§4 この惑星の国勢事情を調査しました。 main routine エレナ

第84話 ツイてない女、王妃になる?①



 この惑星には帝国――星民好みの流線形が根付いている。

 誇らしいことだけど、私としては連邦産のストイックに角張ったフォルムが恋しい。

 無駄のない洗練されたあのシャープな形状。この惑星に来るまで、あんなダサいデザインは帝国貴族にふさわしくないと思っていた。だけどいまはちがう。連邦の――宙民の考えは正しかった。


 目下のところ、私はスペースシックにかかっている。それも重篤じゅうとくな……。


 ああ、実家に帰りたい。部屋で無駄にゴロゴロしたい。こんなことなら親の反対を押し切って家を出るんじゃなかった。

 若気の至りとはいえ、とんでもないことをしてしまった。メイドのつくるプリンが恋しい。


 無駄に流線形な脚の机に突っ伏していると、ドアがノックされた。

「なぁに?」

「エレナ・スチュアート宰相閣下。アデルソリス陛下とカリンドゥラ王女殿下がおいでになります」

 先触れの兵士だ。私の雇用主である王族が来るらしい。雇われて半年、新米宰相に拒否権は無く、返す言葉は決まっている。


「わかったわ、身だしなみをととのえる時間はあるかしら?」


「問題ありません。まだ部屋を出ておられないので、こちらに到着するまでまだ時間はあります」


 惑星調査の政治方を担当していた私は、紆余曲折うよきょくせつあって、 この惑星に存在する国の一つ、ベルーガ王国に宰相として雇われている。肩書きだけの仕事だが、宰相といえば国家の重鎮だ。それなのに、なぜか王様の教師役。


 なんで宰相に収まっているかというと、一四歳の子供の王様は私のことをいたく気に入ったからだ。理由はそれだけではない。私と歳の近いカリンドゥラ王女殿下は私の才能を高く買ってくれている。


 現状、国のツートップに気に入られているわけなのだけれど、あまりいい気はしない。なぜかというと、この国は追い詰められているからだ。それも同盟国に裏切られ、首都まで押さえられている。ここから逆転を狙うのは至難の業で、いわゆる無理ゲーという状況だ。


 まったくもってツイてない。


 そもそもこの惑星の文化水準はに近い。正確にはサルじゃないけど、私からすればサル同然だ。料理は不味いし、不衛生。何をするにも無駄が多い。髪を束ねるバレッタやコーム、シュシュはもとよりゴムすら存在しない。手持ちが切れたらそれでおしまい。

 まったく文明の香りがしないにもほどがある。重犯罪者に課せられる流刑罪でも、もっとマシな惑星に収監されるでしょうね。


 詰まるところ、私は豚箱以下の場所にいるわけである。


 救いといえば、重力が基準とされる地球のそれであることと空気が綺麗なだけだ。

 それにしても一国の宰相というのは荷が重い。ストレスが溜まる。さ晴らしに羽目を外そうにも、貴族連中の目があって。ホント、ツイてないわ。


 数えるのも億劫おっくう後悔こうかいをしている間にも、客人がやってくる。

 いまの境遇を嘆いていたら、ドアが叩かれた。それも一回。ワンノックは王様の証。


 慌てて髪を束ねた。


 こちらの許可も無く入ってくる。ストレスの元凶となっている王族の姉弟だ。


「エレナッ!」


 幼さの残る少年が私に抱きついてくる。私好みの金髪の少年だ。毛先が指一本分ほど紫色なのは気になるけど、目はぱっちりとしていて金色こんじきに輝いている。幼さの残る少年が王様なのだから、この国がいかに危うい状況にあるのかわかる。


 その危うい状況をなんとか維持しているのが、カリンドゥラ王女殿下――アデルの異母姉にあたる王族だ。

 一部の者からはカーラと呼ばれ、赤味を帯びた銀髪で毛先は指一本ほど紫色に染まっている。美しい柳眉に切れ長の瞳。紛うことなき美人なのだが、氷のように冷たい蒼い瞳は好きになれない。

 それ以外にも好きになれない要素はある。

 その最たるものが性格だ。私みたいに合理主義のくせに女の持ち味を生かし切れていない。


 豊満なバストを胸の大きく開いたドレスで強調しているにもかかわらず、いつも不機嫌そうに眉をひそめて眼鏡をかけている。チャーミングな左目元の泣き黒子ほくろが台無しだ。

 仕事のできるOL風なのだが、棘のある男言葉はエレガントじゃない。自分のことをオレと言うし、お洒落も皆無。だからいつも同じタイプのドレス――黒か紫もしくは赤の色違いしか着ない。ボディラインも最高なのに勿体もったいない。


 私だったら……私だったら…………男に媚びないか。うん、やはり私とカーラは似たもの同士だ。彼女に苦手意識を持つのは同族嫌悪というやつなのだろう。


 脳裏にカーラのほうが美人という単語が浮かんだが、即座に払いのけた。


 そんなことよりも、胸に顔をうずめてくるアデルをどうにかしよう。


 ここで問題が発生する。相手は一国の王様だ、邪険にはあつかえない。

 どう対処しようか思案していると、カーラがアデルを引き剥がしてくれた。


「陛下、臣下に抱きついてはいけません」


「ですが姉上」


「姉上と仰ってはいけません。二人の時以外はカーラとお呼びください」


「……あね…………カーラ」


「なんでしょうか、アデル陛下」


「エレナを正妻に迎えたい。可能か?」


「…………オレの聞き違いか、いまエレナを正妻に迎えたいと聞こえたのですが……」


「うむ、余はたしかにそう言った」


「…………」


 硬直するカーラ。


「…………クスッ、ンククッ」


 突拍子もないことを言い出すので、思わす笑ってしまった。だって、私と陛下は歳が一〇も離れているのだから、こんな〝おばさん〟すぐに嫌われちゃうわ。


「宰相、陛下の御前です。不敬ですよ」


「ごめんさいカーラ。あまりにもおかしくて、つい。陛下もごめんなさい」


「よい、許す」


「アデル陛下、あまりエレナを甘やかさないでいただきたい」


「……ところで、あね……カーラ、さっきの話だが、エレナを正妻に迎えることは可能か?」


「可能でございます」


「うむ、ではさっそく手配せい」


「それはなりません。陛下はまだ戴冠たいかんの儀をり行っておりません。戴冠の儀は王都にある玉座の間で執り行うのがしきたり。エレナを正妻に迎えるのはそのあとでございます」


「むぅ、ならばただちに王都を奪還せよ!」


 ああ、なんて可愛い国王様だろう。このにおよんで自身の置かれた立場を理解していない。本当に子供だ。でもそこが可愛い。


 かなうことなら、私好みに育ててみたい。ん? もしかして閃いたかも。


「陛下、政治の勉強をしましょう」


「勉強? 余は勉強は嫌いだ」


「それは残念です。私は勉強が嫌いな殿方は嫌いです。ですので陛下の正妻にはなれません。まことに残念です」


 ハンカチをんで泣くふりをしたら、途端にアデルは狼狽うろたえだした。


「冗談だ。いまのは冗談。余は勉強が大好きだ。エレナよ、政治の勉強をしよう!」


「冗談だったのですね。よかった。陛下から勉強が大好きだという御言葉を聞いて、私も安心しました」


 カーラは私の演技に気づいているので、笑いを堪えるのに必死だ。私のことを怒っていたのに……。それにしても慌てふためく弟を目の前にして笑おうとするとは、なんとも薄情な姉である。


「ところで陛下、私を正妻にすることを誰かに話しましたか?」


「大臣に話した」


 大臣か……。だとしたら派閥の旗頭の可能性があるわね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る