第20話 「次のバイク」を妄想してみる

 タイトルの通りである。時間があるので、少し考えてみよう。


<注意!!>

 ここから先、作者の個人的な偏見がいくつも炸裂します。あくまでも「個人的な偏見」なので、どうかおおらかな気持ちで読み流して下さい。それが出来ない人は、ブラウザバック推奨です。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 今までの僕の好みで言えば、真っ先に候補に挙がるのがカワサキのZX-4R(カサッ、カサッ)


 普通二輪で百万円オーバーなんて、買える訳がないんじゃ!(ビリッビリッ!)


 家のローンや子供達の学費をどうするかで悩んでいるのに、こんなもの買っている場合じゃないんじゃ! おまけにバイクが速すぎて、今の自分だと下手すると死んでしまうわっ!


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 じゃあ、中古車で程度の良いものがあれば嬉しい、ホンダのCB400SUPER FOUR(カサッ、カサッ)


 生産終了になったおかげで、中古車の値段がえらいことになっとるんじゃ!(ビリッビリッ!)


 SUPER BOL D’ORもそうじゃが、程度良しの中古車価格が百万円オーバーだなんて、普通にZX-4Rが買えてしまうんじゃ! あと、速さだけならこいつも結構危ないバイクなのかも知れない……VTECの音も「あぶないクスリ」並みに気持ち良すぎるんじゃ。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 次。もう少し現実を見据えて、同じくホンダのRebel250(カサッ、カサッ)


 同じRebelシリーズの中では、排気量が一番小さいんじゃ!(ビリッビリッ!)


 どうせ「プアマンズRebel500」とか言われるに決まっとる。排気量がちょうど半分だし。それに排気量250ccのアメリカンタイプは、何だか感覚的に惨めなんじゃ。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 分かった。同じアメリカンタイプでもう少し大きめ(排気量400cc)の新車、カワサキのエリミネーター(カサッ、カサッ)


「カワサキか」ってネタにされるのがオチなんじゃ!(ビリッビリッ!)


 いや、きっと良いバイクなんだと思うよ。でも、たぶん乗っていてそのうち飽きてしまうようにも思うんよ――特に「攻めた走り」をしたくなった時とか。我ながら贅沢なことを言っとるとは思うが。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 ちょっと目先を変えて、KTMのDUKE250(カサッ、カサッ)


 メンテナンスでドツボにハマるのが目に見えているんじゃ!(ビリッビリッ!)


 自宅から正規代理店までが遠すぎる。かといって、きっと近所のバイク屋さんでも見て貰えなくはないだろうけれども、色々と手間が掛かりそうな予感ががが! まあ、そんなこと気にしていたら外車には乗れないとも思うが。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 昔チョー欲しかった、ホンダのVTR250(カサッ、カサッ)


 状態の良い中古車のタマ数が少ないんじゃ!(ビリッビリッ!)


 それに、中古車全般に言えることだけれども、程度の良いバイクは総じて値段が高い。その値段プラスアルファで、同じぐらいの排気量の新車を買う方が良いのかも知れん。CB250Rとか。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 もう一度視点を変えてみよう、カワサキのDトラッカー(カサッ、カサッ)


 そもそも中古車のタマ数が少ないんじゃ!(ビリッビリッ!)


 2016年モデルが最終の割には、中古車市場でのタマ数が少なすぎないか? そんなに人気が無かったバイクだとは思えんのじゃが……それと、あのシート形状は長時間乗るのにはきつい。おケツが割れてしまいそうじゃ。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 ハア、ハア、ハア……つ、疲れた。ただの妄想だったはずなのに、何でこんなにも疲れる?


 まあ、そもそもバイクをわざわざ買う金がないから、宝くじにでも当たらない限りはリトルカブに乗り続けるのだと思う。入手経緯からして、そう簡単に手放せそうにないし。でもまあ、たまにはこんな妄想も悪くない……のかも知れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る