#3 偉い人があらわれた!

 【32:41:20】


「『あべこ隊長。このままだと、大変なのです!』」


 首から時計をぶら下げた猿が、宙へと跳ねて鎧を纏った君島さんに言う。喋った猿は、船橋さんの《作業服バックアップ》だ。意味が分かんないだろうけどさ。

 正直なところ言ってしまうと。大して説明をされていない俺を――察して欲しい。

 

 ◆◇


『我妻さん。すっごい数の従業員だな』


 俺達が社内車から見下ろした。

 ベルトコンベヤーの上を乗せられた商品を、従業員が一心不乱に商品を梱包した箱たちをトラックへと積み込んでいくのが見えた。機械にように次から次へと。


『ほへぇー~~すっげぇー~こんななんだなー倉庫ここは初めて見たわ』


 おじさんはそう楽観的に言うけどさ。

『ぅん。スゴイデスネ』

 の時点で何も言えないんだから、しょうがないと思って欲しい。


 従業員みんなの中で働かさせられるのか。

 息が詰まりそうな倉庫の中で。


『リハビリだと思えばいいよ。くまちゃんには未来があるんだからさ』


 叔父さんが俺の肩に腕を回した。

 口調は優しく囁くかのようだ。


『そうすりゃあいつの日か。弟とだっていつかは和解も可能だろうよ』


 親父に拒否られて親子の縁を切られた。俺が馬鹿で子どもだったから言わせてしまったんだ。変えることのないやらかしてしまった現実である。


『――……叔父さん』

『ん?! 何かな!』


『そのぉう。他の職場がいいな~~なんて、はは、は』


 俺がそう抗議をしたら肩から腕が離れた。顔は渋いもので、眉間に指を置いてしまう。叔父さんの顔に俺も、確かに文句が言える立場なんかじゃないのは分かってるけど。


『ぉ、おじさんだってっっ。こんなところで働くなんか嫌でしょっっ?!』


 俺はおじさんに助けてもらいたくなって。

 同意が欲しくで言った。


『え。おじさんは別に平気だけどー?』


 満面の笑顔でおじさんが応えた。すっごく、良い笑顔だよ。このおじさん。はぐらかされたんだ。何を思ってか白鳥型の社内車から降りて、腕を大きく宙へと仰いだ。伸び伸び、とするおじさんを俺は睨んでしまう。少しくらい察してくれたっていいんじゃないのか。


『今は、荷受けぐらいしかさせらんないぞ!』


 腕を組みながら叔父さんが言う。確かに、それはあるな。だって、俺は働いた経験がないし、他の人と会話をしたこともない。今日も、久しぶりの会話で頬が引きつっているし。


『そぅですよねぇ』


『吾妻さん。荷受けの仕事ってのさー』


 おじさんの言葉に叔父さんも無言で白鳥型のお尻を開けた。俺も叔父さんの後ろ姿と、中を様子を伺うように見て見た。


『今日からだよ! さぁ! 着替えろよ、社蓄達っっ!』


 よくテレビとかの特集で見る、一般的なつなぎの作業着を2着。俺たちへと投げ放たれた。

 用意周到な叔父さんに、

『準備がいいんですねぇ』

 俺も、もう乾いた笑いしか浮かばないよ。


 ◇◆


「時間がないってんならーお嬢ちゃん、一時退却ってもどうだい?」


 おじさんが君島さんに声をかけた。

 そうだ! 退却をしょうよ!

 ガッシャン! と銀の鎧を鳴らして。


「『そんな真似なんか出来ないわよ! あんた! 仕事を何だって思っているのよ!』」


 正論を吐く君島さんにおじさんも、降伏とばかりに両手を胸の前に出した。

「すいませんでしたー隊長さん」

 また、おじさんは笑顔で肩を竦めた。おじさんは笑ってばっかりで、頭がおかしいとさえ思ってしまう。


「『あんた達、新人のせいでもあるのよ?! 自覚はあるの??』」


 君島さんが、兜の前を開けて素顔を見せて言う。

 おじさんも俺も頷いた。


 確かに、ここまで来るまでに。何か、色々な何かが立ちはだかって、俺とおじさんを標的として何回も襲われた。尋常もないくらいにだ。その度に隊も止まってしまった。


「『なら! 邪魔をしないで頂戴! これは仕事ビジネスなの‼』」


 ガッシャン! と前を閉じた。

 

 完全なる社蓄の言い分だし。完全なる使命感に圧倒されてしまった。正直なところ、引いてしまうのは俺だけだろうか。

 俺は前に立っていたおじさんを見たら、

「なんか勇ましくて。惚れちゃいそうーおじさんねーああいう、気が強そうな女性は堪らなく大好きなんだよねー奥さんもさぁ~~うふふぅ~~」

 背中で、俺におじさんが言うもんだから。


「歳を考えてくんないかな?! おじさん!」


 ◆◇


『あれれー~~恵比寿君! ぅおおー~~い! 恵比寿君‼』


 下の方から、叔父さんを呼ぶ声が聞えた。その声に叔父さんの身体が大きく揺れて口許もひきついている。首を捻る俺を見て。

『ああ~~……さて。この日本支部の重役がお呼びだ! よわったなァ~~』

 叔父さんが苦笑した。社内車に乗り直して下りて行くと呼んだ男が前に飛び出す。社内車も緊急停車をして難を逃れた。

 バンバンと白鳥の顔を叩く――おっさん。


『堤班長さんっ! 危ないじゃないですか!』


『大丈夫でしょ。君の腕は私も認めているところだからね』

『っで、ですが。心臓に悪いので勘弁をして下さい!』

 大きく息を吐いておっさんに言う叔父さん。

『それで? 甥っ子は。次の従業員コマンドランナーかい?』

 おっさんが、俺とおじさんの顔を交互に見た。

『はい。若いのが私の甥っ子の恵比寿たくま。こっちの歳を――』


『うん。そっちはいいよ』

『そうですね』

『よろしくね。たくま君ンん♡』


 俺の名前を聞いて。おっさんはおじさんの名前を華麗にスルーしやがった。それでも、お前は叔父さんの上司なのか、きちんと聞け。名前くらいしっかりとさ。


『おい、聞けよ。おじさんの名前も聞けよっ』


『くまちゃん。いいって。おじさんは気にしてないんだからさー』

『あんねぇえ! 俺が気にすんだよ!』

『まぁーまぁーいいから、いいからぁ』

 

 俺はおっさんを睨みつけてやった。

 するとだ。

『おじさんの名前は? お聞きしましょう』

 目を細めておっさんが言った。


『はははーオレは群青竜二だ』


 眠そうな垂れ目で右目の下にはほくろ。顔は小さく、その倍で髪の量。

 薄い口許に鼻ヒゲが特徴的なおっさん。


 ◇◆


『お金好き?』


 ↑ おっさんとの初めて会話がこれだ。

 これがトラップだとは知らなかったんだよ。


「っくっそー~~っっ!」


 ふつふつ、とおっさんの顔が頭に浮かび上がって。

 俺は唇を噛み締めた。


「社畜になるならわくわくがなきゃ、やってらんないよねぇー」


「おじさんは馬鹿なの?!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る