「第八話」チャンス

ダンジョンを出るや否や、ボクとナオトラさんはカメラのフラッシュの群れに襲われた。そんなに人通りの多い場所ではないのに、ダンジョン入口の近くには沢山の人だかりができていた。数人の警官が両手を広げながら、押し寄せる人の波を食い止めていた。


「……いっぱい」

「蒼井殿、顔が腑抜けていますぞ? 拙者の主君として恥じぬよう、もっと背筋をピンとしてくだされ」

「そ、そんなこと言っても……こんな沢山の人に囲まれるの初めてで……」

「本当に初配信だったのでござるか……」


ドン引きするナオトラさんに苦笑いを浮かべていると、中年の警官一人がボクの方に近づいてくる。何やらスマホとボクの方を交互に見て……その後に頷き、こう言ってきた。


「君、雨宮蒼井ちゃんだね?」

「えっ? あっ、はいそうです。あの……すみませんこんな騒ぎを起こしてしまって」

「いやいや、ダンジョン配信ではよくあることだから気にしなくていいよ。まぁ、おじさんは危ないからあんまり好きじゃあ無いが……」


何処か遠い目をした中年の警官は、「ふぅ」と息を吐いてから言った。


「蒼井ちゃん、実は君には捜索願が出されているんだよ。──君のお母さんから、家出なんじゃないかってね」

「っ……」


そう言えば、あれからどれだけの時間が経っているのだろうか。

色々なことが有りすぎて時間の概念を考えていなかったが、少なくとも入った時には太陽が空にあった……だが今、辺りはすっかり暗くなってしまっていた。


「まぁなんにせよ、君を見つけることができてよかった。まぁまさかダンジョンの中にいるとは思わなかったけど……さぁ、パトカーまで案内するよ」

「ま、待ってください!」

「? なんだい?」


分かっている、こんなことでお願いをするのは違うと。自分が間違っていることも、道理に反していることも……それでも、掴んだこのチャンスを逃したくない。


「お願いします、お母さんには言わないでください。やめたくないんです、配信者!」

「……」

「警察殿、拙者からもお願いでござる! 拙者、この御方に仕えると決めたのでござる!」


ボクとナオトラさんの声を聞き、中年の警察官はしばらく帽子をいじりながら、深い溜め息をついた。


「残念だけど、そういう理由で君を放っておくのは無理だ」

「そんな……」

「ただし、君にはチャンスを与えようじゃないか」


チャンス? ボクがそう言うと、中年の警察官は頷いた。


「君が、お母さんを説得するチャンスさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る