ブルー・ソナタ:見せかけの愛

@Merankori

秘密の告白

僕の名前は鈴木春人、平凡で何の変哲もない高校生生活を送っている。


不細工ではないが、美人でもない、あらゆる意味で普通の人間だ。


外から見て面白いような特異性や才能があるわけでもない。


自分の将来や現在についても、甘い夢や計画や考えはない。


私の毎日は、学校と家事と、たぶんよく読むマンガでできている。私の毎日を表すには、この一言で十分だと思う。


社会ではこのような生活スタンスは嫌われることは承知しているが、どうしようもない。すでに誰の目にも明らかなのに、誰にも受け入れられていないことについて、自分にも他人にも嘘をつきたくない。


私はありのままの自分を受け入れている。だから、遅かれ早かれ燃えなければならないような魔法の橋は架けない。この単純な理由のために、そしてその明白さのために、私はとっくに単なる統計学者の運命を受け入れている。私の人生の行く末を計画した。


まず学校を卒業し、それから家庭の経済状況に応じて、働くか勉強するかを選ぶ。後者を選んだ場合、卒業後はどこかに就職し、そこで皆と同じようにズボンをはく。


年功序列を身につけ、生活が落ち着き、家庭を持ち、子供が生まれたら、当然のように年金をもらい、数年後に死ぬ。


身の回りに遍在するすべてのものの絶望をとっくに悟り、受け入れ、自分の計画を運命だと受け入れていた私は、たったひとつの会話で、のんきでうんざりするほど退屈な学生生活が台無しになるとは想像もしていなかった。


- 鈴木、今日放課後残ってくれる?- 昼休みも終わりに近づいた頃、学校一の美少女であり、おそらく学校一の人気者であろう山本瑠璃が、同じような質問をして私の机に近づいてきた。


どんなチームにも、一般的な基準から外れ、それゆえに人気者になる人は必ずいると思う。社交的で、コミュニケーション能力が高く、美しく、一見平凡に見える制服も、まるで舞踏会のお姫様のように彼女に似合っている。


長い髪、滑らかでとても優しい顔、そして大海原のように深い瞳は、落ち着きと抑制を読み取り、地元では珍しい青みがかった色合いが、彼女の素晴らしさと近づきがたさをさらに際立たせている。


彼女の隣にいると、他の人にはない特別なものを感じる。


- はい、できます。どうかしたの?- 顔に驚きを、声に警戒心を浮かべながら、私は彼女に答え、頭を上げ、視線を彼女に向けた。


- あ...」彼女は恥ずかしそうに言い、伸びをした。- ううん、大丈夫、あなたと話したかっただけだから...」と彼女は髪を直し、恥ずかしそうに部屋のあちこちに目を走らせ、何かわからないものを探していた。- 個人的に...」と彼女は頭を下げて視線を落とした。


「個人的に?話をするために?"と、私は彼女が去るとすぐに、子供じみた恥ずかしさで心の中で思った。


数秒後、授業のベルが鳴り、みんな教室に戻って席に着いた。


何事もなかったように見えたが、私はなぜか不安になった。心臓は激しくドキドキし、温かかった手は冷や汗に覆われ、それまで腹の中にあった異質な温もりが激しく燃え上がった。


文学の授業中、私は両手で頭をつかみながら、「もうたくさんだ!」と思った。


しかし、こんなことは驚くことではない。結局のところ、こんな地味で目立たず、ロマンチックとは程遠い男が、まさに夢の女の子に近づいたのだ。


見たこともないような興奮と怯えに対処できるように思えた。それでも私は常に自分をコントロールし、パニックに陥ることはなかった。しかし、状況は想像以上に悪いことがわかった。


レッスンのほんの一部しか過ぎていなかったが、私はすでに自分の思考を完全にコントロールできなくなっていた:


「もしかしたら、彼女は私のことが好きなのかもしれない。


授業中、私は何度も彼女の方を振り向いたが、何の反応もなく、彼女にとって私は存在しないかのようだった。


年齢のせいなのか、私の人間性が弱いのか、その日私に降りかかった出来事に私は無力だった。


しかし、私は心の中にある春の予感と戦おうとしたが、結局は夏に持ち込んでしまった。


残りの授業中、私は謙虚に座って終わりを待った。


この会話が結実するのを待っていた。


「さあ、今日も最後の授業が終わった......」と思いながら、私は深く息を吐いた。


- 大丈夫?- 裕太が興味深そうに聞いてきた。


クラスメートであり、私の唯一無二の親友でもある中村勇太が、私が必死に文房具を集めている机の前にやってきた。


簡単に説明すると、彼はクラスや学校の人気者ではないが、その逆はありえない。どんな会社でも、彼は常に注目の的である。人々はよく彼にアドバイスを求めたり、友達になろうと努力したりするが、なぜか私の知らないところで、彼は友達を増やそうとせず、私だけにとどまっている。


容姿端麗、高身長、スポーツマン体型、女子高生の憧れの的だ。


そう、そして勉強面でも、彼は良いレベルを保ち、サッカーに打ち込み、エレキギターの講座にも通っている。


彼のすべての特徴から、私のような普通の統計学者とは呼べない。しかし、彼を高校生のスターに分類することもできない。もし彼が望めば、間違いなく成功するだろう。


- そうだね...」私は消しゴムをケースに戻しながら、懐かしそうに言った。- 何かあったの?- 私は興奮が伝わらないように視線を隠しながら、少し言いよどみながら心配そうな声で彼に尋ねた。


- いや、大丈夫だよ - 彼はブリーフケースのストラップを両手で押さえながら言った。- ただ、今日は顔色が悪かったし、授業中も気が散っていたから、心配だったんだ。- 彼は私にそう言うと、満面の笑みを浮かべた。


「笑顔は本当に万病に効く」私は裕太を見ながらそう思った。


- いや、大丈夫だよ。- 私は彼と目を合わせないようにしながら、そう言った。


- そうか、それならよかった!- 彼はそう言って、微笑みながら私の背中を叩いた。- そうだ、鈴木君、今日は僕のところに遊びに来ないかい?- 理不尽な笑みを止め、平常心に戻った後、彼は私に尋ねた。


- 彼から目を離し、窓の外を眺めながら、私は懐かしそうに言った。- いや、悪いけど、今日は無理だ。- 私は息を吐いて彼に言った。


- わかったよ...」裕太は悲しそうに言った。- でも、おごるよ!-彼は笑顔で、私に指を指しながら言った。


- オーケー、決まりだね......」私は一瞬、これからの会話を簡単に忘れて彼に答えた。


- じゃあ、いいね!じゃあ、月曜日に会おう!- 裕太が明るく私に言った。


- うん、また月曜日に - 私は手を振りながら答えた。


私たちは別れを告げると、彼は足早に去っていった。


「裕太、君は僕の永遠の親友だ!でも今日は、私の無価値でうんざりするほど退屈な人生がピンク色に塗りつぶされる日かもしれない」私はそう思いながら、握りしめた拳を、まるで悪役やドラゴンを倒すペーソス小説の主人公のように見つめていた。


だんだんとクラスメートが教室を出て行き、教室は空っぽになっていった。


「えー、どうすればいいの?座って待てばいいのか?」私は静かにそう思いながら、彼女が話し始めるまでの数秒を、数分を、心配そうに指折り数えていた。


時間は着実に過ぎていき、ある時、学校の時計の針が止まっているように見えた。


しかし突然、学校のクラブ活動の開始を告げるベルが鳴り、時間は再び動き出した。


ベルが鳴ると、山本瑠璃を含む残っていたクラスメート全員が教室を慌てて飛び出し、それぞれの学校のコーナーや校舎に散らばっていった。


「あれは何だったの?いや、そんな馬鹿な・・・もしかしたら、部活の授業が終わった後、私と話したかったのかな?いや、僕がメンバーじゃないことを知っていて、そんなことをするのは失礼すぎる。そんなはずはない...。


テーブルに座ってしばらくしてから、私は意を決して家に帰ることにした。


悲しいイメージの騎士のように暗い気持ちで椅子から立ち上がり、どこへでも行こうとしたが、一歩も踏み出さないうちに、山本瑠璃が突然オフィスに入ってきて、私の悲しい表情は打ち砕かれた。


私が息をつく間もなく、山本瑠璃は膝に手をついて、意味不明な独り言をブツブツとつぶやいていた。


私は彼女が何を言っているのか聞き出そうとしたが、どの音を組み合わせてもまとまった言葉が出てこなかった。


何が起こっているのか唖然とし、机のそばで動けないポーズで固まったまま、私は黙って彼女を見つめた。


その瞬間、時間の流れが遅くなり、私たち二人の周りには何も存在しないかのように思えた。彼女と私。


「怒っている姿は、まるで少女のようでかわいい。


- そして、今までずっとそこに座っていたのは何だったんだ?- 呟き終えて深呼吸をした後、山本は私の腰に手を当てて聞いてきた。


- ああ・・・何か私がすべきことがあったの?- 私は声を震わせながら、緊張して髪を指に絡ませながら彼女に尋ねた。


- 彼女は叫んだ。- すぐに気づかなかったの?- 子供っぽく怒りながら、両手で怒りのジェスチャーをして、彼女は私に言った。


- いや......すぐに気づかなくてごめんね、でもやっぱり、どうすればよかったの?- 後頭部をかきながら、目を隠すように首を傾げて、私は彼女に答えた。


- わかったわ・・・忘れて・・・」仮に深く息を吐いて、彼女は私に答えた。


- それで、何を話したかったの? - 私はちょっと目を離し、彼女に尋ねた。


- こういうことなんだけど......」彼女は急に雰囲気が変わって顔を赤らめた。- どう話したらいいのか......」ブツブツと山本が私に言った。


「ほら!引きずらないでよ!」と思いながら、私は自分の両端を持って床から離れ、彼女を見つめた。


- いえ...ごめんなさい...それでも、言えません...」彼女は頬を紅潮させ、甘く悲しげな目で床を見つめながら、おずおずと答えた。


- どうして?何かあったの?- 混乱した私は、自己主張するように彼女に尋ね始めた。


- 私...こんな話をするのはとても恥ずかしいのですが...ごめんなさい...ほら、これを読んでから、賛成か反対か言ってください。- 震える手とさくらんぼのように真っ赤な耳で、彼女は甘く答え、私に紙を差し出した。


「私は照れくささと嬉しさで、彼女から目を離すまいとした。


リーフレットを手にした私は、何とも言えない、今まで知らなかった感情の嵐に包まれた。


きれいに折りたたまれたチラシを広げ、そこに書かれていることを恐る恐る読み始めた:


「鈴木さん、ストレートに言えなくてごめんなさい。鈴木さん、ストレートに伝えられなくてごめんなさい」。恥ずかしがり屋な性格が、率直な気持ちを伝えることを許さないことを悟った私は、自分の考えや感情を歪めることなくすべて伝えようと、この手紙を書くことにした。本題に入りますが、クラスに一人、とてもとても昔から好きな男の子がいるのですが、最初の1783×286÷2を作るのがとても怖くて......」。


"あの子、ここでも模範解答やってたのか...?と、手の震えが止まらない。


「...ステップ。ほとんど面識のない人にそんなことを言うのは良くないとは思うのですが、それでも、中村祐太君のハートを射止めるのを手伝ってもらえませんか!"


"どうやって?本当に・・・彼女がここまでして、計画したのは・・・私が裕太と付き合うきっかけを作るため・・・?そんなはずはない、でも・・・本当なんだ・・・」私はそう思いながら、全文を読み終えた。


読了後、私は虚無感に襲われ、体が言うことを聞かなくなり、文字通り一瞬ですべてがゼロにリセットされたようだった。


リーフレットに書かれていることに対処できず、私は不安な気持ちでリーフレットを手のひらに握りしめ、もう片方の手で目を閉じて頭を上げた。


「しかし...。最も美しい少女と私?なんて情けないんだろう。


そんなことを思いながら、私の体は蚊に刺された時のような痛みで震え始め、目は涙でいっぱいになった。


しかし、絶望や悲しみの瞬間に通常起こるようなことではまったくなく、そういう結果もあり得るのだ、と気づいた。現実が私の瞳孔を直撃したときは、やはり痛かった。


彼女の顔の高さまで頭を下げ、そこから手を離すと、私は彼女の前で微動だにせず、顔を茫然とさせ、震える手で目の前のシーツを押さえ、涙をゆっくりと頬に流した。


- ど、どうしたの?- 彼女は私のほうに小躍りしながら尋ねたが、私に近づく前に急停止した。


- いや、何でもないよ、ただ・・・目に沁みたんだ・・・」私は微笑みながら彼女に答え、ジャンパーの袖で彼女の涙を拭った。


- そうか、そうか!じゃあ、これを手伝ってくれるの?ああ・・・そうだ、その代わり、君の望みをひとつ叶えてあげるよ。君がしてくれたら、僕もしてあげるよ。- 山本は、少ししゃがんで私を横目で見ながら、明るく言った。


「うーん、もちろん、そんなことしていいとは思わないけど、でも、彼の友達なんだから、彼の幸せを奪ってしまうのも変だし......でも、やっぱり寂しさは少しも減らないし......」と、子犬のような目をした山本瑠璃を見ながら、私は思った。


- わかった・・・手伝うよ・・・」私は息を吐きながら、胸を張って彼女に答えた。


- やったー - 歓喜の声を上げ、満面の笑みを浮かべた彼女は、抱きついてきた。


「それでも、彼女は本当にかわいい。- 私は悲しくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る