第7話 話します

「母上、大事な話があるから、人払いをしてくれ」


アルが、コリーヌ様に頼むと、コリーヌ様は、楽しそうに目を輝かせて言った。


「アル。ライラちゃんと結婚したいなんて言うのは、まだ早いわよ」


「違うっ!」

むきになって叫ぶアル。


普段は、年より大人びた様子のアルも、コリーヌ様の前では、年相応の少年に見えるね。

が、それよりも、私たちを見るメイドさんたちの生暖かい視線が痛い……。


「ほんとに全然違います。そういうのは、これっぽっちもないですから」

たまらず私も否定した。


「それは残念ね」


コリーヌ様は、笑いながら答えると、すぐに人払いをしてくれた。

私たち三人だけになったとたん、アルが真剣な顔でコリーヌ様に言った。


「今から、ライラの特別な能力のことについて話す。俺と母上を信用してくれて話してくれるんだ。絶対に黙っていて欲しい」


コリーヌ様は少しだけ驚いたような表情をしたが、すぐに、うなずいた。


「私が聞いても良いのなら、もちろん、絶対に秘密は守るわ」


きっぱりと言い切ったコリーヌ様は、さっきまでの優し気な雰囲気に威厳が加わって、さすが、側妃様という感じ。


なんだか、緊張してきたな…。


私は、大きく深呼吸をしてから話しを始めた。


「私は人に黒い煙みたいなものが見える時があるんです。それは、邪気なんだと思います。何故だかわかりませんが、それを私は手で吸い取ることができるんです。しかも、吸い取ると私の手の中で、その邪気は花の種に生まれ変わるんです。なんか手品みたいなんですけどね」

緊張のあまり、早口で一気に説明した私。


信じられないような話なのに、コリーヌ様は笑うこともなく、興味深げに聞いてくれている。

ほっとした私は、少し落ち着いて、話を続けた。


「実は、コリーヌ様には、頭のところに黒い煙が見えていて……。玄関からこの部屋に来るまでの間に、後ろを歩きながら、少しだけ黒い煙を吸い取りました。勝手にすみません……。それで、これが、その時、私の手のひらで生まれてきた花の種です」


私は、ドレスのポケットから小さな花の種をとりだすと、手のひらにのせて、コリーヌ様のほうへ差し出した。

息をのんで見つめる、コリーヌ様。


「こんな珍しい種、見たことがないわ。変わった感じね…」


コリーヌ様は、言葉を選んで話されてるけど、見慣れていない人にとったら、不気味だと思う。

というのも、この種は、赤に黒で何か模様みたいなものが浮きでているから。


「人の邪気からできるせいか、変わった色や形が多いんです。文字や図形が浮きだしてくるものもあります」


「ライラはそれを庭に植えてるけど、どれも不気味な花が咲くんだ」

と、アルが口をはさんだ。


「え? 植えているの? ライラちゃんは触っても大丈夫なの?」

と、心配な様子で聞いてくるコリーヌ様。


私は、大きくうなずいた。


「はい! もとが邪気でも、自分の手の中で生まれ変わってるんで、不気味でも、なんだかかわいくて……。もちろん、かぶれたりもしないんですよ。アルもすごく心配してくれるんだけど、大丈夫です!」


「そうなのね……。それで、その花たちは、また次の年も咲くの?」


「それが、一度きりなんです。どの花も咲き終わると、跡形もなく、茎もすべてが消えるんです。なんか、その様子が、邪気が浄化されていくような気がして、嬉しいんです。だから、どの種もすべて植えます。ひとつも同じ花はないんですよ!」

私は興奮気味に説明した。


「花として生まれ変わって、全うできて、ライラちゃんに感謝してるんでしょうね。

そういえば、ライラちゃんの瞳って、きれいなグリーンよね。やっぱり、植物に縁があるんでしょうね。まぶしいほどの金色の髪の毛は太陽の光みたいだし、妖精みたいだわ」

と、優しく微笑んだコリーヌ様。


「妖精だなんて! とんでもないです!」


ぶるぶると頭を横にふる私を、おもしろそうにコリーヌ様が見つめる。


お世辞とは言え、そんな風に言ってくれるなんて、やっぱり、女神様は優しいね。

しっかり、黒い煙を吸い取ってしまわないと!

うん、力がみなぎってきた!


私は心をこめて、コリーヌ様にお願いした。


「今日、コリーヌ様についている黒い煙を全部吸い取りたいんです。さっきは、少ししか吸い取れてないけど、頭痛がましになったのなら、病気じゃなくて、邪気がついてるだけかもしれないですから。変な能力で、信用できないかもしれませんが、今より悪くなることはないです。だから、私にやらせてください!」


「ありがとう、ライラちゃん。あなたのことは信用してるわ。なんといっても、この用心深いアルが信用しているのだもの。それに、私の頭痛、いろんなお医者さんに見てもらったけれど、原因がわからないの。どこも異常はないそうなの。それでも、治らないから療養に来たのだけれどね……。お願いしたいけれど、ライラちゃんは、その能力を使っても大丈夫なの? 疲れたりしない?」


「それは、大丈夫です! それに、このお部屋、花が沢山あるし……。もし、力を使いすぎたとしても、花に癒されたら、すぐに元気になりますから、ご安心ください!」


アルが、心配そうな顔で言った。


「母のことを頼む、ライラ」


「うん! 全力で吸い取るから!」

私は力強く答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る