迫る決断、遮断される結末 その4

 バルコニーの先端まで辿り着いた後でも、マコトとケルス姫の間に言葉はない。

 ただ、向かい合って立っているだけだ。


 誰もが目を奪われる美貌にも、今では陰りが見えている。

 本来なら、王族として表情を制御するのもお手の物だろうが、そんな余裕もないらしい。


 マコトが東棟から動き出してから、多くのすれ違いや行き違いがあったからだろうか。

 それとも、魔物から逃亡を続けてきた疲労から来るものだろうか。


 その両方、という気がした。

 ドレスに付着した多くの汚れや血の染みは、ケルス姫本人の物だけではないだろう。

 魔物の返り血もまた、そこには付着している筈だった。


 炎に炙られ焦げている部分も多く、それを一国の姫が今も身に着けている事態が、現状の悲惨さを的確に表している。


 ケルス姫は疲れた表情でじっと見つめ、そこでようやく笑みを浮かべた。

 到底、気安い間柄に向けられるものではなく、諦観によく似た笑みだった。

 その笑みを浮かべてもマコトからの反応は薄く、困ったような眼差しを向けて来る。


「ようやく……というべきなのでしょうか。呼び掛け、待っていてと伝えても逃げられ、留まっていてと言っても逃げられ……。でも、今度の呼び掛けには応えてくれた……。でも、こうして直接顔を合わせてくれたなら、こちらの希望に沿ってくれる、と考えても良いのでしょうか?」


「……どうだろうね。やり方に不備があったと思うし、誤解させる部分も多かった。来るだけは来たけど、どうするかは話を聞いてからだ……」


「そうですね。……それに、妨害もあった」


 ケルス姫はマコトから視線を切り、憎悪の籠もった瞳を斜め上へと向けた。

 強張った表情からは、奥歯を噛み締め必死に堪える感情も伺える。


 本当なら、喚き散らし、叫びたい様な心境だろう。

 だが、一国の姫として、無様な姿は見せられない気概から、その様な態度を取っているように見えた。


「まずは、これを……」


 表情と視線を戻したケルス姫が、その掌を差し出す。

 肘まで届く長い手袋は所々破れていて、血の染みも付いていた。

 痛々しさが目に入るが、それよりもそこに置かれたものに嫌な気配を覚える。


 ケルス姫が差し出してきたのは、記憶の魔石だった。

 今度は何を見せるつもりだ、という思いが去来する。

 マコトは警戒のつもりか、拒絶のつもりか、その為に一歩下がった。


「誤解されている様ですが、この魔石は記憶を封じたものではありません。魔法が記されている結晶石です。色が違うでしょう?」

「確かに、これは緑色だ……」


 これまで見て来た記憶の魔石は、例外なく青い色をしていた。

 透き通った青に対して、差し出してきた魔石は深い緑色をしている。


 宝石よりも細やかな輝きを持ち、波の様に揺蕩うものが内包されている。

 それこそが魔石の中に、より強い魔力が籠められている証拠なのだろう。


「じゃあ、つまりこれが……」


「えぇ、直接顔を合わせる必要があったのは、これを渡す為です」


「魔法を簡易的に習得できるって聞いてたけど、これを使うのか……」


 アキラが呆けた声を上げて、いつか聞いた話を思い出す。

 誰にでも習得出来るような形に改良したのも、またマコトなのだと。

 どういう方法かまでは知らなかったが、魔石を用いるとは予想してなかった。


「となると、これも記憶再生装置を使って……? いや、それだとおかしいか。他に別の装置が?」


「いいえ、恐らくそれで合ってますよ。……というより、あなたは勘違いしています」


「え、どういう事……?」


 あれは映像装置でしかない筈だ。

 謂わば、ヘッドマウントディスプレイと呼ぶべき代物で、魔法習得装置ではない。


 今から実際の使い方を見て魔法を学ぼう、と言いたい訳でもないだろう。

 仮にマコトには可能だったとしても、万人にも可能で、簡易な方法とは思えなかった。


「記憶再生装置、ですか……。それ、誰から聞いたのです?」


「誰って、シュティーナ……だけど。まさか……」


 実際に記憶の映像としか思えないものが見えていたので、そう言われてすんなりと納得していた。

 それ以上に相応しい名前もなく、だから何の疑いも持っていなかった。


「記憶を見る分には、それも正しい表現と言えるかもしれません。ですが、あの装置の本質は、脳に直接情報を植え付ける事です。あの映像……まるで現実と区別の付かなく見えませんでしたか? 目の前に映像が映っただけなのに、その場に存在するかのように錯覚までする。単に映像を見ているだけ、というには余りに……」


「いや、でも……、そういう事もあるのかと……」


「顎から下を、ヘルメットは覆っていないのに? 少し視線をずらせば、自分の胸元だって視界に入るでしょう? それなのに、一度として、違和感を覚えなかったのですか?」


 覚えなかった、としか言えなかった。

 マコトは絶句してしまって、何も言えない。


 あのディスプレイ部分は、金魚鉢を逆さにした形のヘルメットだった。

 首元は当然緩く、いつだって『リアルな映像』との境目は近くにあったのだ。

 だが、一度としてその事に気付けていなかった。


「脳に直接、魔石に封じられた情報を書き込む。それが、あの装置の本質です。正式名称は転写装置といいます。なればこそ、誰にでも簡易に魔法を身に付ける事が出来るのです。――そして、この名称を正しく知っている者は限られる。……非常に、限られているのです」


「そういう……事か……」


 その限られる人物というのが、つまりケルス姫を含めた極少数という事なのだろう。

 そして、シュティーナは正式な名称を知らなかった。


 何しろ、記憶をそのまま植え付けるという方法は、対外的にも良い印象を与えない。

 利用者にその実態を教えていないのは問題だが、直接脳にコピー・アンド・ペーストする手法は、多くの人にとって受け入れられないだろう。


 実利を取った結果の事かもしれないが、いずれにせよ、この場合シュティーナの正体を探るのに役立った。


 そして、それを認めるならば、これまでマコトが見て来た映像も、目で見ていたのではないと認める事になる。

 あくまでも、脳に転写されたものを見ていると、錯覚していたに過ぎなかったのだ。

 考えてみれば、あのヘルメットにはスピーカーがない。


 しかし、目の前にリアルな映像があるというだけで、音も聞こえて当然と思い込んでいた。

 違和感というなら、この時点で違和を覚えて良さそうなものだった。


「話を戻しましょう。この魔石について」


「あ、あぁ、うん……」


 マコトがぎこちなく頷いて、ケルス姫の掌に置かれたままの魔石を凝視した。

 この中に封じられた魔法とは一体何か、その予想は付いている。

 そして、それを差し出してくる理由も、今となっては理解できた。


「あなたがかつて宿していた魔法、それがこれです。あなたが開発した新魔法。これは魔力そのものを、爆発力に変換する力を持っています。直接的な破壊力こそ持ちませんが、接触すると魔力が暴発する、と思えば良いでしょう。人に使えば、人そのものが爆発物へと変わるでしょうね」


「なんと……、恐ろしいものを……」


「より強い魔力が、より強い爆発力を生む。そういう意味では、自分よりも強い、魔法使い殺しの魔法と言えるのかもしれません」


 しかし、使う場所を選べば――。

 結晶剣にでも使えば、一国を滅ぼして余りある、巨大な爆弾に早変わり、という訳だ。


「これを一度、私はあなから抜き出しました。それを今、お返しします」


「魔法を覚えるのも簡単なら、忘れる事も簡単、か……」


 それもまた、記憶を抜き出す方法と、原理を同じにしているのだろう。

 まるで、アプリのインストールかの様だ。


 必要な時に導入し、使わなくなれば抜き出してしまう。

 あるいは、他の魔法と交換する。

 人が身に付けられる魔法の数に限界があるというなら、それは確かに便利な発明だったろう。


「でも、良かったの? この魔法を、君は隠し通す事だって出来た。出来るなら、永遠に使って欲しくないと思っていた筈だ」


「そうですね、それはそのとおりです」


「この魔法がなくても、あるいは僕なら、結晶剣を上手く破壊できてしまう可能性もあった」


 アキラの戦闘力は凄まじい。

 そして、魔力また、想像を絶するものがある。

 使う魔法を選べば、新魔法より規模は落ちようとも、破壊は巻き起こせるという期待を持てる程に。


「えぇ、単に爆発力の強い魔法で破壊しても、城を吹き飛ばす程度の爆発は起こせるでしょうから。可能なら、あなたをここに近付けたくはなかった。……けれど、この場を選んだのはわたくしではないのです。そうせざるを得なかった……つまり、追いやられたのです」


「それは……魔物に?」


「魔物である事は間違いありませんが、そうではなく……。もうすぐ元凶に出会えると思うので、それはその時、お話しするとしましょう」


 何を言いたいのか、誰の事を指しているのか、その口ぶりからも予想は付く。

 今となっては、二人の間を引き裂き、決裂へと追い込んだ人物など他にいない。

 その人物がこの場に現れると踏んでいるのなら、その時を待ってからでも遅くはなかった。


 マコトはここでようやく、ケルス姫から魔石を受け取る。

 そうして、胸元の宝石へと収納させながら問いかけた。


「でも、何故これを渡すつもりに? 君にとってはリスクの方が大きいんじゃないの?」


「えぇ、確かに最初はリスクばかりが大きいと判断しました。だからこそ、その魔法を取り除いたのです。……しかし、今となってはそれ無しで女王を倒すのも難しい。危うかろうとも、それに縋るしかないのです」


 ケルス姫の眉間にシワが寄る。

 隠している筈の疲れた表情が、そこで如実に表出していた。


「今となっては……? つまり、女王はより強大になっている……とでも?」


「その様に考えています。魔力を内包する物を食べ、卵を産み付けるのが魔物の本能です。ですが、魔力の含有量でも、生まれてくる魔物の強さに隔たりがある……」


 顔を険しくしたケルス姫は、深刻な声音で言う。

 そして、その内容から、どういう意味か僅かなりとも理解した。


 魔物は地下からやって来る。

 女王が産み出す魔物が、地下から溢れてやって来るのだ。

 そして、魔物の個体が最初期より強くなっているのだとしたら、それはつまり女王もまた強力になっていると推測できてしまう。


 ケルス姫は、当初は封じていた魔法を解禁する決断をした。

 その必要があると判断したのは、初期の構想では対応し切れない、と判断したからだろう。


「全ては大局を見誤り、そして最初から全てを見誤っていた私達の責任。共に終わらせなければなりません」


「……私? 僕もまた、それに含まれてるの? 見誤っていた一人だと?」


「言う必要はないと思い、忘れたままで良いと思っていました。……でも、最初から思いは重ならず、今では大きく反する始末……。秘するつもりでいましたが、伝える事と致します」


 ケルス姫の眼差しは、憐憫と苦難に満ちていた。

 己を責める眼差しであり、マコトに対するものではない。

 ただ一人、その重荷を背負うと決めた、為政者としての顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る