第320話 この手は多くのものをつかめるほど、大きくないと気づいた

 止めないと。


 ルーキスの金のまなざしに心はなく、いつもならともに敵を屠る武具を今はオルトゥスへ向けている。

 もともとは一振りの大鎌を、母エスタトゥーアがふたりのために分けたものだ。せっかくふたりなのだからという意思を込められたそれは、決して互いを傷つけるために存在するわけではない。もちろん、一角獣アインホルンの者たちを倒すためのものでもない。

 あれは心を縛る術、だと思う。

 どういう原理かはわからない。それでも、オルトゥスはおぼえている。

 自分のすべてが自分の思い通りにならない苦痛。父がすべてであり、父の命によって自分が在ると意識に上書きされた思考。その考えが行動を決めていく。母のことばを聞き入れることもできず、ただひた走るのみで。

 しかし、すべてをおぼえているのだ。自らが何をどうしたのか、ゆえに誰がどのように動いたのか。

 血塗られた方天画戟ガウェディガイスの刃に、胸が痛む。

 きっとルーキスも同じだ。

 舞姫に教わった足運びが、互いの距離を計る。

 自分と同じように、ルーキスを解き放ってもらうためには聖属性の術石が必要だ。アシュアはきっと応えてくれる。あとはその間を作るだけ――。


「引きなさい!」


 母の声と、その風圧は同時だった。

 視界の端に兄が映る。真紅の瞳へと色を変えた彼は、オルトゥスたちを背に庇うように立ち、三叉槍トゥリデンティを振り抜いていた。その上下、天井と床に深い亀裂が入っている。


「何をするのです? ソレアード」


 不死王妃ノーライフ・クイーンの指先が下りる。


「よもや、まこと人形遊びに興をおぼえたのですか?」

「――ええ、そうかもしれません。この人形たちは我が身を狂気より解き放ってくれましたので」


 三叉槍トゥリデンティをにぎり直し、不死王ソレアードは身構える。その背に二体の自動人形を守るように。


「母上が心を向けられるほどのものではございません。作り物の身に王の血を宿すはずもない、ただの人形ピエールカです。捨て置かれますよう」


 兄王の発言に、ルーキスはその場でだらりと方天画戟を下ろした。まるで攻撃の意図を失くした動きに、オルトゥスは困惑する。

 今のルーキスに心はない。であれば。


「行け。もはや、そなたたちに用はない」


 不死王妃のそばに佇む父王フォルティスのことばは、そのまま娘の心を抉った。



「何それ……都合がいい時だけ欲しがって、都合が悪くなったら来るなっていうの? 娘を何だと思ってんのよ――!?」


 怒りと同時に、アシュアは聖属性の術石をぶちまける。一掴みの術石は豆まきかのようにルーキスを襲った。その痛みに、青の神官に背を向ける。オルトゥスはその身体を両腕に抱く。アシュアはそれを見逃さなかった。白銀の法杖が床を打つ。


「――天への道よ、開けアデ・カェレロゥルム!」

「つまらぬ術を……」


 神術陣が展開し、ルーキスの身体をオルトゥスごと包む。発動直後の硬直に、冥術が神官を襲った。

 だが、それはふたりの不死者アンデッドがその身を盾にし、防ぐ。銀糸の外套がひるがえり、銀盆を手にしたしゃれこうべがカタカタと鳴った。


「その道を求めるお気持ち、わかります。ですが、それは彼の姫君の御為のもの。今はあきらめていただきましょう」

「誰が姫君だと?」


 嘲笑うように、不死王妃のしゃれこうべも鳴る。

 不死伯爵は剣を抜いた。不死王フォルティスは彼女のために、自身の娘たちへ伸ばした手を今また手放した。不死王ソレアードは、己が認めた妹姫たちの未来を摘むことを拒んだ。


「幼き姫君らが泉下へ向かうことなく、闇へ囚われたのはたった三つだったそうです」


 魔剣ローレアニムス。

 不死王ソレアードが、泉下への道連れに選んだ……あの日「必ず戻ります」と誓い離れた折の、約束の剣。

 再会は血に塗れた道のりの向こうにあり、怒りや憎しみの中には折り重なった心の悲鳴が混ざっていた。戻りたいとあれほど渇望したことは利己的な過ちで、どれほど人の心を踏みにじって彼の方との邂逅を求めたのかと、彼女の涙に悔いた日もあった。

 だが今、ようやく、あの時、あの手を取ってよかったのだと思える。


「それまで、太陽の光の下で駆け回ることを知らない姫君でした。陛下の願いは実を結び、心と身体を分けて、神の支えエリーシェ神の命エリーヴァと名付けられた姫は新たなる生へと旅立った……その意味で、既に王家の姫と呼ばれた方はおりません。

 ここにある自動人形オートマートスは、クラン一角獣アインホルンにとって愛しき人形ピエールカの姫なのです。それ以上でも、それ以外でもありません」


 黒銀の髪が、色を失う。

 一筋残っていた白い髪は母の心、それが本来の彼女の髪の色に埋もれ、わからなくなっていく。抱きしめたオルトゥスの髪と混ざり合い、呪われた媒介は泉下へ向かい、人形遣いの守りが蘇る。

 金色のまなざしが、銀色のグラスアイをとらえる。泣きそうに歪んだ色合いに、オルトゥスは抱いた身体へと力を込めた。


「――ルーキス……っ」

「ごめ、ごめんなさい――!」


 そのふたつの身体を、白の影が覆う。方天画戟が、床に落ちる。やわらかな腕が頭部を抱く。神術陣の残滓が、聖属性の術石のかけらから消えていく。


「王家の霊廟をこれほどまでに荒らしておきながら、世迷言を」


 不死王妃ノーライフ・クイーンのことばに、舞姫は鈴を打ち鳴らした。シャラララン!と音が駆け昇る。


「御霊鎮めの舞なら得意だよ。一差し、舞おうか?」


 両手のシンクエディアが、魔力光セヘル・フォスを反射する。

 不死王と不死王妃、いずれもが頭上の名を赤く染めている。

 答えは出ているのだ。何もかもは手に入らない。


「できると思うのか、麗しい娘御よ。墓室の扉は開かれた。我らは再び眠りにつくまで、闇の中に安らぎを得ることはないだろう。それとも、死してなお舞い、無聊を慰めるか」


 下ろされたまま、不死王フォルティスの剣は動かない。

 怒り狂う不死王妃のそばで、ただ立つだけだ。

 その姿が何を求めているのかを悟り、不死鳥幼生アデライールは苦いため息を洩らす。


「連れ合いともども……眠りにつくか、フォルティス王よ。この婆のせいじゃの。許せ……」


 朱金の髪、金の双眸。

 幼子の出で立ちの……変わり果てた「おばばさま」の姿を一瞥し、ソレアードは口を開く。


「――フェリーシュを長きに渡り守り続けた不死鳥フェニーチェよ」


 不死鳥転生の伝承。

 『聖なる炎の御使い』と重なることがなかったのは、彼女がひたすら死を求めていたせいか。

 ソレアードは妹とはまた異なる形で生を選んだ彼女へ、祝福を求めた。


「その聖なる炎で、すべてを清めてもらえぬか。不死なる身が終わりを告げることはなくとも、せめてしばしの安らぎを……父上が為したように、次は我がお二人の眠りを守りたいと思う」


 かつて王家の霊廟を訪いし折、不死王ソレアードの前へ姿を見せなかった理由が、今改めて突きつけられる。

 その手にきらめく不死鳥の宝珠をにぎり、アデライールは静かにうなずいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る