「第二話」家出

「た、ただいま〜!」


さてボクよ、ここで必要なのは堂々としていることだ。下手に隠したりオドオドしていると怪しまれてしまう……ここはあくまで自然に、何の隠し事もないように振る舞うのだ。さもなければ君は母上の怒りを買うことになってしまう……そうなれば、ああ、アーメン。


「おかえり、遅かったけど何してたの?」

「ひうっ! たっ、ただいまぁ!」


つい情けない声が出てしまい焦った、だからごまかすために、ボクは思いっきり年甲斐もなく母親に抱きついてしまった。──やってから、不味いと思った。もう遅いけど。


「えっ!? ど、どうしたのよ」

「いやぁそのね! ボク久しぶりにお母さんに甘えたいなーって思ってその……ママァー!」


心にもないことを言ったなぁと思う。案の定、お母さんはボクを引き剥がし、訝しげな目で顔を近づけてきた。


「……何か隠してるでしょ」

「ほ、ほんとかなぁ〜!?」


誤魔化そうとするボクの肩を、お母さんは強く掴んだ。


「まさかあなた、配信者試験になんて行ってないでしょうね?」

「……」

「答えなさい、蒼井」


ここまで来たら、もう駄目だ。ボクは大きくため息を付き、目を逸らしながら白状した。


「うん、行ったよ。合格した」

「──なんてことを……」


今にも殴りかかってくるのではないかと思うほど、母は顔をクシャクシャにしていた。でもそれは単なる怒りだけではなく、悲しみや漠然とした不安にかられているような気もする。……その気持ちも、私は分からないわけじゃない。


だけど。


「ねぇ、お母さん。ボクはダンジョン配信者になりたい。お父さんみたいに強くて優しくて、いつか魔王を倒すような……人気者になりたいの」

「人気者? 何を馬鹿なことを言ってるの! そんなことのために命を賭けるなんて、お母さんは絶対に許しません!」

「違うの、ボク、本当は……」


握りしめた拳。ボクは、本当の理由を吐き出した。


「お父さんを、助けてあげたいの」


お母さんは、今までで一番悲しい顔をした。そして何をすればいいかわからないと行った顔で涙を浮かべ、ボクを優しく抱きしめてきた。


「お父さんはね、もういないの。あのダンジョンの中で、あの日……死んじゃったの」

「……ッ! 嘘だっ! お父さんは死んでない!」


お母さんを突き飛ばしてから、ボクは罪悪感に襲われた。地面に横たわったまま私を見るその目が、なんとも悲しげで見ていられなかった。ボクは家を飛び出した、靴を乱暴に足にはめて、来た道を戻るかのように、家を飛び出した。


「待って!」


懇願するような母の声を置き去りにして、ボクは家を走り出していた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る