四十九発目「雪にしずんだ森のなかで」


―フィリア視点―


 

 マグダーラ山脈には、忘れられない出来事がある。

 オレが医者を目指すキッカケとなった出来事だ。


 オレは病で死にかけているところを、若き夫婦に助けられた。

 夫の名は小桑原啓介こくわばらけいすけ、妻の名はジュリア。

 二人はアキバハラ公国の方から、ガロン王国のドルキア地区の山の奥。オレが暮らしている場所へとたどり着いたらしい。


 なぜこんな山奥まで来たのかというと、二人は何者かに追われているらしい。

 オレが、「誰から逃げているの?」 と獣族語で尋ねても、

 「子供には秘密だ」、とはぐらかされた。

 あれから7年経って、約14才になった今もまだ、教えてもらっていないけれど。


 妻ジュリアは、子供が作れないそうだ。

 むかし、人間に酷い拷問を受けていて、人体実験の道具にされて、妊娠できなくなったらしい。


 二人は身寄りのないオレを、娘として受け入れてくれた。


 オレの母ジュリアは、無口な人だった。

 拷問のトラウマが残っていて、ずっと暗い顔をしていた。

 急に泣き出したり、震え出すことも多かった。


 オレの父さんは、元気の有り余った奴だった。

 そのくせ優しくて、トラウマを患う母にも理解があり、

 父さんは母が泣く度に、いつも抱きしめて、優しい言葉をかけていた。


 母さんは父と話すとき、よく笑った。

 母さんはオレにもホントに優しくて、寝る時は一緒に、オレにいろんな物語を語り聞かせてくれた。

 白雪姫、赤ずきんちゃん、赤鬼と青鬼のはなし。

 オレはいつもワクワクして、なかなか寝られなかった。


 オレは、二人の仲が羨ましかった。

 オレは物心ついた時から、戦争孤児のオレを拾ってくれたじいちゃんと二人暮らし。


 その時まで、むかし戦争孤児だったオレを育ててくれたのは、今は亡くなったじいちゃんだ。

 じいちゃんは何故か獣族語を話せていた。

 ほとんどの人間は獣族語を話せないのだと、後で知った。

 ちなみに父さん、小桑原啓介こくわばらけいすけは、じいちゃんよりも獣族語が上手かった。


 つまりオレは、じいちゃん以外の他人を知らなかった。

 当然、恋心を抱いた事はない。

 初めて見るうら若き男女。

 愛し合う二人をみて、羨ましかった。

 二人が向けあう熱い視線は、二人がオレに向ける眼差しとは違っていて。

 

 人魚姫や白雪姫の物語を聴いて、オレは強く思ったんだ。

 オレもいつか、父さんみたいな素敵な男に恋して、結婚したいって。


 あれから七年後。

 オレは誠也せいやという男に、はじめてときめくことになるのだが……



 二人の娘になった当時のオレは、二人に憧れていたけれど。

 あの時はまだ、医者になりたいなんて、本気で思ってはいなかった。


 その後オレ達三人の旅は、西へ動いた。

 ドルキア地区からギラギース地区へ。

 マグダーラ山脈へと足を運んだのだ。


 父さんは、オレと母さんに、危ないからついてくるなと忠告したけれど。

 オレはどうしても、「マグダーラ山脈の山頂から、日の出が見たい」とワガママを言ったのだ。

 

 前に父さんが母さんに話していたからな。

「あの山頂からの景色は、涙がでるほど美しい」と。

 オレはどうしても見てみたかった。


 あれから転移魔法陣で上層へと上がったオレ達家族。

 あたり一面真っ白の世界、氷の森に雪の雨。

 茶色の地面に緑色の草葉しか知らなかったオレは、もうそれだけで、天国の異界にきたような気持ちになった。

 オレの父さんは、めちゃちゃ強かった。

 モンスターをバタバタと倒し、大きなバックに薬剤を詰め込んでいった。

 二人はマグダーラ山脈に、薬の材料を探しにきたらしい。


 マグダーラ山脈は、三十年前まで、薬の大ダンジョンと呼ばれていた。

 大ダンジョンというのは、神様が作った巨大ダンジョンのことである。

 大ダンジョンが攻略されると、また世界のどこかに、新たな大ダンジョンが現れる。

 

 三十年前、「薬の大ダンジョン」が攻略されて、入れ替わるように「食の大ダンジョン」が現れた。

 「食の大ダンジョン」、別名、ヴァルファルキア大洞窟といわれる。

 

 そこには見た事のない食材や料理で溢れかえり、ここ三十年間、世界に料理の発展に貢献してきた。


 大ダンジョンには、人類がまだ知らぬ新しい技術や文化に満ちている。

 攻略そのものが、人類の発展につながるのだ。




 さて、そしてついに、オレが医者を目指しはじめたキッカケだが……


 オレはマグダーラ山脈で、七年前、遭難した。

 

 美しい氷でできた木々や花々、ステンドグラスのような鮮やかな森に見惚れているうちに、

 オレは父さんや母さんと離れていたのだ。


 震えるほど怖かった。

 遠くからギャアギャアと猛獣が鳴く度に、心臓が止まりそうになった。


「父さん……母さん!!」


 叫んでも、返ってくるものは何もない。

 オレの叫び声は届かない。


 もと来た足跡だけを頼りにして、ひたすらに歩いた。

 歩いて、歩いて、歩き疲れて……

 オレはついに膝をついた。


 お腹もペコペコだ……

 寒い……寒い……

 筋肉が痙攣けいれんしていた。足先の感覚がなかった。


 もう、限界だった。


(あぁ、オレはここで死ぬんだ……)


 その時のオレは、絶望していた。


(日の出をみたいだなんて、言わなければよかった)


(こんなところ、こなければよかった)


 もう、歩けなかった。


(でも……死にたくない。 生まれてはじめて、父さんと母さんが出来たんだ。すごく幸せ、だったんだ。 まだ、終わりたくない……)


 そして、頑張って、頑張って。

 震える両足で立ち上がった。


 そんな時だ。

 森の奥で、ザザ……ザザ……という物音がしたのだ。


 オレは意識が朦朧とするなかで、その音の正体を知ろうと近づいた。

 理由は分からない。

 考える前に、歩き出していた。


 そこには、青と白の毛をした、真ん丸の生き物がいた。

 身体が淡く光っている。ふわふわと丸い、毛玉のモンスター。

 大きさは人の頭よりも小さい。可愛いモンスターだった。


 そのモンスターは、うぅぅ、と小さく呻きながら、身体を震わせていた。

 どうしたのだろう? とよく見てみると。


 そのモンスターの顔の側面に、大きなトゲトゲの氷の葉っぱが、刺さっていたのだ。

 青色の毛をよくみると、青色の血であった。


 その毛だるまモンスターは、もともとは白い毛であり。

 怪我のせいで、体毛の半分を真っ青な血で染めていたのだ。


 


 オレに似てるな。


 と、思った。

 オレもいまクタクタで、痛くて、頭がボーっとして、

 いつ死んでもおかしくないと思った。


 目の前のモンスターも、深々と氷の刃に刺されて、ピクピクと痙攣して死にそうになっている。


 死にかけの似た者同士だ。




 だったらせめて……

 

 とオレは思う。


 お前だけでも、生きのびて欲しいって……




 オレは、白い毛だるまに、優しく両手を出した。

 震える患者さんを安心させるように、「大丈夫だ、オレが治してやるから」って、父さんみたいに声をかけて。

 氷の刃からそっと身体を引き抜いた。


 傷跡からは、どんどんと血が溢れてくる。

 どうしよう、とオレは焦った。

 考えた結果、バックのなかの図鑑を見つけた。

 父さんの大事な本だけど、オレは結局死ぬんだから、好きに使っていいはずだ。

 オレはページを破り、青い血があふれる部分に、何枚も何枚も紙を重ねた。

 最後に、靴紐をほどいて、紙をモンスターに縛りつけた。

 

 夢中になって没頭していた。


 はじめての感覚だった。

 頭が痛いのも気にならないぐらい、モンスターを助けるために、いろんなことを考え続けた。


 すると、驚いたことに、

 モンスターは立ったのだ。


 モンスターの震えは収まり、歩けるようになった。

 まるでオレに対して、「もう大丈夫、ありがとう」と言うように。

 名残惜しくオレの手を離れて、森の奥へと歩いていった。


 オレは、声を上げて泣いていた。

 いろんな感情が溢れて来て、涙が止まらなかった。

 

 嬉しかった。

 はじめて父さんみたいに治療した。可愛いモンスターの命を助けた。

 それが心の底から嬉しかった。


 同時に悲しかった。

 まだ……死にたくない。

 もっと生きたい。

 やっと見つけたんだ。命をかけてでもやりたいこと。


 オレは……オレは医者になりたい……

 たくさんの人を、助けたい。

 父さんみたいに、カッコいい医者になりたい。


「うわぁぁあああああ……」




 世界中に届くぐらい、大きな声で泣き続けた。

 

 そのお陰もあって、

 父さんと母さんは、氷の森で泣くオレを見つけてくれた。


 父さんと母さんは、オレの方へ駆けつけて、

 オレを強く抱きしめた。


「良かったぁぁ。すまない……一人にさせてごめんなぁ。怖かったなぁぁ!!」


「ちゃんと見てなくてごめんねっ。 頑張ったねっ。もう大丈夫よ。 絶対に離さないわっ!!」


 両親と再会して、オレは安心して、嬉しくて、

 怖い気持ちが溶けていき、二人の大きな体が温かくて、あつくて……


 オレはまた、涙が止まらなくなった。



 泣き止んだオレは、二人に言った。


「オレは、医者になりたいっ。父さんみたいなカッコいい医者になりたい! オレに医者を教えてくれ」


 すると父さんは、困ったように唇を噛んで、

 でもすぐに、いつもの笑顔に戻って。


「ほう……いいだろう。頑張ってオレを越えてくれ」


 と返事した。


 その時はじめて、

 オレは両親二人と、本物の家族になれた気がした。




 そして日が暮れて、

 夜の暗闇のなかを、火魔法を頼りに山頂に登り、

 俺達は朝を待った。


 朝が来て。 

 手を繋いで三人で見た、日の出の景色は、今でもオレの脳裏に鮮明に焼きついている。









 オレが貴重な薬の図鑑を破って、包帯代わりにした事を知った父さんは、ガックシと肩を落としていた。


 白い毛だるまモンスターの話をしたら、父さんの顔が露骨に引きつった。

 そのモンスターについては、何も教えてくれなかった。

 どんな図鑑にも載っていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る