天真爛漫な王女様は、魔族の王子様に嫁ぐことになりました!〜天然クールな執事や、お嬢様口調の義妹にも愛されています〜

汐海有真(白木犀)

第1話 王女アルマ

 そこは、柔らかなアイボリーの色合いを基調とした部屋だった。

 壁と絨毯じゅうたんにはうっすらと美しい模様が刻まれており、高級感が感じられる。配置されている絢爛けんらんな家具は、シャンデリアの灯りによって華やかに照らされている。壁には幾つかの絵画が掛けられており、それぞれが独自の世界を描き出していた。


 部屋の中心には大きなテーブルがあり、その側にあるふかふかのソファには、一人の少女が緊張した面持ちで腰掛けている。

 中肉中背の、可愛らしい顔立ちをした少女だ。灰がかった桃色の長髪は、緩くウェーブしながら腰の辺りまで伸ばされている。綺麗な形をした瞳は、優しく物憂ものうげな赤紫色に染まっていた。


 少女の向かい側にあるもう一つのソファには、両親が座っている。二人とも少女と同じく、どこか重々しい表情をにじませていた。

 少女は太ももの上に置いてある手をぎゅっと握り、意を決したように口を開く。


「それで……お父様、お母様。大事なお話とは、一体何でしょうか?」


 両親は顔を見合わせ、代表するように父親が話し始めた。


「いいか、アルマ。どうか、余り驚かないで聞いてほしい」

勿論もちろんです、お父様。わたし、心の準備はできています!」

「そうか、それはよかった。実は君に……とある方と結婚して貰いたいんだ」

「えっ、ええええええええええええええええ!?」


 口をあんぐり開けて叫んだ少女――アルマに、両親はさっと耳を塞ぐ。

 叫び声が終わった頃に、父親が手を下ろした。


「……なあ、アルマ。さっき、『勿論です』とか『心の準備はできています』とか言っていなかったっけ? 引くほど驚いているじゃないか」

「だ、だってだって! わたしと恋愛フラグの立っている殿方、今のところゼロですよー! 普段お話しする異性と言ったら、お父様とお兄様だけですよー!」


 大きな身振りと共に言うアルマに、父親は目を閉じて頷く。


「まあ、君は王女だからな。余りそういった知り合いもいないだろう」

「ということはつまり、わたしはこれからお父様かお兄様と結婚する、ということですよね……!?」

「ちがーう! 違うアルマ! どうしてそうなるんだアルマ!」

「はっ、違いましたか。二人でないとなると、次に交流のある異性は……城の庭園で暮らしている、猫様ですね! ……と、ということは!?」

「待て待てアルマ! 明らかにおかしい結論を導かないでくれアルマー!」


 頭を抱えた父親に、アルマはおろおろと手を伸ばしながら、「だ、大丈夫ですか……!?」と声を掛ける。父親は顔を上げると、母親に声を掛けた。


「と、というかレミー! 君からも何か言ってやってくれよ! それはおかしいって!」

「ええ、確かにそうね。いいかしら、アルマ?」

「はい。何でしょう、お母様!」

「あの猫を一番可愛がっているのは私よ。実の娘だとは言え、あなたには渡さないわ」

「いやいやいや! そこじゃないレミー! もっと重要なところがあるだろうレミー!」

「恋のライバルが実の母親、ということですか……! くっ、燃えてきますねー!」

「まさかの対抗心! はあ、やっぱり天然って遺伝するのかな……」


 肩を落とした父親に、アルマと母親はきょとんと首を傾げた。


「取り敢えず、アルマ。結婚の話が出ているのは、僕でも兄のマキアでも猫でもない」

「そうなんですね。そうすると皆目かいもく見当もつかないんですが、わたしは誰と結婚するんでしょうか?」

「今度こそ余り驚かないで聞いてほしいんだが、大丈夫そうか?」

「はい、今度こそばっちりです! 今なら火事が起きても、冷静に微笑みながら燃え盛る炎を見つめていられますよー!」

「いいかアルマ、火事が起きたらすぐ逃げなさい。それはさておき、結婚の相手は――」


 一拍置いて、父親はアルマを真っ直ぐに見つめた。



「――魔族の王子、ティルゼレア=タシェラートだ」



 その名前を聞き終えたとき、アルマのくりっとした瞳は一段と丸さを増し、


「えっ、え、えええっ、ええええええええええええええええええええええええええ!?」


 先程の叫び声よりもさらに大きな悲鳴が、シルヴェークス城に響き渡ることとなった――


 ◇


 アルマが住んでいるのは、ファルザシスと呼ばれる国だ。

 豊かな自然と人々の生きる町が共存しており、人間以外にも様々な獣が生息している。はっきりとした四季があり、花々や色彩が綺麗に移ろう様を楽しめる。


 そんなファルザシスの最大の特徴は――ことだ。

 別の国々から移り住み、美しいファルザシスを愛した「雪桜ゆきざくらたみ」。

 魔法と呼ばれる奇跡の力を行使し独自の文明を築き上げてきた、ファルザシスの先住民「魔族まぞく」。


 しかし、雪桜の民と魔族の関係性はかんばしくなく、かつて何度かの争いを経た後で交流を絶ってしまう。雪桜の民はファルザシスの西側であるシルヴェークス地方に、魔族は東側であるレモナゼル地方に住むこととなった。


 アルマはそんな雪桜の民の王族――シークレフィア家に生まれた少女だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る