応援コメント

第4幕・ARE(アレ)の章〜②〜」への応援コメント

  • スワローズは強弱に周期があるような気がします。野村さんのいた90年代にピークを迎え、その後失速したかと思いきや、15年に畠山、小川らが活躍して久々優勝し、またまた失速して高津さんが監督になりまた強くなった、という感じです(笑)。
    ただ、優勝しなくてもねちっこさは伝統的で、もつれるほどやりにくいチームですね。もしスワローズが優勝戦線に絡んだら、かなりやりにくかったと思いますね。

    作者からの返信

    今回も、コメントをいただき、ありがとうございます!

    〉スワローズは強弱に周期があるような気がします。

    おっしゃる通りスワローズは、開幕前の予想がまるで役に立たない躍進と失速をする難解なチームだと思います。

    ただ、優勝争いをすると勝ちきることが多いので、阪神は、いつもその犠牲者になっている気がします(^_^;)
    (自分が見た限りでも、1992年・2015年・2021年の三回も)

    今年、阪神がセ・リーグで独走優勝を果たせたのも、スワローズが最下位争いを演じるほど低迷したからで、もし、スワローズが一昨年&昨年のようなチーム状態であれば、優勝できなかったかも、と思っています。