第8話 心配かけて、ごめんなさい

 私は、椅子にすわったコリーヌ様の前に立って、黒い煙がべっとりとついている頭のあたりに、両手をかざした。

 そして、円を描くように動かしながら、手のひらで、吸い取り始める。


 でも、濃い黒い煙は、がっしりと、絡みつくようについていて、簡単には吸い取れない。

 私は、手の向きを、ちょっとずつ変えながら、根気よく、両手を動かしていった。


 しばらく、同じ動きを繰り返していたら、固まっていた黒い煙が、だんだんゆるんでいく。そこから、重点的に吸い取り始めた。


 よし、この調子で、もっとがんばらないと! 

 

 私は、更に気合いを入れて、黒い煙を手のひらへと吸い取るイメージをする。

 もちろん、その間も、両手はずっと動かしたまま。

 

 すると、イメージどおり、黒い煙を吸い取るスピードがあがってきた。

 

 それを、しばらく続けて、やっと、最後の黒い煙が吸い取れた。

 もう、黒い煙は残っていない。


「全部、吸い取れました!」


 嬉しくて声をあげた瞬間、がくっと体の力がぬけた。


「ライラ! 大丈夫か?!」


 あわてて、アルが私を抱きかかえて、長椅子まで運び、寝かせてくれた。

 そして、ハンカチで私の顔を優しくぬぐってくれる。

 

 どうやら、汗をいっぱいかいていたみたい。

 気づかなかった…。


 横になっている私の顔をのぞきこんできたコリーヌ様が、心配そうに聞いてきた。


「ライラちゃん、大丈夫!?」


「はい。ちょっと、休めば大丈夫です。それより、頭痛はどうですか……?」


「それが、すっかり頭の痛みが取れたの! しかも、ずっと頭に霧がかかったような感じがしていたのも治ったのよ! ずっと苦しかったのが、嘘のよう。ライラちゃんのおかげね。私を助けてくれて、本当にありがとう」


 微笑みながらも、涙ぐんでいるコリーヌ様。その姿に、ほっとする。

 

「良かった……!」

 

 思わず、つぶやいて、起き上がった瞬間、ぐらっと体が揺れた。

 そばにいたアルが、さっと支えて、ゆっくりと横にしてくれた。


「ライラ、まだ起きたらダメだ。すぐに医者を呼ぶからな」

 

 アルの言葉に、首を横にふる。


「心配かけて、ごめん。でも、この部屋には、お花がいっぱいあるから、すぐに治ると思う。だから、お医者様は呼ばなくていいからね」


 すると、コリーヌ様が、飾っているお花の中から、優しい香りのお花だけを選んで、私のそばに持ってきてくれた。


「近くに置いておきましょうか?」

と、優しく声をかけてくれる。


 私がうなずくと、コリーヌ様が、私のそばにお花を置いてくれた。

 お花の優しい気が、すーっと私の中に入ってくるのを感じる。


「ライラ、ゆっくり休んでろ。してほしいことがあれば、なんでも言ってくれ」

と、アル。


「うん、ありがと…」

 そう答えたのを最後に、意識が落ちた。



 目が覚めると、見知らぬ天井が目に入ってきた。


 うーん、ここはどこ?


 起き上がると、私はふっかふかのベッドに寝かされていて、まわりを取り囲むように沢山のお花が飾られている。


 きれいなんだけど……、私、もしや、死んでる? 

 だって、天国みたいじゃない?

 

 と、思ったら、花の向こうに座っているアルと目があった。


「ライラ! 大丈夫か?!」

 

 駆け寄ってきたアル。私は、ベッドから降りると、両手をぐるぐるまわして、元気なところを見せた。


「うん、大丈夫! ほら、もう、すっかり元気だよ! それより、アル。もしかして、私が目が覚ますのを、ずっと待っていてくれたの?」


「当たり前だろ! はあー、ほんと、ライラが気がついて良かった……」

 

 アルは、ほっとしたようにそう言うと、私をふわりと抱きしめた。


 …え? ちょっと、アルっ!?


 カッチンコッチンになってる私に気がついて、アルが、あわてて離れた。


「悪い! ほっとしすぎて、思考能力が止まってた。決して邪な気持ちがあったわけじゃないから……」

 アルが頬を染めて、焦ったように言い募る。


「わかってる…」

 そう答えたものの、私も顔が熱くなった。


「ライラちゃん、気がついたの!?」

 コリーヌ様が、部屋に入ってきた。


 そして、ベッドから降りて立っている私を見て、駆け寄ってきた。 


「ライラちゃん、大丈夫?! どこも辛くはない?」

 

 心配そうに、私の顔をのぞきこんだコリーヌ様。 


「もう、すっかり良くなりました。ご心配をおかけしてすみません」


「何を言うの。こちらこそ、ごめんなさいね。私のために、倒れるまで能力を使ってもらって…。あら、顔が赤いわね。熱があるのかしら」

 

 そう言うと、コリーヌ様は、私の額に手をあてた。


 ええと、それは違います…。

 

 隣で、アルが気まずそうに目をそらした。

 コリーヌ様は、「熱はないわね」そうつぶやくと、私の手に目をとめた。 

 

「ライラちゃん、手を握りしめているけど、どうかしたの?」

と、聞いてきた。


 あ、そうか…。 右手を、ぎゅっと握りしめているもんね。


 私は、二人に見えるように手をひらいた。


「これが、コリーヌ様の黒い煙から生まれた花の種です」


 二人とも息をのんだ。

 

 私の手には、でこぼこした、大きな花の種が一つあった。

 

 血のような赤い色に、黒い模様というか紋様みたいなものが、いくつも浮かび上がっている。

 最初に廊下でこっそり取った時の種は小さすぎて、模様がよくわからなかったけれど、種が大きい分、はっきりとわかる。


 アルは鋭い目で種を見ている。


「アル。どうしたの?」


「この紋様がな、見覚えのある紋章に似てるんだ…。これは、邪気というより、呪いだったんじゃ……」

と、アルが言いかけたところを、コリーヌ様が厳しい口調で止めた。


「うかつに言うことじゃありませんよ、アル。ライラちゃんを巻き込まないように」


 コリーヌ様の言うことに、神妙な顔でうなずいたアル。ふと、疑問が浮かんできたので、聞いてみた。


「いつもは、邪気から生まれた種は全て植えてるんだけど、もしや、この種は、アルが持っていたほうがいい?」


「いや、これでは証拠にはならないから、ライラが持ってて。でも、植えるのはちょっと待ってくれないか? 確認したいから」


「わかった。保存しておくね」

と、アルに約束した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る