第5話 コリーヌ様

今日は、アルのお屋敷に遊びに行くことになった。

アルのお母さまのコリーヌ様が、私をお茶に招待してくださったから。


が、私の両親と執事のジュードは、心配して頭をかかえていた。


あのね、私だって、ちゃんとしようと思えば、貴族令嬢らしく、きちんとできるよ?


ということで、朝から、よそいきのふわふわしたドレスを着せられ、金色のくりんくりんのくせ毛の髪も、きれいに結んでもらって、しっかりと貴族令嬢らしい装いだ。


手土産をもたされて、いざ、出発! 

そして、すぐに到着。だって、お隣だしね。


アルが玄関で待ってくれていたが、私を見たのに珍しく無言だ。


「ええと、アル。どうしたの? 私が見えてる……?」

不安になって、手をひらひらさせて、確認する。


フフッと上品な笑い声がした。

見ると、ものすごく美しい女性が立っている。


「いらっしゃい、ライラちゃん。私がアルフォンスの母のコリーヌです。

今日は来てくれてありがとう」


突然のコリーヌ様の登場に、一気に緊張してしまった私。


「はじめまして、ラ……ライラです。本日は、お招きいただきまして、ありがとうございましゅ」

と、最後にかんでしまった。


その途端、プハッとふきだして、笑い出したアル。


「そこでかむか、普通?」


今まで黙ってたくせに、しゃべったと思えば、ほんと失礼だね?


とはいうものの、コリーヌ様の手前、さすがに恥ずかしくて真っ赤になってしまった。

そんな私を見て、コリーヌ様が優しく微笑んだ。


「さっき、アルが黙ってたでしょ。あれはね、ライラちゃんが、かわいくってびっくりしたのよ」


「なっ…、そんなことない!」

アルが叫ぶ。


お、耳が赤くなっている!


耳が赤いアルと、顔が赤い私。

どっちも同じだから、まあ、いいか…。


それより、気になるのは、コリーヌ様の頭に黒い煙が見えること。

そして、コリーヌ様の顔色も悪い。


私は邪気を吸い取るだけだから、病気自体を治すことはできない。

でも、この黒い煙はとても濃いから、吸い取れば少しは楽になると思う。


案内してくださるコリーヌ様のすぐ後ろを歩きながら、さりげなく、自分の両手をあげた。

そして、コリーヌ様の頭にむかって自分の手のひらをむけ、少しだけ動かしてみる。


これで、取れるかな?


歩きながら両手を自分の頭くらいまで上げてるから、かなり挙動不審だと思う。

誰も見ていませんように……。


と、思った瞬間、アルが言った。


「両手をあげてどうしたんだ? あ、ライラ、もしかして…、頭がかゆいのか?」


「はあ!? …あ、でも、いや、……う、うん、そうかも……。ちょっと、慣れない髪型で、かゆいかな?」

と、言いながら、両手の甲で頭をさするようにする。

他にごまかしようがないから。


でもね、アル! 仕方なく合わせてみたけど、それ、すごく変よね?!

一体、私のこと、どんな人間だと思ってるんだろう……? 

私の能力を知ってるんだから察してよ!


ほら、メイドさんたちが、かわいそうな子を見る目で私を見てるじゃない!


コリーヌ様がふりむいて、にっこり微笑んで言った。


「ライラちゃんって、とってもおもしろくて、かわいらしいわね」


コリーヌ様の一言で、みんなの見る目が、かわいそうな女の子から、おもしろい女の子に一瞬にして変わった。


ありがとうございます! ここに、女神がいました!! 

空気の読めないアルのお母様とは思えない!


ということで、手のひらを見たら、小さな豆粒ほどの花の種ができていた。

あの一瞬で、少しは黒い煙が吸い取れたということだ。


お招きされたお屋敷について早々、頭をかく貴族令嬢みたいに思われたけれど、報われた!


よし、こうなったら、どれだけ変に思われてもいい。

今日、帰るまでに、あの黒い煙を吸い取ってしまおう! 女神さまのために!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る