第14話「キャラを考えよう」

 こんにちはタカナシです。

 

 さて、自作のお話で恐縮ですが、前回皆様の投票により、

『初老執事と悪役領主』(タイトル仮)を書く事になりましたが、そのキャラをどうするか。


 私はキャラを考えるとき、現実の俳優さんをそれとなく当てはめることが多いんですよね。(まぁ、あまり俳優・女優は詳しくないから、特撮に出てる人が多くなりますがw)

 初老執事の方は鶴見辰吾さんがイメージに近いかな。

 で、悪役領主は、浜田岳さんあたりかな。


 で、そのままプロフィールも近い感じにしています。


初老執事なら58歳 誕生日は12/29 A型 176cm

悪役領主は35歳 誕生日6/28 A型 160cm


 悪役領主は年齢いじろうと思っていたらたまたま35歳とやりたい年齢でしたので、近い感じではなく、まんまになりましたね(笑)


 そこから、性格とか決めて行きますが、執事、領主として最低限の知能とか体力とかはそこに準拠させていきますので、おおざっぱな特筆すべき点だけ。


 初老執事は物語の構造上、悪役領主に従う何かがないといけないので、思い込みが激しいキャラにしようかと思っています。過去の自分の発言でこうなったと思っていそうだし、その責任から従っている。もしくは、その激しい思い込みから、実は裏に素晴らしい考えがあるに違いないと思っている感じですかね。

 この思い込みが激しいは後でめちゃくちゃヤバイくらい伸ばしていこうかと。

「初老執事〇〇は思った――」

 みたいなのを定番セリフにしたいですw もっと良いニュアンスがあればコメント欄に頂きたいです!!


 あ、まだ名前を決めていないですが、名前決めるの苦手なんですよね。

 ゾンビニュースのときは普通の名前にしたかったので、名前自動生成AIでかなり楽に出来たのですが(;'∀')

 執事といえば、『セバスチャン』ですが、セバスチャンというと黒い方やロブスターとかその辺りが私は出てきますね。

 で、なんとなく、次点で『アルフレッド』のイメージ何故かあって不思議だったのですが、セバスチャンを調べていたら見つけました。バットマンの執事が『アルフレッド』でしたね! たぶんそのイメージ!!

 どうなんでしょ? 分かりやすさを取るならこれらの名前がいいかと思いますが、オリジナリティとかを取るなら別の名前の方が良い気もします。

 むしろ、皆様から執事の名前募集したいくらいです(>_<)

 とりあえず、執事はこれくらいにしておいて、もう一人の悪役領主も考えていきましょう。


 悪役領主は35歳で何かあって前世が現代日本人だったことを思い出します。で、その前までは重税を課し、その金で金品を買いあさる悪役領主。

 今まで白豚公爵とか冷血公爵とか残念王子とかそういう蔑称は他の異世界作品で多くみますが、そこは少しオリジナリティを出して、イナゴ領主とかどうかなと思っています。蝗害のように税を食い尽くしていく様から付けられた。みたいな感じで。

 で、記憶を取り戻してからは、元の性格は心配性な性格にしようかと。心配性故に急に善政をしたら領民が混乱するかもと思い、今までの領主然としながらも少しずつ改善していく。そんなキャラにしたいんですよね。

 名前はイナゴに因んで、『カッダート』にしようと思っています。

 で、こちらのキャラも心配性ってところを後でめちゃくちゃ強調していく感じですね。


 こんな感じで私はキャラを作っているのですが、もっと、こういう設定いいんじゃない? とかこういう名前いいんじゃない? とか、コイツの決め台詞は「○○だ」みたいなのがありましたらコメントいただけると嬉しいです。

 他にも、皆様のキャラの作り方とかもコメントいただけると嬉しいです。また面白いなと思った作り方は記事にさせていただくかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る