明けない、素敵な夜

パラシュートは要らない

 母さんに、ことの経緯いきさつを話した。


 ノビィウームさんから通信水晶クリスタルで連絡が来たこと。

 ベルデさんが森にいて、連絡がつかない状態にあること。

 危機におちいっているのならば、助けに行きたいということ——。


 母さんは黙って僕の言葉を聞いていた。


 そうして聞き終えると真摯しんしな表情で僕のことをまっすぐに見て、言う。


「……覚悟は、できているの?」


 僕は刹那せつな、息を呑んだ。


 母さんの表情はいつもと違っていた。

 僕らに見せる母親としての顔ではない。父さんのことを話す時の妻としての顔ではない。


 相手のすべてを見透かすように冷徹で、慈悲や優しさを微塵も感じさせないほどに鋭利で、ただそこにある現実のみを凄然せいぜんと直視する——たぶんこれは『天鈴てんれいの魔女』としての顔だ。


 母さんは、いや。

 ヴィオレ=ミュカレ=ハタノは、問う。


「通信が途絶しているというのは、よ。全滅の可能性は充分にある。仮に生存者がいても、ごく少数かもしれない。あなたが仲良くなったベルデやシュナイは既にこの世にいなくて、禁を破って森へ分け入った愚か者だけが生きている。そんな場合もあるでしょう」


「……うん」


「死体の山に直面するかもしれないわ。人間の死体を見たことがある? 獣に喰われた、ぐちゃぐちゃになったものを、よ。損壊した肉の塊に、知人の顔が張り付いている……そんな光景を、想像できる?」


「実際に見たことはないよ。想像も上手くできない。それを見る覚悟も……正直、できていないと思う」


『天鈴の魔女』はそれを聞いて、母さんの顔に戻った。


「ねえ、スイくん。私に……お母さんに任せることもできるわ」


 僕へと歩み寄り、手を伸ばし頬に添え、微笑みながら。


「お母さんがひとりで行ってくればそれで済むことよ。助けられる限りの人を助けて、シデラに送り届けましょう。そうしてスイくんには、あとで結果だけを教えてあげる。スイくんはここで待っているだけでいい。……どうかしら?」


 どこまでも優しい、僕の心と気持ちを案じた、僕にとって最も楽な道。

 だけどそのすみれ色をした瞳は、僕の返答を待っていて。


「ありがとう、母さん……でも」


 だから僕は——頬を撫でる母さんの手に、自分の掌を置く。


「これは、僕がやらなきゃダメなことだと思う。僕が自分の目で見て確かめて、自分の手を伸ばして、自分のやれる全力を尽くさないといけないことだと思う」


「わかったわ」


 母さんが、僕を抱き締めた。

 まるで僕がそう答えるのを、最初からわかっていたかのように。


「行ってきなさい。お母さんは連絡役としてお留守番します。カレン、ジ・リズを呼んでくれる?」

「ん、もう呼んだ」


 カレンは手元の通信水晶クリスタルを掲げながら笑った。


「だいじょぶ。スイならできる。行ってらっしゃい」

「ありがとう、ふたりとも……ショコラ!」

「がうっ!」


 ショコラは既に身構えていて、僕の足元で短く吠える。

 僕は腰にいた剣の柄を撫で、それから拳を掌で打った。


 母さんはああ言ったけど、僕は信じている。

 ベルデさんはそう簡単に死ぬような人じゃない、って。



※※※



 そしてそれから、二時間ほどの後。

 僕とショコラは飛翔する竜の背中にあって、緑に染まった大地を見下ろしていた。


「ジ・リズ、もう少し南……あの小さな湖と、草原の中間くらい」


 僕は見えない糸を手繰たぐるように感覚を集中させながら、背の上から指示を出す。


 精神はかつてないほどに研ぎ澄まされていた。身体の中にある奔流ほんりゅう——今までは漠然ばくぜんとした輪郭りんかくしか掴めていなかった自分の魔力が、細部まではっきりと把握できる。どんなふうに動いているのか、どんなふうに巡っているのか、それをどんなふうに操れば、どんな結果をもたらすことができるのか。


 それは


 ベルデさんの魔力波長を思い出す。どこで出会ったのか、どこで別れたのか、そして。無数に分かれた未来から『ベルデさんを探し当てた』という結果を掴み取り、因果を逆に辿ってその位置を割り当てる。もしベルデさんが既に死んでいたのならこの魔術は発動できない。


 だから、希望はある。

 彼は、少なくとも生きている。


「いいのか、スイ?」


 ジ・リズさんは叫ぶように僕へ問うた。


「うん。ポイントの上空に差し掛かったら、防護魔術を解いて。僕らが飛び降りたら、ジ・リズはさっき言った通り……もう一回、家にお願い」


 カレンには家で救難物質の準備をしてもらっている。傷薬や包帯、食糧など、とりあえず必要と思われるものをだ。ジ・リズには悪いけれどこのまま往復して、物資を持ったカレンを運んでもらう手筈になっていた。


「かははは! まったくたいしたもんだ。竜族われらも、天鈴殿のような強い魔力であれば探ることはできるが……。正直、いま眼下にいても人か獣かの区別も付かんよ。かようにか細い魔力ものを、遠く離れた場所から手繰る……カズテル殿もそんな芸当できなかったぞ」


 愉快げに笑うジ・リズ。


 僕が生まれ持ったこの魔導がどの程度のものなのかは正直、まだよくわからない。

 みんなはすごいすごいと言うけれど、日本で育ったせいで異世界こっち定規ものさしを持ち合わせていないせいだ。


 だけど、確実なことがひとつだけある。


「ジ・リズ。……僕は、父さんにできなかったことをしたいんじゃないよ。父さんがしていたことをできるようになりたいわけでもない」


 立ち上がりながらショコラの背をわしゃわしゃと撫で、森に視線を定め、


「僕は、僕に——スイ=ハタノにできることをやるんだ」


 宣言する。


 ややあって、ジ・リズは静かな声で告げた。


「……非礼を詫びよう、我が友よ。そして安心して行け。すぐにカレンを連れて戻ってくる。儂もまた、友のために儂ができることをやろう」

「ありがとう」


 ジ・リズの魔力がゆらめき、風の防護壁が解かれる。シデラへ赴いた時より速度も高度も低いが、それでも激しい風が身体を叩きつけてくる。


「行ってくる」

「わう!」


 僕らは降下地点を定めると最大限に身体強化をかけ、竜のせなから飛び降りた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る