第40話 冒険者になる③●



 城門に着くと、警備にあたっていた兵士にギルド証の提示を求められた。冒険者ギルドの依頼で外に出るのだから、冒険者ギルドの証明書だろう。


 ウェストポーチをごそごそしていると、兵士が覗きこんできた。

「おまえ、冒険者ギルド以外にも登録しているのか。そんなに登録しているのなら統合したほうが楽だぞ」


「統合?」


「なんだ教えてもらってないのか。統合ってのはな……」


 兵士が言うには、地域限定のローカルギルド以外ならギルド証を一枚にまとめられるらしい。

 なかなか便利なシステムだ。登録する時に教えてくれればよかったのに、ケチだなぁ。


「いろいろ教えてくれてありがとうございます」


「ははっ、礼儀正しい冒険者だな。呪界の魔物は凶暴だ、くれぐれも無茶はするなよ。」


「はい、ためになるアドバイスありがとうございました」


 ガンダラクシャの兵士の質は高い。警備兵と呼ばれているが、おそらく正規の訓練を受けた兵士だろう。


 城壁の外へ出て、森へと続く細い道を進む。


【フェムト、半径一キロをドローンでスキャンしてくれ。そうだな、簡易の動体センサーで頼む。ちょっとくらい取りこぼしはあるけど、あれなら時間はかからないだろう】


――対象が不適正です。大きさを指定してください――


【角ウサギ程度なら余裕だから、魔狼以上の大きさかな】


――了解しました。………………スキャン完了。七〇〇メートル先に魔狼が七頭います――


 城壁の目と鼻の先だというのに大胆なことだ。それだけこの大呪界は魔物が多いのだろう。


【簡易でいい、定期的にスキャンしろ。そうだな三分に一回だ。それと遭遇したことのない魔物を発見したらデータ情報の取得を忘れるな】


――了解しました――


 上空で待機している惑星調査用のドローンに指示を飛ばす。これで一方的に襲われる心配はないだろう。


 森を進みながら、光学式スキャンで植物データをあつめる。目的の紙の材料になる木は、フェムトに命じてマーカーを表示するようにしてある。これで見落とすことはない。


 植物のサンプリング作業は順調に進んだ。

 食用植物はもとより、薬草や毒草、有用な化学物質を採取できる草花を多く発見した。サンプルを回収していると、変な物体が近付いてきた。ゼリーのような物体がぴょんぴょん跳ねている。


「なんだこれ?」


 落ちている枝で突くと、ゼリーに埋まった部分が一瞬で黒くなった。慌てて引き抜くと、黒くなった部分からシュウシュウと白い煙が上がっている。


「げっ、洒落にならないぞ! すごい酸だ」


 腰に吊したレーザーガンを引き抜き、撃つ。

 悲鳴とも、音ともとれぬ不思議な声をあげて、液体生物はその場でしぼんだ。


 再度、枝で突く。ゼリー状の液体生物は完全に死んでいる。

 木の枝をトングの要領で液体生物を持ち上げると、汁が大量に流れ落ちた。地面からシュウシュウと煙があがる。


「体液が酸なのか? にしても出鱈目な生物だな。脳や内臓も見当たらないし、どういった原理で動いているんだろう?」


 分析が必要だ。液体生物の死骸に穴を開けて、〈湧水スプリングウォーター〉で酸を洗い流す。

 サクッと解析したいところだが、精密スキャンを試みたい。なので死骸を持ち帰ることにした。


 あらかた酸を流し終えたら革袋に水を溜めて、そこに死骸をぶちこむ。


 さらに奥へと森を進む。


 一時間ほど歩くと、泉のある開けた場所に出た。丈の低い草花が群生している。


 サンプルを採取していると、マーカーを見つけた。ナナサク草だ。周りの草花をかき分けて探す。白っぽい草だ。揺らすと太陽光の加減で七色に変化する。


「興味深い植物だな。これもサンプリングしておこう」


 ナナサク草をむしり、持ってきた布袋がパンパンになるまで詰めた。デルビッシュの背に落ちないように括りつける。先に採取したサンプルとあわせて四つの布袋をぶら下げている。そのうちの一つが紙の原料だ。これは大呪界に多く見られる樹木で、至るところに生えている。適当に木を切り倒して、布袋に入るサイズにして詰め込んだ。試験段階なのでそれほど量は要らないだろう。


「本格的に紙をつくることになったら馬車が必要だな」


 新しい相棒を見やる。

 デルビッシュは余裕そうに尻尾しっぽを振っている。まだ載せられそうだ。

 この調子でガンガン採取しよう!


 時間に余裕もあるので泉も調査することにした。


 水面に手をつけて、水質を解析する。

 飲める水だ。微生物が存在するも毒性はない。フェムトは安全だと判定したが、不安がある。〈湧水〉で、水はいくらでも出せるので、これを口にするのはよほどの事態が起こったときにしよう。

 泉に魚の影を見つけたが、釣り竿や網がないのでサンプリングは諦めた。


 それからさらに森の奥へ進んだが、お目当てのゴブリンと遭遇することはなかった。


 唐突に、フェムトからの通信が入る。受け身のAIにしては珍しい。


――ラスティ、そろそろ引き返しましょう。城門が閉まってしまいます――


「そうだな。今日はここまでにして帰るとしよう」


 来た道を戻っていると、輝く糸を見つけた。かなり細い。髪の毛よりもちょっと太いくらいの糸だ。ここを通る人を通せんぼするように張られている。


「誰かのいたずらか?」


 念のため、枝を拾って糸を突く。輝く糸に枝がピタリと貼りついた。枝を引っ剥がそうとするも、糸から離れる様子はない。


 枝くらいどうでもいいや。手放すと、枝は凄まじい勢いで糸に引っぱられた。そして反動で戻ってくる。

 無意識に枝をとろうと手を伸ばしてしまった。それが仇になった。輝く糸が右腕と肩にべったりと貼りついたのだ。


 強引に引っ剥がそうとするも糸はびくともせず、逆に引っぱられた。


「嘘だろう! フェムト、糸を溶かせるか?」


――分析中――


 AIが解答を導き出すよりも先に音がした。カサカサという乾いた音だ。

 音のした場所へ視線をやる。

 木が動いていた。正確には木に擬態ぎたいしている何かだ。


 それは大地に下り立つと、凄まじい速さで近づいて来た。

 魔狼ほどの胴体に、恐ろしく長い八本足。蜘蛛だ! それもかなりでかい!


――解析完了。その糸は熱に弱いです。〈発火パイロ〉でも容易に溶かせます――


 解を得たのはありがたいが、魔法をつかう余裕はない。

 大蜘蛛は、ある程度まで距離を縮めると、ピタリととまった。脚を揃えて、身を沈める。

 跳んで来るつもりだ!


 左手で武器を探す。手に触れたのは無骨な剣の柄。迷わず剣を抜いた。

 大蜘蛛が飛びかかるのと、剣を構えるのは同時だった。


「うおぉぉぉーーーー、貫けえぇぇぇーーーーーーーー!」


 襲い来る大蜘蛛の顎めがけて剣を突き出す。

 寸分違わず、大蜘蛛のあぎとを捉えた。


 次の瞬間、大蜘蛛の頭がぜた。


 ボタボタと降ってくる体液。

 モロに全身にかかってしまった。

 頭を失った蜘蛛の魔物は地面に転がったままピクピクと痙攣けいれんしている。


「助かったぁーーーー。だけど、なんでいきなり頭が爆発したんだ?」


 突き出したままの剣を見る。

 無我夢中で突き出した剣の刀身は青白く光っていた。


「フェムト、録画していたか?」


――身体硬化にリソースの大部分を割り振っていたため、リソース不足で録画できませんでした――


「そうか、それなら仕方ない」


 普段なら愚痴の一つも出るところだが、そんな気にはなれなかった。

 生きてこの場を切り抜けられたのだ。それでよしとしておこう。


 なんせ蜘蛛という生物は、獲物に溶解液を打ち込み内臓を溶かす恐ろしい習性を持っている。もし、身体硬化した身体に傷をつけられて、そこから溶解液を打ち込まれたら…………。考えるだけでもぞっとする。


 念のため、剣で二、三回刺してからデルビッシュの背に死骸を乗せる。

 今日の狩りはここまでだ。


 いつの間にか全身がびっしょり汗で濡れている。怖かったな。ZOCが突然、目の前にあらわれたくらいの恐怖だ。いままでが順調すぎたのだろう。これからは慎重に行動しよう。


 それにしても危なかった。もう少しで蜘蛛の餌になるところだった。誰もが恐ろしい場所だと口を揃えて言うはずだ。次からはパーティーを組んでから森に入ろう。


 細心の注意を払って、城門を目指した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る