ヤサシクシナイデ

『ヤサシクシナイデ』(3:41)

https://www.youtube.com/watch?v=lYiksHQp-qU




 そんなに見つめないで


 隠した想いが 不意に口をついて 出ちゃいそうになるわ


 不機嫌装ってごまかす私のこと


 視線逸らさずに いつもの苦笑い浮かべて


 「黙ってりゃ可愛いのに」とか


 冗談交じりに言えるあなた 憎いわ




 お願いよ


 確かめて 私の想い


 「嫌い」って言ったって 本気じゃないことぐらい


 気付いてるくせに イジワルね




 こんなに私を悩まし続けて あなたは知らん顔


 本当 いい気なものね


 やさしくしないで ニヤけてきちゃうの


 今さら素直になれそうもなくて


 特別な関係だって証が欲しくて


 ケンカの間も あなたの癖探してる




 お願いよ


 確かめて 私の想い


 「嫌い」って言ったって 全部ウソよ わかるでしょう?


 心は裏腹の アマノジャク




 ふざけてじゃれ合ってる この瞬間も


 あなたのぬくもり 痛いくらい 沁みてるの




 お願いよ


 確かめて 私の想い


 「嫌い」って言ったって 本気じゃないことぐらい


 気付いているのなら


 あなたの方から


 確かめて 私の想い


 これ以上気のない振りするのは もう無理なの


 どうか解き放って この胸の内




  *  *  *




【解説】


 元々は全く別の曲だったのですが、楽譜と歌詞を紛失。唯一憶えていた「やさしくしないで」というフレーズだけを頼りに、新しく書き起こしたのがこの曲です。


 主人公はツンデレ女子ですね。お相手との距離感からして多分、百合です。メインの歌声がぶっきらぼうな分、ハモりの声が本音っぽく聴こえるのは偶然の産物です。


 フィーリングが大切なアシッドジャズを、打ち込みオンリーで済ませるのは限界がありました。出来には納得がいっておりませんが、方向性のイメージだけでも伝われば幸いです。


(2003年作)




【蛇足】


 打ち込みが駄目ならば、自分で演奏すればいいのでは――と実践してみた結果、予想を遥かに下回る失敗作が出来上がりました。聴かなくていいです。


★『ヤサシクシナイデ(Alternative Version)』(3:40)

https://www.youtube.com/watch?v=pFIlPU6usss


 2015年アレンジ、使用ソフトはCubase AI 8、ボーカロイドはVY1V4です。聴かなくていいです。


 ちなみにベース&ギター by 真野魚尾です。聴かなくていいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る