第22話 甘酸っぱい香り


声は力になる。魔法においても、剣においても。

剣を振るう瞬間のエフティアの叫びは、龍すら怯ませる凄みがある。


僕の剣とは違う、一振り一振りが必殺の剣――この剣を相手にすることができるということが、僕にとってはこの上ない幸運だった。


エフティアの剣は、着実にその切れ味を増していた。見えすぎるが故の太刀筋は、日々の研鑽によって網羅され、千もの選択肢という武器として昇華されてゆく。


彼女と共に僕は強くなる。そして――必ず剣鬼を殺す。



「ねぇ、アル君……わたし、もっと強くなりたい」


休憩するたびに繰り返される『強くなりたい』という言葉は、彼女の内側から溢れ出る渇望そのものだった。

その言葉を聞くたびに見えてくる、彼女が剣使バアリ―シュになった姿――そこに至るための道を一緒に考えるのが、今の僕がするべきことだ。


「エフティアは、もっと強くなるためにはどうしたらいいと考えてる?」

「えぇーっと、えぇーっとぉ……」


僕は彼女にいつも問いかけるようにしている。『ばかなのは嫌だ』と言っていたのは彼女だ。しっかりと考えてもらわねば。


「あぁーっ!!」


エフティアは何かを思いついたらしく、大声を上げて立ち上がった。かと思うと、両手を組み、体を揺らして落ち着きがなくなった。


そして、こちらをうかがうようにして見下ろし――


「――ねぇ、アル君が実は年下ってぇ……ほんと?」

「……?」


一瞬、思考が停止する。この人は何を言っているのだろう。

確かに年下ではあるけれど、何でその話に?


「ねーえー?」


じれったそうに体を寄せてくるので、汗と何かが混ざった甘酸っぱい香りが迫ってくる。


「い、いや……」


視覚と嗅覚への刺激のせいか、考えがまとまらない。彼女の世界に引きずりこまれてしまう前に、早めに切り返す。


「なんで、その話になったの? 強くなるための方法と、僕が年下であるかどうかって、ほら……繋がらないじゃない?」


僕が身振り手振りを交えながら問いかけると、彼女は「あぁっ!」とうなずいた。


「えっとねー、強くなるためにはやっぱり、中途半端はだめだと思うんだ。だから、色んな人と訓練した方がいいと思う。でも、わたし、なんとなくだけど、人ってあんまりいないんじゃないかなって」

「うん、確かに君の剣とは、だんだん少なくなってきたかもしれない」


「そうっ! だから考えてみたんだけどね、やっぱりとか、強い人と一緒にもっと訓練したいなって」

……レディナさん?」


「うん。それでね、ディナがね、『って年下なんだよ。知ってた……?』ってにやにやしながら言ったんだ!」

「頭の中で」


「そう、頭の中で。それで――アル君が年下ってぇ……ほんと?」


なるほど。


「そうやって説明してくれたから、理解できたよ。ありがとう、エフティア」

「えへへ……」

「じゃあ、休憩終わり。続きをしよう」

「えっ? あれっ? えっ?」

「構えて」

「はいッ! ……えっ?」


疑問が残りながらも、ほとんど習慣的に構えるエフティア。剣使モードに入ればこっちのものだった。


しかし、年下うんぬんは置いておいても、彼女の言うことはもっともだった。僕の剣だけでエフティアを強くし、僕も強くなる気でいたけれど――そんな凝り固まった考えは捨てるべきだ。


みんなとも、剣を重ねよう――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る