第8話 放課後のハンバーガーショップ


 女子高生ばかりだった。耳をつんざく高音の笑い声が、プラスチックな店内に響いていた。紙コップに入れられたコーヒーを手にしたまま、僕は困りだした。丸山さんと話したかったから、ここにしたのに、これでちゃんと話せるのかな……。


 学校近くのマクドがこうなる時間帯だというのは知っていた。近くにある女子高のだべり場であり、もう少し時間が遅くなると、僕がいた高校の生徒が入り込んでくる。


 店の中を見渡す。席、あるのかな……。あ、あった。あわてて向かう。そこは2人が向い合わせで話せるだけの小さな席だった。机にピッタリくっつけられた低い壁がある。その上に置かれた偽物の観葉植物には、うっすら埃が積もっていた。


 温かいコーヒーを両手で抱えたまま、僕はあたりの声に耳を傾けていた。


 専門用語でずっと男性アイドルの話しをしてる。

 VTuberの動画をみんなでのぞき込んで笑っている。

 だるそうに何か楽しいことを探している。


 隣の席の女子高生が、向かいの席にいる子へつまらなさそうにたずねた。


 「もうすぐ春休みだけど、どうする?」


 そうだね。もう3月だし。僕には関係なくなったけど……。


 僕は高校を辞めた。

 結局、姉さんの負担になるのなら、辞めるしかなかった。

 説得には松浦さんの助けを借りた。たいへんだった。姉さんは行けなくなった高校に未練があり、僕にそんな後悔をさせたくないと何度も言っていた。でも、これは自分の決めたことだ。後悔なんてない。


 でも……。

 僕は、僕にはなれなかった隣の女子高生が、少しだけうらやましかった。

 少しだけ、だけど……。


 「よっ、ふっちー」


 着崩した制服姿のいかにもギャルな丸山さんが、僕の前に立っていた。


 「ごめん、呼び出しちゃって」

 「いいって。川上のときは助かったし」


 向かいの席に座ると、丸山さんは不機嫌な気持ちをそのまま僕にぶつける。


 「で、なんで、辞めたん? 学校のことでなんかあんなら、言ってくれたら私がなんとでも……」

 「家庭の事情、なんだ」

 「何それ」

 「姉さんから離れて、いま別の人の家で暮らしている」

 「ああ、それで」


 丸山さんは僕の姿をちろちろと見る。まだ肌寒いからグレーの薄いニットに、春色のカーディガンを重ねていた。スカートはふわりとした春らしいロングスカートにしてみた。

 品定めが終わったのか、丸山さんは僕を見ながらにんまりとする。


 「似合ってんじゃん。最初に会ったときより落ち着いてる。なんか、毒気が抜けた感じ」

 「毒気って」

 「でで。今日呼び出した相談って何? 学校のことじゃないんでしょ?」

 「そうなんだ。どうしたらよくわからなくて。聞いてもらえる?」

 「うんうん。この頼れるお姉さんに聞かしてみ?」


 僕は姉さんと別れてからの話をした。家を出たこと、松浦さんのところへ逃げたこと、いまは松浦さんちで暮らしていること……。そして気持ちが揺れていることも。


 姉さんに言われてから、松浦さんを困らしたいから、ご飯が食べたいから……、僕にとって女装はそういうものだった。

 でも、いまは……。


 何のために女の子の格好をしているのか、わからない。

 僕はどうしたらいいのだろう。

 悩んでいたら「他の人に聞いてごらん」と松浦さんに言われた。自分でわからないものは他人に聞くしかないらしい。だから、僕は……。


 「それって、恋バナ?」


 丸山さんが目を細めながら、ふふんと笑いかける。

 僕はそれを否定したかった。それを認めたら、迷惑がかかるから……。


 「ふっちー、また逃げてる」

 「違うよ、僕はただ……」

 「だって、どう考えても、その松浦というのとラブじゃん」

 「わかんないんだよ……」

 「キスしたいとか、ヤリタイとか、そういう感情はあるの?」

 「わかんな……くもない」


 僕はスカートの裾をぎゅっと握る。


 「うはー。これは応援がいるわ。玉っちも呼んでいい? 恋バナは数多いほうがいいよ」

 「ちょ、ちょっと!」


 スマホを手にした丸山さんが電話しようとするのを、僕は必死に止める。恥ずかしすぎる。だから丸山さんだけに聞いてみようと思ったのに、これじゃ……。

 でも、無情に画面は押される。


 「あ、あれ」


 着信音がそばで聞こえた。丸山さんが立ち上がる。


 「玉っち、いた! ……あ」


 あちゃーという顔を丸山さんがしていた。僕も立ち上がる。低い壁の向こうに、玉川さんと川上が座っていた。


 「玉っち、今日は親戚の子と買い物行くとか言ってなかったっけ?」

 「もー! まるー!」

 「ごめんごめん。デートの邪魔して悪かったって」

 「ち、ちが……くはないけど」


 顔を真っ赤にして玉川さんは目をそらす。川上はうつむいて、テーブルをじっと見ている。


 「でさ、そっち行っていい?」

 「えー、なんでよー」

 「そっち、4人座れるし」

 「だから、なんでって!」

 「恋バナしたいんだよ」

 「誰の?」

 「ふっちーの」


 玉川さんと川上が、とっさに僕へ振り向く。

 僕はあいまいな顔をして笑うしかなかった。


◆◇◆


 それから1時間ほど4人で話していた。結論はまったく出なかった。

 途中でポテトとコーラが買い足され、丸山さんと玉川さんは、それが恋なんだと、さまざまな事例付きで僕を説得していた。川上はひとりそんな様子を困ったように眺めていた。


 しなびたポテトをひとつ取り、丸山さんはため息をつく。


 「どうしたらふっちーは自信がつくのかな……」

 「だって変だよ……」

 「何が。どこが。どのへんが? こんなにかわいいのに」

 「でもさ……」

 「ああもう、めんどっちー! いいかげん、中身が女だとわかれよ」


 ふてくされて丸山さんは、ポテトを口にくわえたまま、机に突っ伏す。


 そんなことを言われても困る。それを認めたくない。だって……。


 「川上はどう? 思うこと、言ったれ!」


 そう言われて、川上は少しあいまいな目を僕に向ける。


 「まあ、なんというか……」

 「ほら、がつんと!」

 「性別とかどっちでもいいと思うけどさ。どっちかに寄って気持ちが楽なら、それでいいんじゃないかな……」


 丸山さんが起き上がる。ひきゃーという感じで、川上を褒め称える。


 「いいぞ、良く言った! さすが、玉っちに惚れられたイケメン! ふっちーにキスしかけた男!」


 川上がかわいそうに思った。顔を真っ青にしてあわてていた。玉川さんのほうに振り向いて、必死に弁明しだす。

 それにしてもいつ丸山さんに話したのか……。こうなるとは思わなかったのか……。


 玉川さんはストローでコーラを飲みながら、すまして言う。


 「私、心広いから、別にいいよー」


 ごぶごぶという音を立ててコーラを飲み切ると、玉川さんは僕に向かって話しかけた。

 

 「ねえ。このことを書いとくのはどう?」

 「書く? 何に?」

 「最近、体験談とか私小説っていうの? あれ読むのハマっててさー。ネット小説っていろいろあって楽しいんだよね。えぐいのも多いしー」

 「そんなの書けないよ……」


 僕がとまどっていると、丸山さんが腕組みしながら匠のように言う。


 「なら、『女装めし』ってタイトルはどうだ?」


 玉川さんは「いいねっ」と親指を立てながら笑う。


 みんな勝手に……。

 川上に助けを求めようとしたら、入り口のあたりを指さしていた。


 「ヤバヤバ、激ヤバ」


 その先には、紺色のカーディガンを制服の上に羽織った委員長がいた。そして隣にはスーツ姿の男がいた。

 丸山さんは、まるでやんちゃな悪役のように、声を上げた。


 「よお、委員長。男連れかい?」


 何かを察したのか、男はそそくさと逃げ出した。

 委員長はそれを振り返りもせず、薄く笑いながら僕たちのそばに来た。


 「やっぱり、ここに来るんじゃなかった。あれの言うことを聞いたのが間違いだったわね」

 「ずいぶん若いお父さんだったな。『お父さんに会いに行く』ってそういうことかよ」

 「本当の父親のときもあるわ」

 「ひでえな」

 「校則を何度も破って叱られているあなたに言われたくないわ」

 「なら校則に死ねって書いてあったら、死ぬのかよ!」


 椅子に座ったままの丸山さんと、それを見下すように見ている委員長。ヒリヒリとした空気が流れ出す。


 そこに割り込むように、玉川さんがスマホの画面をえいっと委員長に見せつけた。


 「写真撮ったから!」


 その手は少し震えていた。それでも玉川さんは委員長にきっぱりと告げる。


 「あなたも本音と建前がだいぶ違うんじゃないんですか?」

 「それがどうしたと言うの?」

 「みんな違うんです、外と中じゃ……。誰も中は見ることができない。それでもお互い歩み寄ることはできるんです」


 委員長がふっと息を吐きだし、あきらめたように言う。


 「いいわ。私が歩み寄ります。玉川さん、それでいいかしら?」

 「はい。もう、まるにかまわないでください」

 「ええ、いいわ」

 「なら、この写真はいま消します。でも」

 「でも?」

 「意見が聞きたいんです。今日の渕崎さん、どうですか?」


 委員長が僕を見て笑った。


 「かわいいわ」


 びっくりした。こんな僕を嫌っているものだと思ってた。


 「お互い良い恋愛をしましょう」


 そう言うと委員長は後ろを向いて去っていった。


 はじかれたように丸山さんが僕の肩に腕を回す。


 「ポテト大盛りつけるから付き合え! おまえの恋が実るようにお祝いだ」

 「わからないって言ってるでしょ? 本当にこれは恋なの?」

 「ばか、当たり前じゃん」


 丸山さんが僕の頬を指先でつつく。


 「ふっちーはずっと言ってんだよ。これはおいしいご飯を食べて、誰かに食べられるまでの恋バナだって」



----

次話は9/7 20時ごろに公開! お楽しみにっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る