第215話 正攻法


 時間は限られている。アシュアの声が初めて聞くほどふるえていて、最後に付け加えられた「また、あとでね」がどれほど自分たちを信頼してつぶやかれたものなのか、嫌になるほどわかった。それほどまでに、追いつめられているのだ。

 おとなしく待つんじゃなかった。

 後悔先立たず、である。

 大神殿の前で、交易商シャンレン弓手セルヴァと別れた。彼は大聖堂のどこに彼女がいるのか、把握するために動く。

 おそらく無駄足になる上に、警戒を抱かせるだけだとわかっていても、まずは正攻法から行くしかない。未だに、大神殿の大扉は開かれている。今なら、まだ入れる。


「こちらに、我がクラン一角獣アインホルンの神官アシュアがお世話になっているようなのですが、呼んでいただけますか?」


 挨拶とともに大神殿の門衛である聖騎士にたずねると、間髪入れずに「その者は大神殿にはいない」と返された。


「失礼いたしました。大聖堂のほうかと思われますが、ご確認願えますか?」

「大聖堂は今、精進潔斎中だ。特別な許可がない場合の出入りはいっさい禁じられている」


 嘘は一つもなかった。

 確かに、アシュアは精進料理と祈りの日々を過ごし、今も大聖堂の退出を禁止されているのだ。にべもなく、聖騎士から取次を拒否され、交易商シャンレンはあっさりと退く。そして、パーティーチャットでつぶやいた。


『正面からはダメでした』

『わかった。ちょっと行ってくる』


 その瞬間、仮面の魔術師ペルソナはユーナとメーアを連れて、転送門ポータルでマールトへと飛んだ。

 地図マップから彼らの光点アイコンが消えると、シャンレンもまたマールテイトのもとへと急ぐ。今はひたすら、情報が欲しかった。大聖堂周辺の監視はセルヴァに任せる。


 クエストであるなら、必ずクリア方法はある。

 それを信じて、今はただ、答えを探すだけだった。






 ファーラス男爵に、正面きって謁見を申し込む。

 約束アポイントもなしに、即叶うとは当然思っていなかった。なので、必殺技である。


『まあ、私の魅力でならイチコロだよねえ』


 シャラララン♪と鈴の音を響かせる舞姫メーアに、ユーナは深くうなずいた。両手の拳をにぎりしめ、力を込める。


『メーアならいけるよ! わたし、犬臭いとか言われたし!』

【結構、根に持ってたんだ】

『いや、それよりもほら、別のほう気にしよう?』


 地狼と舞姫、そろって突っ込まれ、ユーナはぷーっと頬をふくらませた。

 それを横目に、仮面の魔術師ペルソナは領主の館の門番へ声を掛ける。

 彼は闘技場ドゥジオンで負けなしという実力と、『貴族の承認』クエストのために更に勝星を増やしたことにより、マールトにおいてはある程度顔が利くらしい。

 実際、面会の希望と三人の名前を聞くと、すぐさま伝令がひとり、奥向きへ走り出した。さすが紅蓮の魔術師と思いつつ、それを見送る。門番は「しばし待たれよ」と告げたが、わずかも待たされずに伝令は戻り、何と、領主の館へと先導された。

 城門をくぐると、右手になつかしき闘技場ドゥジオンが見える。あのアリーナにまた出たいとはもう思わないが。

 かつて見上げた領主の部屋のバルコニーの下を通り、玄関の扉を抜けて階段を上がる。待合室どころか、そのまま領主の部屋の前に……たどりついてしまった。ぴしっと起立した先導役の兵が声を張り上げる。


「紅蓮の魔術師ペルソナ殿、狼の従魔使いテイマーユーナ殿、舞姫メーア殿をお連れしました!」


 ユーナにとっては、初耳な呼び名である。だが、犬と言われなかったので、彼女はおどろきの中でも喜んでいた。さりげに地狼は鼻を鳴らしている。

 扉はすぐに開かれた。見おぼえのあるうすい金髪の騎士が、ユーナたちを一瞥する。


「――入れ」


 口上を述べる間も与えられず、男爵の側近レインは三人を中へとうながした。

 前衛として、まず舞姫メーアが鈴の音を鳴らしながら部屋に足を踏み入れる。

 と。


「って、あんた、何で!?」


 目をみはり、大声を出すメーアの指先。

 それは、濃紺の髪の……無精ひげの男に、向けられていた。肩をすくめるサーディクは、服装だけはやけに立派で、まるで騎士のような出で立ちだった。そこで、ユーナは気づく。彼も、自分たちも、武器を佩いたままだと。しかも、地狼すらもそのまま連れて来ている。


「マールトだけではなくマイウスでまで活躍したそうだな、命の神の祝福を受けし者よ」


 窓際の執務机に、ファーラス男爵アルテアはいた。朽葉色の髪を揺らし、くくっと笑う。こちらの驚愕をおもしろがっているようすに、マイウスでの一連の事情はすべて把握されていると知れた。


「おまえたちの名は、サーディクからも報告を受けている。一角獣アインホルンか、言い得て妙だな」


 入れ、と短く側近から再度うながされる。三人は素直に室内へ進み、執務机の前に立った。地狼はユーナの後ろに座り込み、警戒を抑える。


「これも、命の神のお導きとやらだろう。挨拶前置きは要らぬ。用件を話せ」


 ファーラス男爵の楽しげな声音に、ユーナは逆に口元を引き結んだ。

 これは、明らかにクエストが進んだことを示している。正しい道を選んだという実感が、彼女たちを一瞬、ためらわせた。


 あのひとを取り戻すためにどんな手段でも選ぶと覚悟して、ここまで来たのだ。

 そう。

 ――失敗は許されない。


 紅蓮の魔術師が口を開こうとしたその時。


「随分、話のわかる男になったようだな。アルテア殿」


 ふわりと、銀糸の外套が風に揺れた。

 唐突に出現した、彼の姿に――ファーラス男爵アルテアが、今度は逆に、目をみはる。サーディクとレインが抜剣する中、まるで子どものように、今にも泣きそうに表情を崩して、ファーラス男爵はその名を呼んだ。


「カードル伯、ヴァルハイト殿……!」


 正面からアシュアを取り戻せなかった場合。

 大聖堂へ足を踏み入れるために、王城の協力が必要になる。大神殿よりも権力を有するものが王城である以上、その選択肢は自然と出てきた。そして、ユーナたちにとって唯一面識のある相手が王子であるため、彼に話を聞くのが最も早い。なぜなら、王家の霊廟の一件は、彼の依頼でもあるからだ。その結果、アシュアが大聖堂に閉じ込められていると知れば、何らかの手助け、もしくは情報を与えてくれるだろう。

 だが、王子に面会するためには、当然、貴族の紹介がなければならない――交易商シャンレンの考えた、複数のアプローチの中で、最も難易度の高いものがこれだった。

 貴族の中で、誰の紹介なら得られるのか。

 紅蓮の魔術師は、最も手近な存在としてファーラス男爵を挙げた。マールトにおいて「紅蓮の魔術師」の名が売れている、という理由もある。そして、さすがに、今は亡きカードル伯の印章が今もなお王城で通用するとは思えない――とカードル伯本人の前で話した時、ふと、アークエルド自身が首をかしげたのだ。

 あの印章を何に使ったのか、と。

 多くの者が追い求めた代物である。それなりの価値が見出されていたことは彼自身も理解していた。だが、用途までは誰も話したことがなかったのだ。それも当然である。まさかクエストボスの希少な戦利品レア・ドロップについて、当のクエストボスに語る者などいない。

 そして、判明した事実があった。

 すべては、マールトに通じていた。マールトにある商人ギルドでも、『貴族の承認』クエストでも、カードル伯の印章が認められる、その理由。

 既に滅んだ伯爵家でありながら効果が認められるのは、他ならぬ領主自身がカードル伯を認めていることを示していた。


 なつかしそうに目を細め、カードル伯アークエルドは口を開く。


「よく私のことをおぼえていたな。まだ、きみは幼かったのに」

「――転送門を使わない貴族なんて、貴方くらいでしたよ。だから、最後にお会いできた……そう思っていました」


 せっかく旅をするのなら、国を見たい。王城に戻った時、地方がどのように治められているのかを王子ソレアードに語るため、カードル伯は敢えて転送門を使用しなかった。そして、彼が南下するにあたって、当然マールトにも宿を求めた。その際、次代の男爵は出迎えたのだ。


「どんな形であれ、貴方が……いるんだと、届けられる印章が告げていた。不死者アンデッドとなったとしても、貴方が不用意にこのようなものを渡すとは思えなかった。貴方ほどの腕前を持つ勇士を、倒せるのならと、だから、私は――!」


 それはもう、叫びだった。

 武勇を尊ぶファーラス男爵家である。護衛騎士まで務め、当時王子の右腕であったカードル伯の来訪を、どれだけ喜んだことだろう。そして、その死を、どれだけ嘆き悲しんだことだろう……。

 ユーナは、ファーラス男爵の「強さ」を求める姿勢を、『命の神の祝福を受けし者』への恨みを、少しもわかっていなかったのだと悟った。すべては、彼から始まっていたのだ。

 カードル伯の、死から。


 主の頬を、雫が伝う。それを見て、サーディクも、レインも、動けなかった。それはまた、ユーナたちも同様だった。

 アークエルドは、静かに今の気持ちを口にした。


「……感謝する、アルテア殿。このような身になってもなお、きみに会えて光栄に思う」


 そのことばに、音が出るほどファーラス男爵は、歯ぎしりした。

 顔を背け、頬を袖でぬぐう。未だに潤んだ目をこちらに向け、彼はユーナをにらんだ。


「用件は何だ!?」


 それもまた、叫びのように聞こえる……ファーラス男爵アルテアの、心からの協力の姿勢だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る