多に食べられるものじゃないですから」

「できるだけ多く持ってきたんだけど、足りるかどうか」

「充分ですよ。ラミアたちも数が多いとはいえ、そんなに多く食べるわけではないですから」


 里に棲むラミアたちは三十名ほど。

 正確にはデルピュネ族、というらしい。その中で雄を『ナーガ種』、雌を『ラミア種』と区別する。ただナーガ種はこの里にはおらず、全員がラミア種とのこと。


 デルピュネ族は卵生であるが、ラミア種だけでも単為生殖で卵を産めて、その場合、かえってくるのはみなラミア種になるそうだ。

 なので里には子供のラミアも何名かいる。小さくて尻尾での蛇行もちょこちょこしており、めちゃくちゃかわいい。


 どうしてナーガ種が里にいないのかとか、どんな経緯いきさつでこんな森の奥までやってきたのかとかは、なんだか込み入ってそうで深く詮索できなかった。


 ただ「わたしたちはジ・リズさまとミネ・アさまにであえて、とてもしあわせ」と皆さん口々に言っていたし、だったらそれでいいかな、と。


 ジ・リズとミネ・アさん、それぞれの背中で丸くなっている小さな竜の姉弟きょうだいに視線を移し、僕は言った。


「お子さんたち、よく寝ていますね」

「おう、遊び疲れたんだろうなあ」

「ショコラちゃんとポチちゃんはまだまだ元気ですのにねえ」

「僕らも楽しかったです。子供とはいえ、竜は速いですねやっぱり」


 追いかけっこをしたが、走る速度はとても敵わなかった。ショコラはついていってたけど。うちの犬すごくない?


「ふふん、そうだろう。なんせわしらの雛だからな!」

「親バカだったかあ」

「とはいえ、まだまだか弱い存在です。姉の方は気が弱いし、弟の方は浅慮なところがある。親としては心配になります」


「こんな森の中ですしね。でも、気が弱いというのは優しいってことです。浅慮とはいいますが、探究心旺盛おうせいなのは悪いことじゃない。ふたりがそれぞれの欠点を気にして、補い合っているいい姉弟に見えましたよ」

「まあ、そう言っていただけると。尾が揺れてしまうわ」

「くははは、ぬしは褒め上手だな! まあその通りなんだが!」

「いやほんとに親バカだなあんた!」


 ひとしきり笑い合った後。

 僕は、宴が始まってからずっと気になっていたことに触れた。


「あの、そういえば……ひとつ聞いてもいいですか?」


 供された料理たちを順番に眺め、夫妻に問う。


「パンもお肉も野菜も全部美味しいんですけど……ここ、すぐそばに海が見えますよね。どうして、魚介類が出てこなかったんですか? 今日の料理には、海のものがまったく使われてなかった」


 それはむしろ、不自然ですらあった。


「図々しい質問に聞こえるかもしれません。でも、前にジ・リズが海の話をしてくれた時……山は海に面していて、海岸に降りることができるって。魚を獲ってたりしてるって、そう言っていました。だけど今日いただいた料理には、海のものがまったく使われてなかった。……なにか理由があるんですか?」


 単に『忘れていた』というだけなのか。

 そもそも魚を食べる頻度が少なくて、だから選択肢に入っていなかったのか。


 たぶん、違う。


 だってラミアたちの家——軒先には、

 漁網ぎょもうが畳んで積まれていて、戸板にもりが立てかけられていた。

 遠目からだったがはっきりとわかった。竜族ドラゴンはともかくとして、少なくともラミアたちは漁に出ている。


 ただ、今日のうちに彼女たちが漁に行く様子はなかったし、逆に漁から帰ってくる様子もなかった。


 こんなに僕らを歓迎してくれているのに。

 たくさんのパンを焼いてくれて、肉や野菜、チーズも供してくれた。家畜をめてくれてもいた。乳酒だってそんな大量に作れるようなものでもないだろう。なのに魚介類だけは一切出てこない。


 事情があるんじゃないだろうか。

 魚を出せない、あるいは海に出られない、漁ができない。

 そういった、困りごとがあるのではないか——。


「あ、あ。すみません。すみません……!」


 と——。

 給仕をしてくれていたラミアのひとりが急に、僕に向かって平伏した。


「さかな、あります。のこっています。でも、それはとてもたいせつで。わたしたちにひつようで。だから……」


「よいのだ、顔をあげよ」


 切々と振り絞るように僕へ謝罪と懇願を始めたラミアさんを、ジ・リズが止める。


心得こころえ違いをするな、ぬしらが謝る必要はない。スイ——我が友も、ぬしらを責めているのでは決してない。逆だ、心配してくれたのだ。……本来なら、儂らがなんとかすべきことなのにな」


 ジ・リズの声音にも苦渋が混じっている。

 無言で仰ぎ見る僕へ彼は頷き、顎から溜息を漏らしながら続ける。


「デルピュネ族、特にラミア種にとって海の資源——魚は重要な栄養源なのだよ。魚を食べずにいると徐々に身体が弱っていく。だが事情があって、少し前から海に出ることができておらん。ラミアたちにとって、保存していた干物や魚醤ぎょしょうは命綱。お前たちにまで魚を供する余裕がなかったのだ。……実は明日にでも、相談しようと思っていた」


 気付けば、ジ・リズだけではなくミネ・アさんも。

 それどころかラミアたちも、食事の手を、給仕を、宴の仕切りを止めて。


 みんなが——僕らを見ていた。


 ジ・リズは言う。



。厄介なやつだ。海中のことで儂らにもどうにもならん……スイ、なんとか助けてもらえんか」



 僕は——。

 立ち上がり、さっき僕へ謝ってきたラミアさんの前にしゃがみ込むと、深く頭を下げる。


「本当にごめんなさい、つらいことを言わせてしまいました。不用意な質問でした。それから……ありがとうございます。苦しい中、こんなにも精一杯、僕らを歓待してくれて」

「あ、あ……」


 顔をあげたラミアさんは涙を流していた。人となにも変わらない、透明な涙。


 泣かせたのは僕だ。もっと気を使うべきだった。彼女たちのいないところでジ・リズに尋くべきだった。そもそも質問の仕方も悪かった——あれじゃあ、なんで魚が出ないのかととがめていると思われても仕方ない。


 だからこの責任を取るのは、僕の役目だ。




「ジ・リズ、詳しく話を聞かせて」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る