夢の旅路

注文の多い死刑囚

一夜目

……こんばんは。

ここに人が来るのは、久しぶりかな。


(SE ぺらりと本のページを捲る音)


夢の世界へようこそ。

起きたら……いや、この世界では眠りについたら、のほうが正しいかな。

意識を飛ばした瞬間忘れてしまう、そんな泡沫のような世界だからこそ、気兼ねなく寛いでいくといい。


(SE ぺらりと本のページを捲る音)


…私?私はここに住むものだよ。

そうさな……響きが悪いが、夢魔とでも言う方が伝わるのかね?

ともかく、気にしないでくれていい。ただ居るだけだ。多少の物音はするかもしれないが、君の安寧を邪魔するようなことはしないよ。


(SE ぺらりと本のページを捲る音)

(間)

(SE ぺらりと本のページを捲る音)


……どうしたんだ?寝ないのかい?それが一番手っ取り早いし、ここに来ると強弱はあれど眠気に襲われるはずなんだけれど……寝れなかったりするのかな。

……君のような子はたまに来るんだ。余程現実の方で深く眠っているのか、こちらから干渉しないとどうしようもない子。……まぁ、仕方がないか。


(SE パタンと本を閉じる音)

(SE 木の床がぎしりと歪む音)

(SE 近づいてくる足音)


(声 距離が近くなる)…寝かしつけ、という奴だ。一度意識を飛ばせば、君が元いた世界に逆戻りするからね。君が寝るまで、他愛もない話くらいはしてみよう。人肌も効果があるだろうし…いや、正確には人ではないんだが。まぁいい、少し動かすよ。


(SE 衣擦れの音)

(声 ここからトーンを落として)


…どうかな、膝の上は。体温がよく感じられるということで、君のような寂しがり屋が寝るのにはうってつけだそうだ。

…温かい?別に、夢でも感触はあるさ。ただ、起きた時に君が覚えていないだけ。


(SE 頭を撫でる音 間隔を空けて不定期に続ける)


一人の夜が好きな人もいるが、こんな場所に来てしまう時点で、君はきっと温もりを求めているんだろうね。気付いているのか、いないのかは知らないが。

………そういう場所なんだよ、ここは。君のような子だけが迷い込む、不思議な場所。起きた時には忘れてしまうけれど。


(間)


もう、慣れたものさ。別に、人の子を寝かしつけるのが嫌いなわけじゃないからね。好きに喋れる相手というのは、中々便利……面白い……いや、可愛いものだし。


(間)


(声 誤魔化すような軽い咳払い)

…そうだな、折角だから、寝るまで私の好きなものの話でもしてみようか。

眼を閉じて、想像してごらん。濃紺の夜と、煌めく星空。それを寝転びながら見上げて、静かな空気を身体いっぱいに取り込むんだ。


(声 ここから暫く声をゆっくりと)…ひとつ、ふたつ。息を吸うごとに、自分が自然と一体になったように感じる。涼しい夜風に攫われて、木の葉のように舞ってみたくなる。夜空に取り込まれて、優しい月の光をずっと浴びていたくなる。


(SE しばらく掌で優しく叩くタッピング音)


…そういう、夜の景色が好きなんだ。

こういう語り口は、どうかな。君も、楽しんでくれるといいんだけれど。


(SE 掌で優しく叩くタッピング音)


深夜の湖面なんかは、鏡のようにもなる。

満点の星空を、映し取ったかのように綺麗な空が、私たちの足元で揺らめいているんだ。

掴もうと手を伸ばすと、染み入るような冷たさがじんわりと指を包む。

波紋が星空を穏やかに揺らすのが楽しくなって、ぱしゃ、ぱしゃと手を動かしてみて…あは、冷たいね。


(SE 掌で優しく叩くタッピング音)

(SE 水の中でたまに手を動かす音)

(長めの間)


静寂だった世界に水音と、私たちの息遣いが増える。夜をふたり占めするような気分かな。

…うん?音がする?……そうだね、ここは、夢の世界だから。

君があると思えば音がする。感触は…どうだろう、君の想像がリアルであればあるほど、感じ取れるかもしれないね。…ふふ、私の温かさも感じるのかな。


(SE すりすりと肌を撫でる音)


どう?温かい?


(間)


はは…続きを見ようか。


(SE 水の音終わり)


そうだな、今度は………緑の溢れる森林の中、どうだろう。

あまり、生き物がいないような、どこか神聖な木々の隙間。

微かな日差しに照らされながら、背の低い草むらをベッドがわりに寝ていると、一つ爽やかな風が吹いて……。


(SE 風が吹いて葉が動く音 続ける)


葉のさざめく音と。


(声 少し距離が近くなる)


私と。


(声 かなり距離が近くなる)


君だけ。


(SE 掌で優しく叩くタッピング音)

(間)


…残りの時間は、ここで過ごそうか。

案外、木の葉の音が気に入ってしまった。君も楽しんでくれたら何よりだ……。


(SE 掌で優しく叩くタッピング音)

(長い間)


…起きたら、つまりここで寝てしまえば、忘れてしまう。

そして、たいていの子はもう来ないんだけれど…君は、どうかな。いっとう疲れているようだから、深い眠りが一度だけで済むようには思えない。

──珍しい、2回目の来訪があるかもね。


……だから、少しだけ特別な御呪いだ。起きたらこのことは忘れてしまうだろうけど、もう一度ここへやってくるようなことがあれば、今夜のことを思い出せる…かもしれない、御呪い。


(SE 掌で優しく叩くタッピング音)

(間)


…あまり期待しすぎないようにね。さっきも言った通り…ここに来るということは、疲れている証拠でもある。そんな状態にそうそうなれるわけじゃないんだから。


…話していたら、そろそろのようだね。

意識が覚めるまではこうしているから…ゆっくり、おやすみ。


(SE 掌で優しく叩くタッピング音フェードアウト)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る