犬も歩けば、恋に当たる 〜嬉しそうにお尻を振る大学の後輩は、小さい頃に飼っていた犬のビスコでした〜

@JIL-SANDRE

第1話

4月。

俺の通う大学のキャンパスは、サークルやら部活やらの勧誘で鬱陶しいまでに賑わっていた。

新入生の過剰なまでにキラキラした笑顔。下心透け透けで勧誘する馬鹿面な男たち。耳に障るキャンキャンした女たちの笑い声………。

就活の最中、大学に立ち寄ったことを、俺は心の底から後悔していた。


「どいつもこいつも、邪魔なんだよ………」


誰にも聞こえないように毒づき、ネクタイを緩める。

事務局に向かうべく角を曲がったその先、ひときわ大きな人だかりが目についた。

弛み切った表情の男たちと、それに囲まれた新入生と思しき一人の女。

どうせ執拗な勧誘がされているのだろう。

そうやって可愛い可愛いってチヤホヤするから女は調子に乗る。

軽い舌打ちの後、改めて人だかりに意識を向ける。

一瞬、男たちの隙間からこぼれた女の視線と目が合わさった。


カワイイ………、って違う。どうせ女なんて…………。

ん? なんだ? 俺のこと、見てる…………?


「………トオルさん⁉︎」


「俺?」


「やっぱり‼︎ トォールさんだーッ‼︎」


その女は、男たちを跳ね除け、ものすごい勢いでこちらに向かってくる。


「なんだなんだなんだ⁉︎」


「トオルさんトオルさんトオルさーんッ‼︎」


ばふっと俺の胸に飛び込んできた女は、両腕を俺の首に回し、顔を擦り付けてくる。


「私、合格したんですッ! 約束通り、合格したんですよぉーッ‼︎」


頭に入ってこない。

スーツ越しに感じられる柔らかい体、首元にかかる暖かい息、そして鼻腔をくすぐる甘い匂い。童貞の俺にとっては、すぐにでも切羽詰まりそうな状況といえた。


「は、離れてッ!」


「ずっとずっと、トオルさんに会うためだけに頑張ってきたんですぅー!」


「そんなにすりすりされたら、もうすぐ―――。いや、違う! そうじゃない! 困るんだ! 離れてくださいお願いします!」


「イヤです! トオルさん、私と付き合ってくれるんですよね⁉︎ ね⁉︎」


へっ? 付き合う⁉︎


「君は―――?」


半ば強引に引き離し覗き込む。涙ぐむ女の顔が正面にあった。


「もうお忘れになったんですか⁉︎ 半年前にも会ってるじゃないですかぁ!」


女はさらにしがみついてくる。


思い出した―――。

半年前、俺は確かにこの子と会って約束した。その時は、言ってることが全然信じられなくて、適当に交わしたあの約束―――。


「もう離れませんからね! ずっと、ずぅーっと一緒ですッ!」


そう、名前は確か―――。


「んだよ」

「何、あいつ?」

「彼氏? な訳ねーよなぁ」


外野の尖りきった雰囲気で我に帰る。見渡すとALL EYES ON ME。

人怖じする俺にとっては、すでに切羽詰まった状況といえた。


「わかった! わかったから、まずは離れよう。みんなが見て―――」


「ああー………、これです! トオルさんの匂い。懐かしいですぅ」


耳に届いていない。それどころか、俺の匂いをかぐのに必死のようだ。


………いや、待てよ。ひょっとして、これなら………。


俺は息を吸い込んだ。


「ビスコ! 待てッ‼︎」

「―――ハ、ハイッ」


首に回された両腕がほどける。

彼女は膝を抱えるような格好でその場にしゃがみ込み、何かを待つような上目遣いで俺の目を見つめた。


「ビスコ―――」


彼女は返事の代わりに、嬉しそうにお尻を振った。

小さい頃飼っていたポメラニアンとコーギーのハーフ犬、それがビスコだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る