第22話 ハグとものいる平穏な日々

 屋上での騒動の後、羽菜はなは屋上の鍵を職員室に返却した。先生に見つからないように、こっそりと。それは綾斗あやとが助言したことだった。


 当初、羽菜は鍵を盗んだことを正直に申し出ると言っていたが、綾斗はその必要はないと伝えた。


 鍵を盗んだのが羽菜だということは、恐らく綾斗以外は気付いていない。普段の真面目な羽菜を知っている人間であれば、犯人だとは思わないだろう。


 それなら馬鹿正直に名乗り出る必要はない。名乗り出たところで、先生からこっ酷く叱られるのがオチだ。


 それに飛び降り未遂の事実まで知られれば、それこそ大事になる。親の呼び出しは不可避だろうし、場合によってはカウンセリングなども受けさせられる羽目になる。


 もちろんそうしたサポートが役立つこともあるのだろうけど、羽菜本人は事を大きくしたくないというのが一番の望みだった。


 事が大きくなれば、羽菜は余計に疲れてしまう。あまり褒められた方法ではないが、何事もなかったかのように鍵をしれっと返すのがいいと判断した。


 羽菜と綾斗は自習室の鍵を返すついでに、屋上の鍵を返した。もともと置かれていた机にこっそりと。内心ドキドキしたが、誰かに怪しまれることはなかった。


 職員室を出てから、綾斗はにやりと笑う。


「これで俺も共犯だ」


 綾斗の言葉で、羽菜は申し訳なさそうに眉を下げた。


「ごめんなさい。綾斗くんまで巻き込んでしまって」

「いいよ。屋上に忍び込んだのは俺も一緒だし」


 そう言って羽菜を納得させた。


 十中八九、自分達が犯人であることはバレないだろう。綾斗だって羽菜に負けないくらい品行方正で通っているからだ。


 だけど万が一バレてしまったら、こう言ってやろうと密かに企んでいた。


 ――白鳥羽菜と屋上でヤりたかったから盗んだ、と。


 みんなの驚いた顔を想像すると笑えてきた。


(まあ、本当にバレた時は、もっと上手い立ち回りをするんだろうけど……)


 周囲を驚かせてやりたいと画策する傍らで、冷静に事を対処しようとしている自分もいた。


 波風立てずに過ごすのがポリシーだったくせに、自ら厄介ごとに巻き込まれに行ったのは自分でも意外だった。少し前だったら絶対に関わっていない。


 それにも関わらず厄介ごとに巻き込まれに行ったのは、相手が羽菜だったからだろう。


 この数日間で、綾斗はすっかり羽菜に心を持っていかれた。羽菜が可愛くて仕方がないのだ。


 心の中で徐々に存在感を増していく恋心は、もはや否定することはできない。……が、この感情を羽菜に打ち明けるのは、もう少し先になりそうだ。しばらくは友達という距離感で羽菜を見守っていきたいと思う。


*・*・*


 中間試験が終わり、続々とテストが返却される。その頃になれば、屋上の鍵が紛失した事件なんてすっかり忘れ去られていた。


 先生方も鍵の管理を怠っていた後ろめたさからか、これ以上事を大きくすることはなかった。とりあえずは、一番の心配事は排除できた。


 とはいえ、生きている限り悩みは尽きることはなく、綾斗は別の悩みに直面していた。先ほど返却されたテストの点数を見て、綾斗は小さく溜息をつく。


(羽菜ちゃんに教えてもらった数学と化学は良かったけど、英語は酷いな……)


 自分の勉強不足を呪いながら、見るも無残なテストを鞄にしまった。

 休み時間になると、羽菜が机にやって来る。


「テスト、どうでした?」


 綾斗が苦笑いを浮かべると、羽菜は結果を察したように「あー……」と目を細めた。


「その様子だと、あまり良くなかったようですね」

「うん。割と酷かった」

「何点だったんですか?」

「62点」

「平均点が65点であることを考慮すれば、そこまで嘆くような点数ではないと思いますが。隣の席の千颯ちはやくんは42点でしたけど、ケロッとしていましたよ」


「だって彼、勉強してないでしょ。テスト前に学校サボって彼女とデートしてたみたいだし」

「それなら、仕方がないですね……」

「ちなみに羽菜ちゃんは何点だったの?」

「…………98点です」


 それを聞いて余計に落ち込んだ。やっぱり羽菜には敵わない。


 なんだかドッと疲れた。綾斗はわざとらしく机に突っ伏しながら、小さな声でお願いをした。


「羽菜ちゃん、ハグして」


 その言葉を聞いた瞬間、羽菜の顔が真っ赤になる。そして声を潜めながら綾斗を咎めた。


「教室でそういうこと言わないでください! 誰かに聞かれたらどうするんですか?」

「大丈夫。誰もいないことを確認してから言ったから」

「そ、そうですか……」


 羽菜は顔を赤くしながら周囲を見渡す。そして本当に周りに人がいないのを確認すると、綾斗の机の前でしゃがみ込んだ。そして声を潜めながら返事をする。


「分かりました。だけど、お昼休みまで我慢してくださいね」


 その言葉だけで、午前中の授業を頑張れる気がした。


「うん、我慢するよ」


 この先も「ハグとも」だけは手放せそうにない。


◇◇◇


ここまでをお読みいただきありがとうございます。第一部はこれにて完結となります!


「面白い!」「続きが気になる!」と思ったら★★★で評価いただけると幸いです。

レビューや♡で応援してくれた皆さま、本当にありがとうございます!


第二部はしばらくお時間を頂いてからのスタートになります。続きを楽しみにしてくれている方には申し訳ないのですが、お待ちいただけると幸いです。


※ちなみに、本作と同じ世界線で物語が進んでいる「彼女に蛙化現象されたから、クラスで人気の京美人を彼女にして見返してやります」では、第4部以降は羽菜と綾斗もサブキャラとして登場する予定です。よろしければぜひそちらもご覧ください!


「彼女に蛙化現象されたから、クラスで人気の京美人を彼女にして見返してやります」

https://kakuyomu.jp/works/16817330659490348839

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【第一部完結】ハグとも ~疲れたときにハグで癒してくれる友達ができました~ 南 コウ @minami-kou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ