第6話

次の朝。


母から事象を聞いたのだろう、パパが、


「ゆめ、そういう事だったら、パパに任せなさい!」


パパは有名大学文系を首席で卒業と言う文字が背景に浮かび上がらんと言うオーラで私に言い切った!


「フフフ、今夜が楽しみだね」と役所に行った。


幼稚園で、私は絵本を読み漁っていた。

とにかく、本が面白いのだ。

たまに、お外でも遊ぶけど、やっぱり本が面白い!


さらに、ボーッとする時間?(私なりに考えてる)が増えた。


スクールバスに乗って家に帰る。

いつものようにママが出迎える。


「今日は何して遊んだの?」とか

「今日は何食べたい?」とか、何気もない話をする。


家に帰るとテレビに直行!

見たいアニメがあるのだ!

魔法少女が悪と戦う話なのだが、変身シーンが、とにかく可愛い!

「エクスリット・フラーッシュ!」と右手を掲げ、変身ポーズを真似したり、紙でアイテムを作ったり(後に買ってくれた)して、遊んでいた。


夕方、パパが帰って来た。

「パパ、お帰り〜!」と抱きつくと、パパは仕事の疲れは何処へやら、満面の笑みで抱きしめてくれる。


今日の献立はカレーライス。ナン付き。


ママの自慢のカレーで、スパイスから作るカレーは、私も大好物!最初はナンで食べて、その次にライスを入れると言う2段構え。お腹もいっぱいになる。


ご飯を食べ終え、ミルクを飲んでいると

「ゆめ、これを見よ!」

ドンッと置かれたコピー用紙の束。

「パパ、これは〜?」

「フッフッフ、ゆめの為に書いた小説なのだよ。」

そう、ふんぞり返るパパに

「パパ、仕事はしたのよね?」ママが心配していた。


その夜。


「今夜からは、パパが読み聞かせてあげるね。」


パパは張り切っている。が、

聞き慣れない読み聞かせは騒音に近い。

ママに代わってと言ったら


「何故、僕じや駄目なんだぁ〜」と

涙を流しながら、ママと交代した。


パパ、流石は文系首席!

始まりが「むか〜しむかし」から始まらない!

お爺さんとお婆さんも出てこない!


私は、それだけで興奮した!


その日はなかなか、眠れなかった・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る