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推敲は、何度か声に出してみて、違和感があるかどうかとか、
誤字脱字があるかとか、
わたしの場合、とても感覚的なので、
声に出して読んだ時の感覚を一番大事にしています。
後の展開との矛盾の修正と、後の展開の伏線加筆も、自然としていますね。
小説を書き進めながら悩み、今は決められないと思ったことは
『あとで決めること』という文章を
ワードの最初のページに書いておいたりもするので、
忘れることはないのです。
ただ、たくさん推敲すると、よく分からなくなったりするのですけどね。
短編だと短時間なので大丈夫だったりするのですが、
長編は時間が長いので、何度も確認し過ぎてしまうのです。
最終的に飽きて、なんでもいいやになる件。
そういう時に文章を増やしたりすると、誤字のまま連載してしまって、
あとで、あわわわってなります。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
声に出して推敲はよく聞きますね!
私もなんか違和感あるところは声に出してます。
自分でするときは
文字数や表現よりまず内容を重視してます。
文字数は多分考えてなくて
次点で表現や言い回しを見てます
作者からの返信
コメントありがとうございます。
私はまず、誤字脱字ですね。
人によって本当に見るところ違いそうですね。
わたしの中で推敲は下書き(初稿)が完成したあと、最初から読み直して、変なところを直すことですね。んで、変なところは、タカナシさんの挙げているものと同じです。
誤字脱字と文章に違和感がないか、くどい表現はカット、たまに場面の差し替えもしますが、やりすぎるととっちらかってわけわかんなくなって、もういいやで、そのまま世に垂れ流すという展開に……。笑
作者からの返信
コメントありがとうございます。
私は、〆切りに間に合わないし、いいやこれでっ!!
ってなって毎回後で後悔してますw