第23話 イケメンの悩み

枕投げに興じた時間も過ぎ、見回りの先生から注意を受けたイケジョ男子と僕は、布団に入りヒソヒソとコイバナに花を咲かせていた。


僕?聞き専です。


「あー、やっぱ足立が1番可愛いんだよなぁ…!」


先程から足立さんに振られたエピソードと、彼女の可愛さを饒舌に語るチャラ男。


「そのくせ、彼氏いねぇんだよ。まじ上がるわ!」


「分かる。」


「うむ。華が好きだが。」


近藤くんと田村くんも眠たそうだ。

返事もおざなりになっている。それでも田村くんは今村さんへの愛を忘れていない様。流石はバカップル。

そんな2人の雰囲気を感づいたのか、チャラ男の標的は僕に移り、


「な!遠藤クンもそう思わね?まじ良くね?」


うん。分かるよ。分かる分かる。うんうんうん。


「そうだね。」


「お!遠藤クンも分かってくれる?

あのキツイとこまじ良いんだよなぁ。2人のときでもあんな感じでやってくれると上がるわ!」


そうなのかな。足立さんと仮にもデートした感じだと、彼女は人の話を本当に聞いてくれる。

適度に相槌を打ってくれ、要所要所で自分の意見をくれたり、ボッチの僕に合わせてくれる人だった。

チャラ男の足立さん像に異を唱えるつもりはなかった。それでも…。


「優しい人な気がするけどね…。」


口に出てしまっていた。


「お?遠藤クンももしかして足立の事好き?ライバルになっちゃう?」


ライバルで言うなら近藤くんだろう。

僕は足立さんの謝罪を受け入れただけ。それだけだ。

彼女の恋人に戻ったなんて思ってもいない。


「そんなつもりはないよ。」


うん。そんなつもりはない…。


「良かったわぁ!助かる助かる!」


あまりこの会話を続けたくなかった。


「それじゃ、そろそろ寝るね。」


「お!おけ!おやす!」


チャラ男も長くは続けるつもりは無かったよう。



静まり返った部屋で考える。

足立さんとの会話を。

『否定できなくて…』

あのとき、彼女は否定したかったのだろうか。

形だけでも、僕との関係を続けるつもりだったのだろうか。

分からない。

気になってしまうのは僕の弱さだ。


結局、好きでいてくれることに期待していたのだ。

僕という人間を受け入れてくれた彼女に甘えていた。

それを裏切られたことで傷ついているが、原因は僕。


嘘告であることに気付いていれば。

近藤くんが好きであることに気付いていれば。

こんなに足立さんを気にすることもなかった。


もう寝よう。ろくな考えが思いつかないため、脳を休める。明日になれば大丈夫。いつもの僕だ。


目を閉じ、意識が遠のく直前。


「遠藤。起きてる?」


近藤くんから声が掛かった。


「ん。起きてるよ。」


「そっか…。少し2人で話さないか。」


声色から真面目な話だとは察する。


「…うん。分かった。」


2人で部屋を出る。

各フロアにいくつがある中でも、教師陣の部屋から1番遠い広間に辿り着くと、近藤くんは近くの自販機に向かった。


「何か飲むか?」


あ、それ。


「大丈夫。あ、それ壊れてるからお金取られるよ?」


「え?、マジだ。マジかよ。紙分かりづらいし…。」


見ると、側面に故障中ですとの紙が貼り付けられていた。

…いやいや、観葉植物で隠されてて見えませんよ?


「はぁ、まあいいや。」


溜息をついた近藤くんは、切り替えるように僕に向き直る。


…。付いて来たはいいけど。これ、なに話されるの?

カツアゲ…?いやでも飲み物奢ってくれそうな雰囲気だったし…。

告白…?いやいや…。え?


「俺さ、足立に…、いや莉子に告ったんだ。」


は?


「まだ3年なったばかりの時、告って振られた。」


は?


「他に好きな人いるってよ。」


びっくりびっくりどんどん。不思議な力が…え?

足立さんって近藤くんのことが好きなんじゃないの?

ん?3年になったばかり?それって嘘告より前?

あ、もう駄目だ。意味わかんない。わっかんないよ!


「冗談…とかじゃない感じ?」

あるとすればこの可能性。ただ、近藤くんは少し苦笑いを浮かべ、きっぱりと否定してしまった。


「いや、マジ。」


「マジですか。」

というか。それを僕に聞かせてどうするつもりなんだろう。


「遠藤はさ、莉子のこと好きなんじゃないのか?」


「…。」


好きか嫌いか。

近藤くんの発言を全部真実だとして、足立さんのことがまた好きになるかと言われても、そんなことはない。

そこまで僕は強くない。


「嫌いでは、ないかな…。」


「…そっか。悪い。変なこと聞いて。」


本当に申し訳なさそうな表情の近藤くん。

イケメンスマイルも影を潜めていた。


「…いや、大丈夫だよ。部屋戻る?」


「そうだな。あ、俺トイレ行ってから戻るから先行って。」


広間の近くにあるトイレに向かっていく近藤くん。

じゃあ、僕も戻りますかね、と部屋への道を歩き始めた。


「…本当にご、」


彼の独り言は聞こえなかった。



--------------------------


近藤視点



「本当にごめん。」


歩いていく遠藤を見送り、ソファに身体を預ける。


莉子、いや足立が遠藤に告白したのは分かっていた。

それが罰ゲームの嘘告でも、2人が付き合うことになるなら、特に疑問も持たなかった。

そういう関係から始まるカレカノも実際に見てきたから。


ただ、試合の日から足立は目に見えて憔悴してた。

遠藤と何かあったのは分かったけれど、そこに入り込むことが出来ず、ずるずると来てしまった。


俺が焦らしたから。


足立の告白が失敗しろなんて思ってない。

あの笑顔を曇らせたいなんて思ったことなどない。

あんなに傷ついている足立を見たかったわけではない。


自分の事は正直に言った。

足立の名前を呼んだのは、告白前以来だ。

少しでも遠藤に足立のことを考えて欲しくて…。


遠藤の誤解がこんな言葉で解けるとは思わない。

あいつが足立と向き合えなければ、何も終わらないし、始まらない。


余計なお節介なのは知ってる。

だけど。好きな人には幸せになって欲しい。

ただ、それだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る