剣闘士生活はつらいよ(2)


「これって……クソッ、完全に油断してた!!」


 滅びの体現者たる「それ」は砂の上をコロコロと軽快に転がった。


 なんということか。

 人類の作り出した文明が全て灰燼に化したような、凄惨な光景だ。

 この滅びは救いか、あるいは呪いか。

 干からびきったトイレは、東都の嘆きすら乾かした。


「おっと、こうしてる場合じゃない。はやくしないと……」


 東都の便意はすでに限界に近づいている。

 無理やり城門を破られる前に、無ケツ開城しなくては。


「――大きいのはどうすれば……く、まさかアレかっ!?」


 トイレの一角に、丸い穴が開いた石の板がある。

 察するに、あれが便座なのだろう。


「アレにするのかぁ……」


(いっそのこと、ここに僕のトイレを設置するか? いや、ハシムの目が届く場所にトイレを置くのは不味い気がする。ここはこれで済ませるしか……)


「ええい、ままよ!」


 砂の国のトイレがアレなのは確かだ。

 しかし、それでもベンデル帝国のトイレより清潔なのは間違いない。

 決心した東都は、石の板の上に腰掛けた。

 緩やかな凹面に着席すると、意外と収まりがよかった。


 配置についた東都。彼の脳内の無意識化で攻城戦が始まった。


<開門! 開門せよ!>

<ジャーン! ジャーン! ジャーン!>


 ドラが打ち鳴らされ、大地が脈動する。

 破城槌の登場だ。

 城門を守る兵士たちは破城槌の登場に恐れおののき、無ケツ開城されてしまう。

 兵士たちの手によって、重々しくも門が開かれた。


<いけーーー!!!>

<うぉおぉぉぉぉぉぉ!!!!>


 破城槌を運ぶ兵士たちは城門をくぐり、一気呵成に突撃していく。

 太く勇壮な破城槌は、門をくぐると重力に従って大地に落下していった。


 着弾――今!!


 破城槌が砂地に着弾し、波紋が広がる。

 弾着の衝撃で巻き上げられた砂が彼らの全てを覆い隠した。


 ――静寂。


 争いWAR、争いは決して変わらない。

 その砂の上で起きたことは、さながら人の世の争いの虚しさを物語るようだった。


「ふぅ……」


 一戦を終えた東都は石の便座に座ったまま、辺りを見回した。

 このトイレが砂洗方式なのはわかる。しかし、尻はどうすればいいのか。


「洗うのは……まさかこれ?」


 トイレにはカピカピに乾いたトウモロコシ状の植物、その芯があった。

 どうやらこれを使って拭くらしい。


「マジかぁ……」


 トウモロコシの芯は……明らかに使用済みである。

 この事実は現代っ子の東都にとってはあまりにもキツイ。

 しかし、使わないより他はない。


 東都は芯を砂の上に落とすと足を使って転がして擦った。

 できるだけ芯を初期状態に近づけようという、涙ぐましい努力だ。


「くっ、このままでは精神的に保たないぞ……なんとかしないと」


 砂が混じったざらついた芯。

 その厳しさを肌で味わいながら、東都は誓った。


★★★


「まったく困っちゃいましたよ」


「トート様のトイレを置けないっていうのは問題ね……」


「あぁ、うっかり置くことも出来ない。ハシム殿が何をするかわからないしな」


「そこなんですよねぇ……」


 トイレから戻った東都は、剣闘士の控えでエルとコニーと相談を始めた。

 議題はもちろん、トイレについてだ。


 トートのトイレをこの場に置きたい気持ちはある。

 しかし、そうするとハシムを始めとした「柱の男」を刺激する可能性が高い。


 彼らは柱(トイレ)を特別視している。

 ここでもし柱を出して、本来の使い方がバレたらどうなるか?

 そのとき何が起きるのか、まるで予想がつかない。


「ここは……トイレは封印ということで」


「やっぱりそうなりますよねぇ」


「トート様の力に頼れないとなると、試合の行く末も不安ですね……」


 エルの言う通りだった。

 トイレの力を使えないとなると、戦いは厳しいものになるだろう。


「いったん状況をまとめませんか? もう一度ぼくらの状況を確認すれば、何かアイデアが思い浮かぶかもしれません」


「そうですわね」

「はい。まず我々の目的ですが――」


「砂の国の牢獄からの脱出。その条件はコロシアムで優勝すること」


「はい。トートさまの言う通りです。それには大きな問題が2つあります」


「まずひとつ目は、武器の調達ね。このままだとハシムは素手で戦うことになるわ」


「ふたつ目は僕のトイレが使えないということ。武器の問題からいきましょう」


 東都が促すと、エルが問題の要点を指摘した。


「剣でも何でも、とにかく武器が必要です。しかし、この塀の中で調達するのはまず無理でしょう。となると、塀の外にいる者たちと取引する必要がありそうです」


「それならアテがあるかもしれないにゃー?」


「マルコさん!」


(そっか、マルコさんは自分たちのことを傭兵だって言ってた。ツテがあるのか!)


「マルコさんは傭兵って言ってましたね。もしかして武器を調達できるんですか?」


「もちろんにゃ。ウチら砂漠のキツネをナメちゃ困るにゃ」


「砂漠のキツネですって? あの有名な?」


「ネ、ネコなのに?!」


「それが狙いにゃ。ネコがキツネを名乗るとは思わんにゃ?」


「まぁ、それは確かに……」


「ウチらは奇襲がモットーにゃ。なんで、これを明かすのは……」


 そういってマルコは爪を出す。

 知ったが最後、始末する。そういった意味だろう。


「お、脅かさないでくださいよ」


「にゃにゃ!」


「マルコ殿、武器の調達をお願いしても?」


「モチにゃ。ただ、こっちからもお願いがあるんだにゃ~」


「……なんです?」


「ウチらを東の国に連れて行く。それが条件にゃ」




※作者コメント※


この作者、排便シーンが規制にかかるからってやりたい放題しすぎである。

これが民主主義を支える表現の自由だ。(ギュッ!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る