袴とスカートの距離は  ~和装男子に恋する男子。ライバル同士の剣道男子~

木下望太郎

第1話  袴(はかま)とスカート


 はかまを普段着にしたいよね、ということで、僕ら二人の意見は一致した。

 とはいえ、すでによく履いてはいる。一日に二時間やそこらは。何なら今も履いている、僕らは。


 たとえ肩車して竹刀しないを振るったとして、決して届かない高さの天井の下。広い板敷きの間に、床を踏み割るかのような彼の足音が響く。竹刀を振るって飛び込んだ、踏み込みの音。

 武道場にはもう、他に誰もいなかった、隣の畳敷きのスペースにいた柔道部も先に帰っていた。居残り練習につき合ってくれた、彼と僕だけがいた。その練習も終えて片づけるところだ、防具は二人とも外している。

 木製の格子の向こうにある窓、蛍光灯の光を反射するガラスの向こうに見える景色は、すでに黒一色。宇宙のように隔絶された黒。


 彼は踏み込んだ先で足を継ぎ、足を継ぎ。やがて残心ざんしんを――技を放った後相手に向き直り、構え直す動作を――取った後。身を反らせ、竹刀を持ったままの片手を上げて大きく伸びをした。

 それからもう片方の手で、黒髪の荒く波打つ頭をかく。


 彼は竹刀を肩にかつぐ。片手で、ばさ、と音を立て、はかますそをさばく。そうして膝辺りの生地をつまみ、しげしげと眺めた。

「まあ普段着は無理にしてもよ。やっぱりはかまだよなはかま……この開放感、動きやすさ、それでいてこの端正なフォルム……正に武士もののふ、侍の装束しょうぞく……いい……」


 僕もまたうなずき、眺めた。彼のつまみ上げたはかまを、そして。彼自身を。

 はかまをつまむ骨太な手。汗に湿り、その色を濃くした藍染あいぞめの道着。けして太くはないが、ぎちりとした筋肉をそなえた、侍の体格。

 いつも何かに挑んでいるような鋭い目つきは、今だけは緩められ。手にしたはかまに注がれている。


「うん。いいよね。美しいよね」

 僕は彼を――はかまではなく彼を、気づかれないように――見ながらそう言い。

 それからその場でくるくると回り、自らのはかまの裾をひらめかせた。


 彼の履くはかまは、侍の装束として美しくて。

 僕自身が履くはかまのことは、別の意味で好きだった。


 動きにつれて、ふわり、となびくその装束は、

まるで、たけの長いスカートのようで。僕自身は決して履けない、スカートのようで。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る