応援コメント

第18話」への応援コメント

  • 本当に細かい事ですがすみません。
    今川氏真が13歳で元服したという事は1538~1539年誕生なので1550~1551年に13歳となります。
    7ヵ国平定を考えると早くとも本来は数年ですが、1年でやり遂げたとしても1551~1552年となります。
    細川晴元との抗争は1559年位までで三好政権誕生が1550年初旬頃と言われています。
    読んでいて急に年数が合わないように感じてしまい、あれ?今何年?と思ってしまいますので何かしら注釈か蝶々効果で少し歴史が動いた辺りを書き加えないと私の様に疑問に思う者もでるかも?
    既にかなり先に書き進めれおられるので今から修正は大変なので次回作にでもこの様な時間的不一致をどう処理するか考えてみてください。
    少し上から目線の様な発言で本当に本当に申し掛けありませんが、気になったので書かせて頂きました^^;
    私も自分の作品であれ?時代ズレた?とかなるので誤魔化し結構入れてます^^;
    蝶々効果(バタエフェ)と言う便利なワードがあるのでたま~に帳尻合わせで言葉に出さずにそれらしいこと書いてます・・・
    楽しく読んでいますので本当に気にせず次回作にでも意見活用頂ければ幸いです。

    私は三好長慶が結構好きなので三好側に味方して話進むと良いな~とか思ってます^^

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    まず最初の時点で数え年にするのを間違えまして、そこから色々混ざりました。新作はしばらく書くつもりないですが、新作を書いた時にはそこのこと考えて進めます。

  • 誤字報告です
    >帝としては我々にすぐに今日に来れるようにしてほしいみたいだ。
    すぐに京に来れるように

    >しかし三好修理大夫殿を疑う訳ではありませんが、一様毒味させていただきます。
    一応毒味させて

    作者からの返信

    教えてくださりありがとうございます。

    誤字報告の多さで気付きましたが、一応を勘違いしてずっと覚えていて一様に頭の中で変わっていました。なので最近は気付いたら治すようにしていますが、結構多いです。
    これからもこの作品と杏をよろしくお願いします。