TS病にリアリティを持たせようとしたら先端遺伝子研究に辿り着いた話

しいず

TS病にリアリティを持たせようとしたら先端遺伝子研究になった話

現在書いている「とよやま病院TS科」のTS病にリアリティを持たせようと

色々していたら、最先端の研究に辿りつく事に。

性別の決定は性染色体で行われて、男性がXY、女性がXXで人間は

女性がベースになっているものの、最近の研究では性別決定はかなり複雑

だと言う事がわかって来てるそうで。


 まずは遺伝子で性別を変える事が可能かどうかの問題ですが

マウスでは1991年に性別を変える事に成功。

この時はオスになるために必要な遺伝子Sry遺伝子を含んだL741という

Y染色の一部のDNAをマウスのゲノムに複数コピーし、活性化させたら

メスがオスになった事により、遺伝子で性別を変える事も可能。

その後、2014年にL741だけでは性別が変わらない事が示唆されて

2020年に性別を決定する新しいコードSry-Tが発見される。

このSry-Tを発現させるとオスに、欠損させるとメスになる事を確認。

さらに、遺伝子はXY、XXのまま性別が変わるとの事。


 ただ、この研究を読んでもマウスは生後なのか、胎生時なのか

書いてないのでわからないけど、感じからして生後ぽいです。

生後に性別が変わるかどうかも研究されおり、Sox9と呼ばれる

オスになるのに必要な転写因子で精巣形成にひつようであるが

軟骨形成にも必要な物なのでメスも持ってはいる。

メスもSox9は活性化する物の、10日目あたりで不活性になり

消失して、卵巣が出来てメスになる。

一方、オスは活性化したままで精巣が出来て、オスになるそうで。


 このSox9を誕生後のメスのマウスで活性化させたところ、卵巣が

精巣に変わっていったと研究もあります。

この研究結果はTS病で女性が男性になると言う事でもあるので

かなり使えるものの、書いてる自分でも色々用語がでてきますが

5割ぐらいしか理解できてなかったりはする。

もっとも、細かい所を除いてこれがくなったらこうなる程度でいいかなと

思いったりはしてます。


 さらに調べたら、Y染色体がないマウスがいるそうで

そのマウスの染色体はXO/XOであるが、ちゃんとオスがいるそうで。

2022年11月に発表された研究では、Y染色体がないためSry遺伝子がないにも関わず

Sox9を活性化させるたんぱく質(正体はまだ不明)があり、精巣が発現してオスになるそうで。

つまり、Y染色体がなくてオスが消えないという事であり、人間のY染色体は

その内消失するといわれているものの、この研究によって男性は消えないという

事にもなって、性別決定がかなり複雑になっているって事で。


 これらの研究はマウスによるものなので、人間にも適用できるか

だけど、SRY遺伝子(マウスは人間と区別のためSryと表記)は

哺乳類に共通するオスになるための遺伝子なので、人間にも適用できると思う。

流石に人間での実験は行われていない上、Sry-Tが人間あるかどうかまでは

調べていない者の、多分人間にあるとは思う。

このSry-Tは今まで発見されてなくて、2020年に新発見されたもので

研究はまだまだこれからといった感じなのかな。


 これらの研究を読んで、TS病の設定も変える事にしました。

性染色体XY、XXのままで性別だけの変わるというので、一旦細胞を

多機能幹細胞にリセットするという複雑な事をしなくてもいいかなぁっと。

ただ、問題は性腺は元の性腺が変わるのでこの辺りがネックになるものの

この辺りはファンタジー要素で、異性の性腺、性器が別途できるのままでいいなっと。

あと、ここまでのどれぐらいの人がついてこられているのかわかりませんし。

XYとXXで性別は決まるまでは理解出ても、性別決定に至る所は難しいですからね。

自分も正直ちゃんとわかってはいないです。


 遺伝子の研究からTS病を考え直し。

女性から男性へは卵巣が精巣になって、そのまま陰嚢に下がっていくという

通常の男児とな寺でいいかなぁって思ってます。

子宮はそのまま消えるで良いかと。

一方、男性から女性の場合、子宮と卵巣が別に出来て精巣が無くなるでいいかもしれない。

問題は子宮がどうやって発生するかであるけど、この辺はファンタジー的でいいかと。

考えるとしたら、幹細胞が集まって来て作ると言った所でいい気はする。

これはどこまでリアルにするかであるものの、TS病がファンタジーなので

遺伝子の変化によって女性器が作られるでいいかなっと思ってみたり。

あまりリアル寄りにすると、難しすぎるのである程度分かりやすくした方がいいかな。


 こう考えると、女性から男性の方が実は単純に考えられるかと思います。

陰核をそのまま肥大せれば男性器になりますし、陰嚢は皮膚なので難しく

考えなくても良いし上、卵巣が精巣になったらそのまま降りてくるの単純。

一方、男性から女性は子宮がどうやってできるのかという問題と

精巣から卵巣の位置へ動くのは無理がある感じもある気がします。

なので、別途に体内に出来る方がわかりやすいですね。

この辺りはもう少し練ってみます。


 哺乳類が後天的に性別が変わるのはかなり難しい話と思いました。

魚の性転換は元々卵巣と精巣を持っていて、ホルモンバランスを変えているだけだそうで。

人間が遺伝子的に後天性に性別が変わる場合、どこまで複雑になるのかは

正直わからず、うまく性別が変わるかもわからず。

とはいえ、TS病自体がファンタジーなのであまり気にする事ではないけど。

ただ、起こりうる1つして、話のネタとして性別が完全に変わらないというは

ありというか、ストックに書いてあったりはします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

TS病にリアリティを持たせようとしたら先端遺伝子研究に辿り着いた話 しいず @shiizuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る