50.早い習得

 



 息を吸い込み目を閉じて、そうして開いた視界の中、強い風が吹き荒れた。巨大なそれが水面を揺らすのを尻目、彼女は手を伸ばし、その風を支配せんと『力』を使う。

 主たる精霊の力は、湧き上がるように、彼女の内から外界──その前方へと放出された。


「うっひゃぁ、習得はやっ」


 緑の少女──シルフはそう言い、「引くわぁ」と一言。その隣、雷を纏う老人──ヴォルトがにこやかに「捗りますなぁ」を口にする。


「たった一ヶ月で全主精霊の力を物にするとは……なかなかやるな! さすがは我らが主だ!」


「ええ本当に」


 炎を纏う大柄な男──イフリートが豪快に笑い、眩い光の女性──ルナが朗らかに頷く。

 シルフはそんなふたりの精霊に冷めた目を送ってから、「けどさぁ」と一言。うじうじと隅の方で座り込む闇色の男性──シャドウを一瞥してから、目線を遠くにいるリレイヌへと向けた。


「なぁんか、あの子焦ってる感じしない? なんていうか、こう……すっごい生き急いでる、みたいな……」


「セラフィーユ様は我々との契約の前にかなりの目にあったと伺いましたので、それが原因ではないでしょうか……ほら、契約時、あの方は守りたいと仰っていましたし……」


「かなりの目、ねぇ……」


 何かを考えるシルフは、凍てついた雰囲気の女性──セルシウスの言葉を頭の中で噛み砕くと、首を横に振ってため息をひとつ。


「……ウンディーネはどう思う?」


 問われたそれに、水のような彼女は小さく反応。すぐにシルフから目を逸らし、前方のリレイヌへと目を向ける。


「……まあ、守りたいものがあるのは、いいことなんじゃないかしら。どのような形であれ、『生きたい』って気持ちに繋がると思うし……」


「そんなもん?」


「そんなもんよ」


 どこか納得のいっていないシルフ。隣で「捗りますなぁ」と笑っているヴォルトを一瞥した彼女は、不満顔で腕を組む。


「てか、それはそうと他の子達はどうなってんの?」


「他の子達?」


「リピト家のあの子とシェレイザ家の使用人よ。子供だからってことで、ウンディーネとイフリートが各自契約したんでしょ?」


「うむ!」


 頷くイフリートが、にこやかに告げる。


「シェレイザの方だが、正直まだ魔導習得には至っていない!」


「リピトの方も同じくってとこかしら」


「まあ、魔導は本来精霊の力を扱う特殊な術ですからね。習得には早くても三ヶ月程はかかるかと……」


「セラフィーユ様が異常ってことがよくわかるわね……」


 これだけのスピードで力を得て、彼女は何をしたいのか……。


 考えても分からぬ精霊たちは、ただ眺めることしか出来ない。幼子たちに降りかかる運命。その道筋を──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る