ゆらぐ世界の境界紋

螺子巻ぐるり

異世界/破壊者

 五才の頃、僕はちがう世界へと迷い込んだ。

 なにかの焼けた残り火がくすぶる、暗く静かな世界だった。

 見上げれば空は夜で、深い紺色の天には無数の渦巻銀河の光が浮かんでいる。

 呑み込まれそうだ、と幼い僕は思った。

 だけど銀河の光はとてもキレイで、僕は空を眺めながら夢中で歩く。

 親とはぐれた事も、見知らぬ場所にいる事も、光を眺めていたら忘れてしまった。


 そんな銀河の光は、けれど時間と共に消えていく。

 チカッ。チカッ。チカッ。切れる間際の電球のように瞬いて、初めから何も存在しなかったみたいに、ただ紺色の夜空だけが広がっている。

 さびしくなって目をそらすと、すぐ近くに、空を見上げる誰かがいる事に気が付いた。残り火は燃え尽きかけていて、相手の姿はハッキリ見えない。ただ、夜空に溶け込むような優しい色をしていたことだけは確かだ。


「きみ、ひとりなの?」


 僕が問うと、そいつはゆっくりと僕へ眼を向けた。

 暗い夜空に輝く、月のような瞳だった。

『ヴォル、ヴォアァ――』

 そいつは獣のような声で答える。知っている言葉ではない。

 だけどその時の僕には、そいつの言っている事が何となく分かったのだ。

「ぼくも一人だよ。迷子……だから」

 僕はそう返してから、気づく。ああ、僕は迷子だった。

 お母さんもお父さんも、ここにはいない。ここがどこかも、分からない。

 泣き出す僕をそいつはしばらく眺めてから、のそりと立ち上がる。

 大きな、大きな体だった。

 そうしてそいつは、翼のようなものをぶわりと広げる。

 光の無い夜の闇が、僕の体を包み込んで――


 ――目を覚ました僕は、公園のベンチで眠っていた。

 大あわての両親に何があったのと聞かれ、僕は見たままの景色を答えたけれど。

 夢を観ていたんだねと言われて、それっきり。僕自身、本当に夢だったのかもしれないと考えるようになって、七年経った。


 小学六年生になった僕、秋目ミツルは、今でも時々鏡の前で自分の身体を見つめる。

 色白で細身で、身長もクラスの中じゃ低い方。

 いかにも地味な僕の身体には、だけど他の人にはない特徴が一つだけあった。

 僕の左わき腹には、黒いモヤのようなアザが浮かんでいるのだ。

 それは七年前のあの日、ベンチで目覚めた時から浮かぶ、正体不明のアザだった。


 *


(あの雲は、ライオンに似てるかな)

 水曜日の四時間目、算数の授業中。

 僕は教室の窓から空を眺めていた。

 梅雨の明けた夏の空には、面白い形の雲がいくつも浮かんでいる。

 あれはライオン。あっちはハト。向こうの雲はロボットだろうか。

「――秋目君、ちょっと」

 考えていると、腕をヒジで小突かれた。

 突いてきたのは、隣の席の女子、漆原さん。

 顔を向けると、彼女はシャーペンで教室の前の方を示した。

 黒板の前では、先生が怒った顔で僕をにらんでいる。

「また授業聴いてなかったの、秋目君?」

「えっ。それは……ええと……ごめんなさい」

 これは僕の悪い癖。形や模様が気になると、他の事が頭に入らなくなる。

 雲を見たり、水たまりを見たり、壁のシミを見たり。すると僕はその中に意味のある形を探してしまって、それ以外の事が考えられなくなってしまう。


 きっとこれは、わき腹のアザが原因だ。

 いつどこで、なぜ出来たのかも分からないアザ。

 その正体が知りたくて、僕は不定形なものへ眼を凝らす。

 いつしかそれは、あいまいな形自体への興味に変わって、僕の心をつかんだ。


 なのだけど……肝心かんじんのわき腹のアザに関しては、全くダメだ。

 雲にも水たまりにも壁のシミにも、僕は形を当てはめられる。けれどわき腹のアザだけはダメなのだ。なにを想像しても、ちがうと感じてしまう。

 もしかすると、発想力が足りていないのかもしれない。だから僕は、日々あいまいな形と向き合って、己の発想力を試していた。


(でも、今はいったんあきらめよう)


 窓の外を見るのはガマンして、授業に集中する。

 僕の気が逸れるのはいつもの事だから、先生もそれ以上は何も言わない。

 そうして算数の授業が終わった後、僕は隣の席の漆原さんに声を掛けられた。

「秋目君。ちょっといい?」

 黒縁メガネの奥の瞳で、漆原さんはじっと僕を見る。

「どうしたの」と問い返すと、彼女は小さなメモ帳を取り出してから続けた。

「今朝、秋目君が好きそうなシミを見たんだよね」

「おわっ、本当!?」

 情報提供だ! 僕があいまいな形に興味を持っていることは、クラスメイトなら誰でも知っていることで、時々こうして目撃情報を教えてもらえる。

「また見つけてくれたんだねー、ありがとう漆原さん!」

「別に……たまたまだけど」

 メモ帳に目を落としながら、漆原さんはササッと地図を書く。

 どこで見つけたのか、目印になる建物を記しながら、正確に場所を示す。

「助かるよ~! 漆原さんのメモていねいだし、いつもすぐ見つけられる!」

「私、記憶力良い方だから。……っていうか、それ男子とかが雑なだけじゃない?」

「あ~、確かに! そもそもメモくれない事の方が多いし!」

 男子の友だちは、もっと適当な物言いをする。あの店の横の通りン所、とか。

 それはそれで見つけ甲斐があるんだけど、今は七月だ。炎天下で探し回るのは、流石にちょっと止めておきたい。

「なにかお礼いる? 今日の給食のプリンとか!」

 メモを受け取って問い返すと、「いやいや」と漆原さんは苦笑した。

「釣り合ってない。ただの壁のシミ情報だし」

「ん~。でも漆原さん、もう四回目の情報提供でしょ? なにか返したい」

「要らないけど……じゃあ、そうだな……」

 漆原さんは考えこんで、それならと一つ提案する。


「秋目君が見たもの、今度じっくり教えてよ」


 シミの中に見た形。抱いた感想。

 それを聞けたら、教えた甲斐もあると思う。

 そう言って笑う漆原さんに、「分かった」と僕はうなづいた。

 カンタンなお礼だ。っていうか、言われるまでもなく教えたいくらいだ。

 ……ただ。少し未来の話をしてしまうと。

 残念ながら、僕はこの約束を果たすことが――出来なかった。


 *


 放課後、帰宅した僕は、手洗いうがいを済ませて冷蔵庫を開ける。

 冷蔵庫には、作り置きの野菜炒めが入っていた。

 僕の家は両親が共働きで、今日は二人とも遅い時間まで帰らない。

 炊飯器のタイマーを見ると、ごはんが炊けるのは六時半ごろのようだった。なら、六時過ぎには家に帰っていようと僕は心に決める。

 美味しいごはんが食べたいというのもあるけれど、それ以上に、作ってもらったごはんを美味しく食べたいのだ。


 外は相変わらず暑かった。

 連日の猛暑のなか、セミでさえも暑いのか、鳴き声は去年よりも元気がない。

 だけど、僕の心はまだ見ぬ形への好奇心でいっぱいになっていて、暑いとかダルいとか考えているヒマがない。足早に地図の場所へ向かい、シミを見ようとしたけれど――

(あれ、先客?)

 シミの浮かぶという廃ビルの壁の前に、一人の女性が立っていた。

 背が高く、髪を緑に染めた、キレイな大人の女性だ。彼女はビルの壁にそっと手を伸ばして……ぱちり。僕がまばたきをした一瞬の間に、姿を消してしまう。

「ん、あれ?」

 気のせい、だったんだろうか。

 夏の暑さが見せた幻、とか。どっちにしても、いないものはいない。

 僕は気を取り直して、廃ビルの前に立つ。


 不思議な事に、ビルの壁は濡れていた。

 それも、ただ濡れているのではない。

 とくとくと、ビルの壁面から染み出すように、水は流れ続けている。

 その水が流れる大元が、シミとなっていた。この壁の向こうで、水道管でも破裂したんだろうか? 僕の思考は、だけど目前のシミを前にすれば吹き飛んだ。

 面白いシミだった。今まで見てきた形と、何かが違う。

(魚? ヒレが大きくて、ドレスみたいな……)

 いや。確かに魚みたいなヒレの形があるけれど、ギザギザした歯や、長い尻尾のような部分もある。ならこれは、魚じゃない。


「魚の……龍。魚龍だ!」


 現実には、そんな生き物はこの世にいない。

 だけど僕には、目の前のシミがそう見えた。

 優雅なヒレを持つ巨体の龍。水の世界をめぐる龍。

 その姿が、青と赤のグラデーションを描く色までが、僕の頭に鮮明に浮かんで。

 ざわり。僕の胸がさわいで、わき腹がジッと熱を持つ。

 気配がした。大きな龍の、泳ぐ気配。

 また夏の暑さが幻覚を見せているのか。熱中症かな、マズいかな。

 ぼんやり思いながらも、僕は引き寄せられるように一歩、シミへと寄った。

 そして幻覚で見た女性と同じように、魚龍のシミへと手を伸ばして――


 ――ざぶん。


 瞬間、僕は水に呑まれた。

 ぼがっ。あわてた僕は息を吐き、目をつむって急な流れにさらわれる。

(なに!? 水道管、爆発でもした!?)

 だとしても、子ども一人を呑み込むような水は出ないハズだ。

 じゃあなにが起きてるんだろう? 混乱する僕は、流れが収まったのを感じ取って、意を決して目を開く。……と。


 町が、水に沈んでいた。

 見知った家々の屋根や、人気のない学校。遠くには僕の家。

 それら全てが水に浸かり、辺りはまるで海の底。

 海上から梯子のように光の注ぐ、明るく静かな海中を、それは泳いでいた。


 青から赤。グラデーションの大ヒレを持つ、尾長の巨体。

 僕がシミからイメージした通りの……いるはずのない、魚の龍。


『――、――、――ッッ!』


 魚龍は吼えた。水の中、魚龍の声は振動となって周囲を揺らす。

 やっぱり、あれは魚のようで魚ではないんだろう。

 そして魚龍のそばには、ふわりと浮く一人の人間の姿があった。

(あれって……)

 髪を緑に染めた、背の高い女性。

 僕が廃ビルの前で見た人だ。幻覚だと思っていたけれど、今はハッキリ姿が見える。

 彼女は水の中だというのに、地面に立ってるかのように真っ直ぐ背筋を伸ばし、魚龍をにらんでいた。それから、ごぽり。何かを言葉にした彼女の口から、空気が泡となって吐き出される。

『――ッッ!!』

 魚龍はもう一度叫んだ。怒っている、のかもしれない。

 女性の態度が、もしくは存在自体が、魚龍にとってはイヤなものだったのかも。

 そして魚龍はヒレをはばたかせ、大口を開けて女性にせまった。

(危ないっ!)

 ここがどこで、なぜ魚龍がそこにいて、女性が何者なのかも分からないけれど。

 このままでは、女性は食べられてしまうかもしれない。


(そんなの、見てられない!)


 いやだ、なんとかしたい。

 僕にその力があれば――願った瞬間、じわっ。

 わき腹のアザが、強く熱を持つ。焼けるような痛みと共に、ぶくぶくと水中に泡が立った。いったい何が……僕が混乱している間に、アザの熱は僕の全身へと広がっていく。


 そして気づけば、僕は変貌していた。

 夜空のような深い色の手足に、背中に感じる翼の感覚。

 体格は元の僕より一回り大きくなっていそうで、自分の手の平を見つめた僕は、「ああ」と理解する。


 これは、あの日銀河の光の下で見た、あいつの姿だ。


 なぜ、という疑問は消えない。

 むしろ増えるばかりだ。けれど、姿の変わった僕は、疑問をひとまず棚上げした。

 ぶわり。水中で翼を動かすと、重たい反動と引き換えに、体はグンと前へ進む。

 水の中を、飛ぶように。

 真っ直ぐ突き進んだ僕は、勢いそのままに魚龍の顔へと体当たりする。

『――ッ!』

 魚龍が声を上げ、吹き飛んだ。

 大きくなった気がするとはいえ、今の僕より、魚龍はずっとずっと巨大なのだけど。

 それでも問題ないくらいに、今の僕には力がある。

「ゥ、ォァァアアアアッ!」

 有り余った力は、声となってほとばしった。

 水の中だというのに、不思議と息の苦しさは感じない。

 チラと目を向けると、魚龍と相対していた女性は、色素の薄い瞳を丸くして僕を見ていた。おどろき、戸惑い。ああ、でもそれも――どうでもいいか。


「ヴルァァァッ!」


 ぐんっ。翼を振るい、吹き飛んだ魚龍への追撃を狙う。

 けれど魚龍もすでに体勢を整えていて、ぶわり。大きなヒレを振るわせると、目の前に巨大な渦巻が発生した。僕の身体が、渦巻に引かれる。なるほど、これで僕の動きを止めて、キバで仕留めるつもりなんだな。

(やらせるわけネェだろ、ンなことをよォッ!)

 心の中で叫んで、あれ、と思う。

 これ、本当に僕の思考か? まぁ、でも、事実だ。

 魚龍がしたい事は分かるけど、そんなもの、今の僕ならぶっ壊せる。

「ヴァルァァァッ!」

 ぎゅおんっ! 身体を渦巻と逆の方向に回せば、その勢いで、生まれた渦巻は相殺。

 乱流となった水の中を、僕は再度翔けた。狙いの外れた魚龍は、けれど動じずに僕を出迎える。ぐわり。広げた大アゴは、僕の身体を丸のみに出来るほどに大きかったけど。

(小っちェッ! その程度でオレが終わるかよッ!)

 呆れたような、悲しいような。

 ツンとした感情が胸を突き抜けて、けれどそれはすぐに、怒りにも似た熱に変わる。

 ぶっ壊す。ぶっ壊す。ブッッッッ壊すッ!


「オレは壊すくらいしか、出来ネェんだからよォォォォッッ!!」


 叫びながら、ザンッ!

 爪を前へと立てながら、僕は魚龍の口の中に飛び込んで。

 喉の奥に突き刺した爪先から、ぎゅおんッ! 体中の熱を、魚龍へと注ぎ込む。

 一呼吸の間を置いてバンッ! 注がれた熱は魚龍の身体を爆ぜさせ、同時に周囲の水を一挙に蒸発させた。

 にわかに空いた広い空間に、雨となった水がざぁぁと降り注ぐ。

 僕は翼で中空に留まって、チリとなった魚龍の破片を見、ハァとため息を吐く。


「またかよ」


 ……また? って、なんのことだ?

「壊す。燃やす。砕く。壊す。燃やす。砕く。これだけだゼ、オレに出来ンのは」

 確かに、あり得ないくらいのパワーだったけど。

 助けられたじゃん、あの女の人のこと。

「そう思うか? まぁテメェはそうかも知れねェけどナァ」

 うん。あ、でも、さっきの蒸発で、あの人巻き込まれてないかな?

 それに、この町も。五分もしない内だったけど、間違いなく水の底に沈んでたんだ。

 大変なことになってるハズだから、僕に出来ることがあれば――


「――あァ、テメェやっぱお人好しだわ。他人の心配してる場合か?」


 僕の疑問に、僕が答える。いや待って、ちがう。これは僕の言葉じゃない。

 僕の身体に、誰かがいる。今僕の身体を使ってしゃべっているのも、そいつの声だ。

 ようやく分かったか、と僕の中の誰かはため息を吐き、続ける。


「今のままじゃ、オレはテメェも、テメェの世界もブッ壊すことになる」


 思い出せよ、あの光景を。

 なにもかも燃え尽きて、銀河の光さえ消えていくあの世界を。

 そいつの言葉に、僕はふるえたくなるが、体は反応してくれない。

 もはや、僕の身体は僕の意思では動かせなかった。乗っ取られたんだ。

 もう戻れないの? 泣きそうな胸の痛みだけが、僕に残された唯一の自由だ。

 僕は絶望し、意識は眠るように遠くなっていく。けれど――僕が消える寸前に、キレイな低い女性の声が僕らの耳に届いた。


「大丈夫。私がそうはさせないから」


 続けて、ザシュッ。

 翡翠色の光のラインが走る金属の腕が、僕らの胸を貫いた。

「あァ……?」

 僕の意識は、そこで途切れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る