応援コメント

第2幕・Respect(リスペクト)の章〜⑩〜」への応援コメント

  • 代打の切り札川藤さん、YouTubeでチャンネル持ってたんですね? 誰よりも阪神への愛がある川藤さんの話、聞いてみたいですね。

    この頃の広島の勢いは凄かったですよね。タナキクマルを中心とした若手打線が鮮烈でしたし、カープ女子みたいな新しい野球ファンのスタイルも話題になりました。

    作者からの返信

    川藤さんのYouTubeチャンネルは、ファン必見の内容が多いです。

    なかでも、作中で取り上げた5月〜6月に更新していた『阪神昔ばなし伝承編』は、過去の選手たちの功績や実像に迫っていて虎ファンとして、ためになることが多く、このチームの伝統というものをあらためて感じることができます。

    愛国心や郷土愛にも通じる、過去の人々の功績と自分たちの現在のあり方を考える上で、とても貴重な内容なので、甲子園歴史館には、ぜひ川藤さんの音声ガイドを導入してほしいと思っています(笑)。

    あと、この頃のカープは、タナマルキクを始め、鈴木誠也、野間、西川など次々に若く、打力と脚力に優れた野手が出てきて、タイガースファンの自分も、ワクワクして試合を観ていました!

    やっぱり、生え抜き選手が活躍して勝つのが、試合を観ていて一番楽しいですね(^_^;)

  • 横田さんは本当に残念でしたね……。

    作者からの返信

    コメントをいただき、ありがとうございます。

    あくまで、個人的な見解ですが、今年のタイガースのトピックを振り返るにあたり、リーグ優勝の次に大きな出来事は、横田さんのことだったように感じています。

    12球団有数の平均年齢の若さでリーグ制覇を成し遂げる要因となったドラフト戦略と積極的な若手の器用は、高山&横田の開幕スタメンが、その原点だった、と今でも思っています。

    そのうちの一人が、今シーズンでチームを去り、もう一人が天国に召されたことは、自分にとって大きな印象を残しているので、この章でのトピックにあげさせていただきました。