第42話 アマルワインの試飲

翌日には、アマルの実の濃い赤色が綺麗に透き通ってでてきた。澱はしっかり沈殿している。


「まだ熟成させてないから刺々しいかもしれないけど、できたわ。パウラはまだ飲めないけれど…。」

私はちらりとパウラを見る。パウラは見た目は10歳前後だ。公国では18歳からナールを飲めるようなので、それに準ずるべきだろう。

「えぇ!ぼくはいくつになったら飲めるの?」

「あと8年かしら…?」

「そんなに?」

パウラはがっくりと肩を落とし、机に突っ伏す。ここ数日、パウラが一番一生懸命かき混ぜてくれたのだ。それはそれは残念だろう。

「でも大丈夫。パウラ用にジュースも作ったわ。」

「本当?ありがとう!」

少し不服そうだが、自分にもあると知り機嫌を直してくれたようだ。

私は、大きいガラスの容器へお玉を入れて、コップにワインを注ぐ。


「これがワインか?見た目ジュースと変わらないな。」

無関心風を装いつつも、好奇心旺盛なルカが、コップに入ったワインをくるくると回して観察している。


「わたくしは不可解なものには口をつけませんことよ。先にどなたかお飲みになって。」

スカーレットは、完成品を見ても警戒している。


「じゃあ俺がいこうかな。」

そう言ってジャンマルコがコップのワインを一気に飲み干す。

「これはうまい!!」

空になったコップを音がなるほどの勢いでテーブルに置きながら、興奮した目で私をみる。

「少しもったりとした舌触りと、アマルの果実の甘さがさらに濃くなって口の中に広がり、最後にはちょっとした渋みだ。それに、ナールとはまた違ったアルコール臭っていうのか?それが鼻を抜ける。」

ジャンマルコは饒舌に語る。そして、目の前のテーブルをものともせず、身を乗りだしてレティシアに顔を近づけた。

「これは、売れる!」

ジャンマルコが高らかに宣言した事で、皆がごくりと唾を飲む。間近にあるジャンマルコの顔にびっくりしながらも、私はお礼を言った。

「あ、ありがとう、ジャンマルコ。」


「ジャンマルコ、近いぞ。」

すると、ルカが興奮冷めやらぬジャンマルコの顔を、私の目の前からひっぺがした。そして、自分のコップに口をつける。

ワインを口にふくみ飲み込んだあと、ゆっくりと目を見開く。

「……うまい」


ルカはそれだけ言うと、無言で椅子に深く座り直し、もう一口のんだ。


「私もいただきます、お嬢様。」

「わ、わたくしも。いただきますわ。」

クロエは、少しわくわくしながら。スカーレットは少し緊張しながら、ワインを口に含む。


「美味しい!」

「わ、悪くないですわね。」

それぞれに感想を言うと、クロエもスカーレットも手元のワインをじっと見る。


「よかったわ。うまくできるか自信なかったけど、みんながそう言うなら売れそうね。」

私は安心した。実はちょっとうろ覚えだったし、衛生面も心配だった。このまま祭で出せそうでよかった。


「ジュースも美味しいよ?」

パウラは、みんなの反応をみて不貞腐れながら、ちびちびとジュースを飲む。


「もう一杯欲しいな。」

ジャンマルコはワインの容器に手を伸ばす。


「待って、待って。ジャンマルコ。祭の出し物なんだから。」

「おっと。そうだな、そういえば祭だった。」

ジャンマルコば残念そうに伸ばしていた手を引っ込める。

他のみんなも、心なしかしょんぼりしている気がする。しかし、ここは心を鬼にしなければならない。そんなに量を作っていないのだ。

私は皆の視線を無視して蓋を厳重に閉める。


「みんな、ジュースも美味しいよ…。」

パウラが、寂しそうにみんなの顔をみる。

「あぁ、そうだな。」

ジャンマルコがニカっとしながら、くしゃくしゃとパウラの頭をなでる。

「でもパウラ。ジュースも売り物だから、お預けよ。」

私がそういうと、パウラは、「わかってるよ。」と言って、自分で手際よく蓋を閉め、食糧庫の棚まで保管しにいく。


「レティシア、いくらで売るんだ?」

ワインを一杯堪能したルカが、こちらを見て質問した。

「そうなのよね。いくらがいいかしら?ナールが確か、400レル?」

「そうだ。これは一杯800レルで売れ。」

「倍にするの?原価はそんなにしないわ。」

「大丈夫だ。売れる。」

ルカはふっふと不敵に笑っている。


「来週のお祭り、楽しみだね。」

戻ってきたパウラはルカの不気味な笑いに気が付かず、満面の笑みでそう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る