コンテストを意識して要綱通り書いてみたらこうなりました!(G’Sこえけん。微エロ)

みちのあかり

第1話 思いつきって怖いね

 ※※※ この創作論は、エロコメと恋愛作品を避けて通っている一人の作者が、たった一日で微エロラブコメ、しかもシナリオ形式で書き上げた、奇跡の軌跡です。

 発注書に基づく書き方、字数の増やし方など、裏技満載で書き上げたテクニックが惜しみなく書くかもしれません ※※※





 カクヨムメインで創作活動させて頂いている、創作活動一年目、まだまだ新人みちのあかりです。


 代表作は、


貧乏奨学生の子爵令嬢は、特許で稼ぐ夢を見る 〜レイシアは、今日も我が道つき進む!〜 https://kakuyomu.jp/works/16817139555810310315


という異世界ファンタジーです。それなりに人気作なんです!




 そんな私は、エロ書くのが苦手。恋愛作品すら書ける気がしない! という訳で恋愛外しながら作品作っていました。


 ところが、昨年『5分で読書』コンテストが開催された時、執筆活動1ヶ月位の新人の私は、締め切り前日に「書ける!」と何故か確信し、夜の10時〜缶ビール(嘘です。第三のビールです)片手に、明け方まで飲み続けながら作品を仕上げたのです。タイトルは『仔猫の想い』


 もう、最悪のバットエンドです。でも好きな人には刺さる不思議な童話。童話その他のカテで累計二桁に入っています。


 作品は一次落ち。出来はよかったのですが、暗すぎたみたいです。


 さて、その次にあったのが第一回G’Sこえけんコンテスト。第一回なので応募作品も多岐多様でした。


 ここに、バットエンドの『仔猫の想い』の続きをテイストを変えて出そう。そう思いました。

 あの暗黒作品の続き、ハッピーエンドを見たい、という読者の声が多かったからです。


 そこで、苦手な恋愛小説を書いてみました。タイトルは『ペットショップの彼女は』


 読者には喜ばれ、一次通過。本選落ちでした。


 ここで私は思ったのです。

 G’Sこえけんって結局なに?


 そう。私は主催者のことを良く分からず投稿していたのでした。私だけではありません。かなりの人が同じような状態だったのです。


 最初から分かっていたのは、声優さんが声を当てるボイスドラマを作っている会社だということ。声優好きな人にはたまりません。しかも、人気声優さんが審査員に混ざっている! 審査員も売れっ子ラノベ作家様! 


 本来、売っているボイスドラマ、買うべきでした。


 いや、買わずともラインナップを調べ、視聴し、傾向を調べるべきだったのです。


 男性向けの癒やしを与える作品が多い。ビミョーにエロい作品が人気?


 ……なるほど。

 カテゴリーエラーですね。





 そして、今年第二回G’Sこえけんのコンテストが始まったのでした。


 前回、カテエラが多かったのか、最近のカクヨム様のコンテストの傾向なのか、コンテストに求める注意書きが細かく書いてあります。


第2回「G’sこえけん」音声化短編コンテスト 応募要項 - カクヨム https://kakuyomu.jp/contests/gs_koeken_2023/detail



 第一回受賞作品を上げ、シナリオ化した画像まであげている!


 もはや発注書です。


 この時点で、エロコメが苦手な私は、こえけん作品自体避けて通るようになりました。


 そんな私が、何故か締め切り2日前に、たった一日でこえけん作品を書き上げ、投稿したのでした。


 みちのあかりは、何を考えたか。その答えは、第二話から始まります!



……………………………………………………………………………………………………



第二回G’Sこえけん投稿作品

(現在のタイトルとリンク先)


先輩! 演技指導ってこんなにエッチなものだったの? 先輩の鍛えた上半身が眩しくて……ああ! 尊い https://kakuyomu.jp/works/16817330662791526970

注)タイトルはころころ変えています。





一話に出てきた作品


仔猫の想い 【5分で読書 投稿作品】

https://kakuyomu.jp/works/16817139556084492548


ペットショップの彼女は 【第一回G’Sこえけん 投稿作品】

https://kakuyomu.jp/works/16817139556549228018

(裏技 こういうリンクを貼ると、字数かせげるよね)



よろしければ、参考にご覧下さい。

特に、『ペットショップの彼女は』の本編終わりのおまけ数話は、みちのあかりのラブコメの限界を知るのに最適です。読んてみて! お願いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る