25.その存在は

 



「イカれてやがる」


 馬車に戻っての操手の第一声が、それだった。

 あまりにも酷く不快な気分だと舌を出す彼に、「全くだ」とリックは語る。


「自分たちが正しい、間違っていないというのを前提に奴らは裁きを実行している。もしもの事をまるで考えていないようだ」


「こんなこと許されねーっすよ。神族に、ましてや世界のトップに仇なすなんて……」


「それが許されるんだ。禁忌を犯した神族というものは、それほどに重い罪を背負っているからな」


 一歩間違えれば世界が滅亡しかねない悪事。それが禁忌というものだ。


 告げるリックに、操手は謎だ、と言いたげに顔をしかめる。


「たかが噂でしょう?」


「信仰心の強い輩はその噂を真に受ける。そういうことだよ」


 話すリックの手を、リレイヌはそっと離した。そうして足を止めた彼女に、振り返るリックが「どうかした?」と声をかける。


「……うまれたから悪いの?」


 ポツリと、少女は問うた。


「禁忌が……うまれたから……あの人たちはあんな目にあってるの……?」


 その疑問は、あまりにも純粋で、それでいて不安げだった。

 問われたリックは黙り、馬車の準備をしていた操手も視線を横へ。なんとも言えぬ両者の様子に、リレイヌは悲しげな顔で下を向く。


 自分が産まれてしまったから……。


 今、彼女の頭を占めるのは、その事実だけだった。


「……ひとまず、家に帰ろう。君のことはシェレイザ家まで送っていくから、早く乗りなよ」


「……」


「……リレイヌ」


 俯く少女をそっと覗き込んだリックは、そこで驚いたように目を見開いた。


 はらはらと、少女は涙を流していた。透き通る青色の瞳から溢れるそれは、幾つもの跡を作りながら少女の形のいい頬を流れ落ちていく。

 慌ててハンカチを取り出すリックは、軽く眉を寄せてから、少女を見た。声もなく、ただ口を噤んで涙を零す彼女に、彼はそっと声をかける。


「リレイヌ。いいかい? 僕の言葉をよく聞いて」


「……」


「産まれて悪い者なんて、この世にはいない。例えそれが禁忌とされた子だろうとね」


 手にしたハンカチで優しく少女の頬を拭い、少年は笑った。穏やかなそれに、リレイヌはそっと目を向ける。


「……私、いらない子だった?」


「いらない子など誰も産まないと、僕は思う」


「……私、居ちゃダメだった?」


「それを決めるのは自分だよ」


「……私、必要とされなかったの?」


「必要と、されたかったの?」


「……」


 俯く少女に、少年は笑った。優しく、慈悲深いその笑みは、されど悲しさで満ちている。


「嘆いても変わらない現実っていうのは必ずあるんだ。今はどうにも出来ないけど、きっと大丈夫になる時が来る。だからそれを信じて、前を向こう」


大丈夫。


「きっと未来は明るいよ」


「……、っ……」


 己の言葉に、本格的に泣き出した彼女をあやし、リックは静かにリレイヌを馬車へ。今し方の問答に感動している操手にシェレイザ家に寄るよう伝え、乗り込んだ馬車内で戸を占める。


 いらない子など、誰も産まない。


 それは、心の底からの、願いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る