4月18日 19:15 樫谷高校への応援コメント
唯一Aチームで出ている草山は、実質2年生❓
藤沖先生としては、高踏と練習試合を沢山して、いろいろ吸収したいですね。
最大の?コネがあるのですから。
作者からの返信
草山は戦術的には実質二年ですから強みはあります。
樫谷は練習試合をしたい反面、相良というスペシャルな選手を抱えているのでそこがあまりバレたくないというのもあり、色々悩ましいところがあるようです。
4月18日 19:15 樫谷高校への応援コメント
なるほど、樫谷から見るとピースとして単純に上回っているのがわかりました。
一番の懸念点は高踏新入生の学力なりモチベーションですが、
愛知の私立高?(樫谷)が入学者の粒で負けているのが凄いですよね。これが高踏の偏差値53とかなら分かるんですが。
3年生編では県内ライバルチームの奮闘にも期待したいところです藤沖さん。
作者からの返信
前々回が全国ベスト4で直近が優勝となると、やはり優秀な選手はそっちに集まりがちで、樫谷だけでなく深戸学院や鳴峰館のような私学強豪も苦しいようです。
競争が厳しくなりすぎて、選手のモチベーションが下がるとか、どうしてもついていけない選手が出てくるというのもありえますが、高踏がいきなり弱くなることはなさそうで、ライバルの奮闘が期待されるところではありますね。
4月18日 19:15 樫谷高校への応援コメント
戦術進化は勝ちやすくはなるけど、素人が見ると何してるか分かんなくてエンタメ性が落ちてしまうのが難点。。
でも、こういうガチガチの戦術チームを破壊するのは意外とファンタジスタの様な人種なのかなとも思う。
作者からの返信
戦術だけで勝てるとなると、個々人がどうでも良くなりますからね。
実際、昨今のトップは戦術メインなのでトップの寿命が短くなる傾向も感じられますし……
樫谷の相良がまあまあ良い線行きましたし、個々の一発が打ち破るという展開もありそうです。
編集済
4月18日 19:15 樫谷高校への応援コメント
何が怖いってトンデモ化学変化が怖いよね……
『まぜるな危険』……と言われても新入生は自然に混ざって上級生から影響受けるしな……そこにあのカントクだから……評判が上がった分年々いい選手が入ってきてさらにトンデモな活躍する選手に成長していく……同エリアの他校にとっては地獄やねwwwww
しかしこうなると入試の学力的に高踏に届かない生徒は別の県なり地方に疎開するんじゃね?という近隣校には地獄の様な負のスパイラルが発生……オイタワシヤこれが倍率ドン!さらに倍!と言うやつか(それクイズダービーや)
作者からの返信
そうなんですよねぇ。
まさかのケミストリーが発生して、まあまあレベルからいきなり超トップにのし上がるものがいるかもしれないわけで、事実、戎、草山なんかはそういう扱いでしょうから、周囲は気が気でない状態です。
一方でユース世代からレベルの高い挑戦をしたいということで深戸に来ている者もいますし、個々人の目指すところや趣向で色々変わるみたいです(^^;)
4月17日 17:15 グラウンド(紅白戦)への応援コメント
車懸りのプロトタイプですか。
初期案の3バックよりも、普段やっている4バックの方が良さそうですね。
常時7人よりも、6人で機を見てSBが攻撃参加する方が守備の安定と相手の混乱を誘えそうに思えます。
> B:須貝、曽根本、石狩、道明寺、矢崎
矢崎とは?
南羽が抜けて神田が代表に行っている上、代わりができる神津までいないので、右SBができる3年と2年がいません。
なので新入生だと思うのですが、限定の4年目メンバー表に載っていません。
2年生(現在の1年)に矢島というDFがいますが。
作者からの返信
そうですね。バックラインにサイドバックがいて規律良く動くことで、形をなくしつつある前線との掛け合わせが強烈になりそうですし。
あ、はい、矢崎ではなく、矢島でした(゚Д゚;)
前回の戦力になりそうな一年紹介でも矢島になっていたのに何故……
修正しておきました。ありがとうございます。
4月17日 17:15 グラウンド(紅白戦)への応援コメント
前世紀のオランダのトータルフットボールみたいな感じを経由して、その先を目指すのかな?
作者からの返信
そうですね。段階を経て色々取り入れつつ、最終形を目指すことになりそうです。
4月17日 17:15 グラウンド(紅白戦)への応援コメント
ついに11人でやるバスケに進化し始めたか。まあ前線に限れば6人くらいだろうけど。でも、そうなるのが合理的であり、自然なんですよねえ。フットサルだっていわばノーフォーメーションに近いしね。
ただ、頭パンクは全然しやすいだろうけとw
作者からの返信
そうですね。後ろが完全自由だとさすがに破綻を来す部分もあるので、そこはやるとしても最後になりそうですけれど、前線については完全にフリーを目指しつつあります。
が、当然、そこに至るまでには相当苦労しそうです(^^;)
4月17日 17:15 グラウンド(紅白戦)への応援コメント
風車みたいな感じか。
仮に推薦とかで高踏来てたら死ぬほど大変そうだな笑
作者からの返信
風車といいますか、ある種の魚の群れみたいな感じかもしれません。
高踏の一年もある程度覚悟しているとは思いますが、そうでない者なら大変ですね(^^;)
編集済
4月17日 17:15 グラウンド(紅白戦)への応援コメント
ポジションの制約なくしたサッカーは、主人公が完成させるのかと思ってましたが、草山くんが作っちゃいそう?
作者からの返信
そうですね。
単一の発想だけで完成というのも難しく、何人かで考えていく、という感じになりそうです。
4月17日 17:15 グラウンド(紅白戦)への応援コメント
また高踏が変なことしてる…ってみんな思うんだなw
作者からの返信
周囲からすると、そんな感じでしょうね(^^;)
取り入れていないけれど、「何だアレ?」というのも何個かありそうです。
4月17日 17:15 グラウンド(紅白戦)への応援コメント
覚えるまではやる方も地獄だろうが
初見でやられる方は絶対もっと地獄を見るんだなww
作者からの返信
実際、ニンジャシステムのことがありますので、「あいつら新しいことやってこないだろうか」という地獄を見る不安は常にありますね(^^;)
4月17日 17:15 グラウンド(紅白戦)への応援コメント
草山マジック⁉️
ええい、高踏の奴らは化け物か‼️
何でこんな奴らが、ただの公立に揃ってるんだ‼️
作者からの返信
草山のアイデアがまあまあ機能したようです。
公立なのでリセットしやすいから……というにしても無茶苦茶ではあります(^^;)
4月17日 17:15 グラウンド(紅白戦)への応援コメント
シュート能力って何だろうなとはよく思いますね。シュートはゴールへのパスという名言も実際のところは微妙ですし。
作者からの返信
確かにそうですね。
シュート技術そのものの能力も問われますし、シュートにもっていくまでのスキルセットや動きの質などもありますしね。
4月17日 9:20 高踏高校(1年教室)への応援コメント
なるほど、戎だけに、海老ちゃんか。
笑うよりもむしろ納得。
来年は、草山がBチームの監督な!
高踏サッカー部の部員としては、4年いることになるし。
作者からの返信
最初は恵比須を書こうとしたようですが、よく分からないので海老にしたようです。
本人も立候補していましたし、三代目監督の座に向けて進行しております(^^;)
最終的には4年いることになりますしね。
4月17日 9:20 高踏高校(1年教室)への応援コメント
そうか、後田君ポジションがいないと高踏式はやっていられないな(笑)
作者からの返信
はい。後田、我妻ポジション抜きの監督1人だけだと辛いところはありますね。
4月17日 9:20 高踏高校(1年教室)への応援コメント
草山はなかなかに不思議ちゃんしてるw
凛久は意外と監督に向いてるかもしれないな。スラムダンクの藤真みたいに選手兼監督をやりそう
作者からの返信
不思議な世界を展開しています。
白籏凛久は末松と聖恵と同じく外からチームを見る時間が長くなりそうなので、その分分析力は伸びそうです。
4月17日 9:20 高踏高校(1年教室)への応援コメント
紫月が1年視点で出てくるたびにおもしれー男になっていく
一緒に練習し始めたから目上の者ではないってことなんだろうか
作者からの返信
日本のスポーツは年齢が全てですが、アメリカは登録年数ですのでその点では2年組とは同格という認識かもしれません。
だから海老にしても良いのかという問題はありますし、本人が見たらどういう反応を示すのか……(^_^;)
4月17日 9:20 高踏高校(1年教室)への応援コメント
陽人→結菜→草山と、高踏の監督の系譜は宇宙人のみ可なのかな笑
他の高校だけでなく、自メンバーも振り回されそうやね
作者からの返信
変人の系譜にまた1人加わりそうです(^^;)
選手でプレーもする分、周囲の戸惑いが大きくなるのは間違いないでしょうね(^^;)
4月17日 4:58 天宮家(U17アジアカップ決勝)への応援コメント
ディフェンス主体のチームを作ると監督が明言しているし、大会を通じて1失点ですから成功でしょう。
昨年と比べられるのは可哀想です。
まあ見ていて楽しいチームで無いのは確かなので、ファンからの人気は微妙でしょうけど。
> 最初の2人を止めて完全に主導権を奪い、3-1の勝利に貢献する。
3-1での勝利という事は、4人目も止めたのですね。
4本中3本止めるとか、凄すぎる。
作者からの返信
優勝しているのですから、基本的には成功なんですよね。
昨年はベスト4で宿敵に惨敗ですから、アジアレベルでは今年の方が圧倒的に成功です。
ただ、U17の試合をわざわざ見る人となるとかなりのコア層でしょうから、試合内容への不満も確実にありそうです。
「アイツは滅茶苦茶止める」というのは話にもなっているでしょうし、段々相手がプレッシャーを感じてきて、外すシーンも多くなるようです。
4月17日 4:58 天宮家(U17アジアカップ決勝)への応援コメント
攻撃陣と首脳部の株だけ下がった…
作者からの返信
アジア制覇はしましたので、株が下がったということはなさそうです。
ただ、守備陣に対して物足りない印象だったのは確かですし、海外組としてこのままで良いと思うかというのはありますね。
4月17日 4:58 天宮家(U17アジアカップ決勝)への応援コメント
水田の株は上がった
さて評価が下がったのは首脳陣かオフェンス陣か……
作者からの返信
水田は1人良い目を見ましたが、アジア制覇はしていますので1年前より期待が高まっているのは事実です。
内容的に物足りない部分はさしあたり大きな問題にはならない感じかも……
4月17日 4:58 天宮家(U17アジアカップ決勝)への応援コメント
問題のない守備陣(4/5が高踏)
3年世代は前のタレントが揃って2年世代は後ろのタレントが揃ってるんだな
2年世代は守備が固くて水田がいるから総合的には3年の世代より強いって感じなのかな
作者からの返信
2年の守備陣はレギュラーは強いといえども、選手層が薄いのはありますので、勝ち続けるにはちょっと物足りないところはあります。
一試合だけだと攻撃の3年、守備の2年という形にはできそうですが。
4月17日 4:58 天宮家(U17アジアカップ決勝)への応援コメント
これだと選手任せで監督の存在必要か?と言われかねない感じだな。
作者からの返信
この大会だけ見るとそうなりそうです。
ただ、優勝という結果自体は残せているので大きな批判はなさそうです。
4月17日 4:58 天宮家(U17アジアカップ決勝)への応援コメント
世界に水田のPKストップ能力がバレてしまった(笑)
高踏のプレースタイルとしてはきついけど、ディフェンスラインを低めに設定するチームだと水田は生きそうな気はする
作者からの返信
世界の舞台でも通用するようでした。
水田だけでなく、浅川も低めにラインを設定した方が活きやすい能力の持ち主です。
そのあたりがもどかしいところではありますね。
その内
「高踏神社」
が建立されて
参拝者が殺到する様な勢い
無名の公立高校から
海外プロ関係者を続々と
輩出する事にあやかって
作者からの返信
高踏神社……
ゴルフ場跡もありますので作ること自体は可能そうです。
ご本尊としてサッカーボールの石像が置かれていたりして……(^^;)
反応で動いているのだと、当然ボールスピードが影響しますよね。
でもキッカーにプレッシャーを与えるのは間違いないので、現時点でも凄いです。
高校レベルのPKでは無双状態ですし。
> 反射神経の良さと手の長さでいいコースでないと止められない。
いいコースでないと決められない、では。
作者からの返信
普通はシュート後に反応すればまるで話にならないはずが、ついてくるので蹴る側からすると不気味極まりないでしょう(^^;)
もう少し飛ぶ威力が上がれば、更なる脅威に……
>反射神経の良さと手の長さでいいコースでないと止められない
逆でした(^^;)
キーパーは他のポジションとは違う能力が求められるところだし、他と違って控えもそこまで抱えられるポジションじゃない割に多くのチームで求められることが多いイメージ。
もしかしたら得点を決めるストライカーよりも発掘が難しいポジションなんじゃないかな。
作者からの返信
キーパーだけは特殊ですからね。
どういう形が理想のキーパー的な環境というのも中々想定できないですし。
身長が高い選手が少ない日本だとますますそうかもしれません
Jの数倍は積まんとわざわざ行かんはず…やはり1億以上は出すのかねえ?
作者からの返信
本当に取るとなると、そのくらいは行かないときつそうですね。
編集済
流石に高校を中退してサウジアラビアでプロ選手になるという進路は
契約金を相当積まれないと選択肢に上がっても選べないんじゃあるまいか……
サウジ→欧州のルートが確立してればまた話が変わって来るんでしょうけれど
予算青天井のオイルマネー…そこでの評価や如何にwww
作者からの返信
そうですね。さすがにン十億はないにしても、数千万だと高校中退してまで行くかどうかというと微妙です……
若い選手ならサウジ経由で欧州に行くことも不可能ではないでしょうけれど、契約満了でないと結構な移籍金になりますのでヨーロッパ側が手を出せないというのはありえますね(・・;)
編集済
水田、サウジでプロになるってよ❓
はああ❓
何の冗談❓
高踏の戦略が崩壊するぞ。
作者からの返信
まあ、まだ獲得が決まったわけではありませんので……(^^;)
地味に神津もチェックされているようなので、この2人とあとはキャラで売った神田あたりはそのうち打診が来るかもしれません……
代表にとっては良くても高踏にとってはめんどくさい事にしかならんのだが…
作者からの返信
知らないうちに厄介ごとではあるのですが、元々は神田が引き起こしたことではあるだけに(^^;)
更新お疲れ様です。
本気で水田君引き抜かれると、次の世代の高校のGKが困るのですよね
今高踏高校のGKで須貝、鹿海、水田の3人ですがその次が本当に困る。いましたっけ?
作者からの返信
一応、水田の同級生の真榊というのがいますが、こちらは特筆すべき点はない感じですのでレギュラーとするには苦しいところがありますね。
新1年もいるはいますが、鹿海と須貝を抜いたに水田がダントツですので抜かれると辛いところです。
盛大な引き抜きフラグwwwww
引退近い大選手(ゲッティ)に資本のでっかいアラブの富豪チーム
べつにサウジでプロ契約せんでもオイルマネーの絡むチームは数多くww
PKゲームは(最初はともかく途中からは)ちょっと遊びじゃ済まないよね常考wwwww
作者からの返信
ゲッティのモデルはまだ31なのですぐ引退はなさそうですけれど、21歳以下の外国人選手という枠が新たにできているので、割とねらい目です(^^;)
さすがにPK一本だけで海外というのはないでしょうけれど、強さによっては……
あー、水田、やりすぎるなよ。
しかし、PKは10本に1本止められれば、優秀なゴールキーパーのはず、、、
水田もサウジでスカウトかー?
作者からの返信
PKだけで即獲得とはならないでしょうけれど、最近外国人枠のうち2枠は21歳以下限定になったことがありますので、17歳は有利かも(^^;)
編集済
更新お疲れ様です。
これでPKストップ連発したら水田が世界に持っていかれてしまう…!w
ところで、陽人の契約発表のインタビューを読み返していてキャプテン翼を思い出しました。
ジュニアユース編でのロベルトノート、サッカーは自由というところです。その時その時最も良い内容を考え、自由に選択するというのはサッカーの根本かもしれませんね。
作者からの返信
サウジの外国人枠、21歳以下を2人入れる必要があるので、有能ならねらい目になってきますね(^^;)
確かに元祖キャプテン翼にロベルトノートありましたね。
スポーツ競技ですので結局本質的なところは変わらないのではないかと思います。
4月14日 12:20 サウジアラビア・ジッダ(U17ホテル)への応援コメント
毎年開催になる今大会からは、16チーム中8チームがU17ワールドカップ出場できるようになったので、グループリーグさえ通過すればいいんですよね。
前回までは16チーム中4チームだったので、まだ厳しさがありましたけど。
> 4月14日 18:20 サウジアラビア・ジッダ(U17ホテル)
これから練習に参加するのに夕方なのは変ですね。
日本時間になっているのかな。
現地時間にすると表記上は前話より前の時間に見えますけど、これまでも現地時間で統一されていましたから。
作者からの返信
そうなんですよね。
今回からはU17W杯に出ること自体は簡単になりました。
なのでノルマも出場権ではなく、ベスト4あるいは決勝と設定されていたようです。
あ、時間は日本時間ですね。
サウジでは昼前後くらいです。
いや、サウジなら夕方から練習というのもありえなくはない……(^^;)?
編集済
4月14日 12:20 サウジアラビア・ジッダ(U17ホテル)への応援コメント
神田、サウドでプロデビューするってよ。
はあ❓陽人ビックリ‼️
作者からの返信
選手として評価されているわけではなく、「今の日本の若い代表に面白い奴がいる」というような感じの認識ですね(^^;)
能力が認められて「3年10億で契約してきました」とかなったら、陽人の目が点になりそうです。
編集済
4月14日 12:20 サウジアラビア・ジッダ(U17ホテル)への応援コメント
>大袈裟に転んでファウルをアピール
同じ試合中に2回シミュレーションでファウル取られてイエロー出されたけど、2回ともVARで取り消しになった選手がいたなぁ……流石に審判謝ってたけど
あれ誰だったかな?
作者からの返信
おお、そんな選手もいたんですね。それはちょっと知りませんでした。
ちなみに神田がやっていたのはファウル受けた時の反応が世界的に有名なブラジルの元10番だったようです(^^;)
4月14日 12:20 サウジアラビア・ジッダ(U17ホテル)への応援コメント
海外でやってくにはコミュ強じゃないとねー
そして監督……オメーの行動はダメだ……ダメだダメだダメダメだwww
誰のファンだか知らないがww貰えるかどうかもわからんサインより先に
まず絶対的に優先しないといけないのは選手の安全!
オメーは選手たちと違って報酬を受け取って参加している立場でさぁ
代表選手だと言ったところでU-17だからまだコドモじゃん?
海外での未成年の引率だってことを忘れちゃアカンがね……
作者からの返信
自分をアピールできないと中々できないですからね。
監督、予想外の出来事で多少パニクったところもあったようで、我が出てしまいました。安全面で「やめておけ」というのを、自分のミーハーな部分で「全員で行くか」となり……
サウジは厳格なところなので、こういう形で犯罪に巻き込まれる可能性は低いでしょうけれど、東欧やらイラクなどだと普通に犯罪組織絡みもありえますね(・・;)
4月14日 12:20 サウジアラビア・ジッダ(U17ホテル)への応援コメント
海外遠征を楽しんでいるようでなにより
そういったメンタルはほんと大事よね
作者からの返信
神田は8割以上メンタルでやっているようです(^^;)
周りからは「海外ではコイツが必要だ」と思われたでしょうし、プレー以外でリーダーとして認められそうな感じですね。
4月14日 12:20 サウジアラビア・ジッダ(U17ホテル)への応援コメント
ある人が日本語と少しの英語さえ話せれば大体は会話できるって言ってたけど、これはその例だな笑笑
神田はどこ行っても歓迎されそうなコミュ力だわ
作者からの返信
神田、実は海外で1人でやっていけそうなメンタルがあったようです(^^;)
陽人含めて、全員結構話しているのを見ていますので、流暢ではないにしても、それなりには話せるというのもあるようです。
4月14日 12:20 サウジアラビア・ジッダ(U17ホテル)への応援コメント
更新お疲れ様です。
これは…また高校在学中に海外プロに選手が持っていかれる予感…!?
そろそろ高校側の負担というか調整大変になりそう
作者からの返信
サウジなので高校生でも「使えそう」と思われたら3年10億くらい提示されるかもしれないので、あるいはサクッと行ってしまうかもしれません(^^;)
高校側は「え~」となりそうですが。しかも代替教育難しそうですし……
4月14日 17:00 県サッカー協会(東海プレミア第1節)への応援コメント
早速の試合配信ですが、大会の主催が東海サッカー協会なので、愛知県で仕切っちゃうのはいいんですかね。
それに、撮影班も高踏でやっているので、全試合配信にはならないですよね。
公式でない事をはっきりさせないと「高踏だけ特別扱い」とか炎上しかねないかも。
県協会でやっているので誤解を招きそうです。
あくまでも各チームが独自撮影して提供された映像に解説を付けているだけだよ、と知らせておかないと。
> 名古屋市内の県教会で行っていたものである。
県協会
> GKは1番鹿海輝海
鹿海優貴
> 2年はU17の5人以外で戎君、浅川君、聖恵君が入っていますね。
これはベンチ入り20人でしょうか。それとも登録選手30人でしょうか。
文脈からすると登録選手のように読めます。
登録選手だとすると、2年生はU17の5人+3人で8人、1年生は1人。
颯田と南羽が抜けたので3年生は18人です。
合計27人で、3人空きがあります。
2年は加藤、弦本、末松もいるので、入らないのは不思議です。
ベンチ入り20人の事なら、「U17の5人以外で」は必要ないかも。
作者からの返信
他県協会とは一応話は済んでいる形とはなっています。当面はプレミアにいる高踏と深戸から始めて、そのうち鳴峰館含めた残りの旧四強+樫谷あたりからという形です。
撮影班は自前で用意する形でも決まっています。
毎度誤字指摘ありがとうございます。
鹿海、油断すると旧名がついつい出てきます……( ̄▽ ̄;)
加藤と弦本、末松達は上に置くと出番が少なそうということであえてBチームに置いています。毎試合出られることと、一年率いてリーダー的な立場になってほしい感じですね。このあたりはそのうち触れる予定です。
なので、現時点では3枠空いていますが、リーグ戦はベンチメンバー含めて20確保できる陣容であれば良いという感じですね。
4月14日 17:00 県サッカー協会(東海プレミア第1節)への応援コメント
草山のフィット具合は早い段階から高踏のスタイルにフライング合流もあるだろうけど、本人の資質の高さがよく出てる感じだなぁ。
あとは、ファイナルサードでの形のバリエーション増えればさらに強くなりそうだ
作者からの返信
やはり半年以上練習しているのは強いので、大体やりたいようにやれています。
もちろん、ボールが自ら蹴りやすい方向に弾む?特技も利用しているようです。
ファイナルサードのバリエーション、結局はそこで勝ち負けが分かれてきますからね(^^;)
編集済
4月14日 17:00 県サッカー協会(東海プレミア第1節)への応援コメント
草山、上手いよね。
序盤、中盤、終盤、隙が無いと思うよ。
羽生さん、強いよね。
序盤、中盤、終盤、隙が無いと思うよ、のパクリでした。
作者からの返信
草山の持ち味が活きた展開となったようです。
この試合では隙の無いところを見せましたが、リードが大きいとさすがに緩む時もあるようですね
4月7日 12:22 高踏高校体育館(入学式)への応援コメント
サッカー部のせいでおかしなことになっているだけで、そもそも進学校だから本気で野球するために入学する生徒はほぼいないからなあ。野球だと三河でも強い学校そこそこあるし
作者からの返信
野球やるために高踏に来る者はいないですし、監督が変わったという事情もないですからね。
しかも、南羽自身一年で卒業してしまうので相当大変だろうと思います。
4月7日 12:22 高踏高校体育館(入学式)への応援コメント
挨拶は生徒会長じゃないんですね。有名人だから挨拶て、大変だ。
作者からの返信
多分新入生の保護者から要望があったのだろうと思われます(^^;)
編集済
4月6日 23:28 天宮家(U17アジアカップ二戦目)への応援コメント
あまりラインをあげないなら水田は呼ばないで欲しいところですね
ようやくラインをあげる意識が出てきたのに元に戻っちゃいますし
また、水田、前ー๛ก(ー̀ωー́ก)が始まってしまう(笑)
作者からの返信
現状結菜が一番ムーッとなっているのはまさにここですね。
水田が「ライン低くすれば俺が勝たせるんですよ」とか言い出すとよろしくありません。
A代表も比較的低めのラインで結果残しているのでますますイラっとしていると思います(^^;)
4月6日 23:28 天宮家(U17アジアカップ二戦目)への応援コメント
結局あちこちから召集するので個としてどれだけ優秀でも
集団の連携がうまく行くかどうかはまた別だし
さらに監督の戦略と噛み合うかどうかもまた別だからなー
結局指揮官次第ってことか……
どこぞの野球チームじゃないけれど
指揮官に編成権持たせないと話にならんのだろうな…
作者からの返信
ここがクラブチームと代表の差ではあるんですよね……
結局のところ代表として最大の結果を出せるチームが重宝されるので、どれだけ代表以外で凄くても……というのは。
それこそ、オオタニサンとかヤマモトは別ですけれど、それ以外は指揮官に確固とした根拠があればそっちが優先されるのかも……
4月6日 23:28 天宮家(U17アジアカップ二戦目)への応援コメント
上澤。
かみさわ、かみざわ、うえさわ、うえざわ。
じょうたく、、、。
作者からの返信
神沢とか紙澤なんてのもあるらしく、結構ややこしいようです(^^;)
4月6日 23:28 天宮家(U17アジアカップ二戦目)への応援コメント
ファールしてでも止めるをできる選手は貴重だよね
PKに強いGKもいるし、世界で戦うなら積極的に使いたい気持ちはわかる
作者からの返信
臨機応変にサクッと汚いプレーができる選手は有難いですからね。
果たして、このダーティな部分が世界で見られることはあるのでしょうか。
4月6日 12:30 部室・食堂への応援コメント
配信の注目を集めるために最初に知名度とインパクトがある人に解説を頼みたいところ。
つまり高校生にして世界一の監督が解説に選ばれることは必然ですね
作者からの返信
目立ってアクセスを稼ぐというよりは地道な活動路線というところはありますので、インパクトで解説を選ぶことはないかと思います。
ただ、「高踏が持ってきた話だよね」ということで世界一の監督が解説に呼ばれることはありそうです(^^;)
4月6日 9:22 グラウンドへの応援コメント
東京ってそこそこ名門校があるイメージだけど本当に勝てるのか?って疑問がある
東韓だけ実績が無さすぎてどうなるかが読めない
作者からの返信
東京、簡単ではないですからね。
東韓も寄せ集め状態からのスタートですし、そう簡単に勝てるものではなさそうですが果たして……
4月6日 9:22 グラウンドへの応援コメント
> U20とU17に選手達が抜かれることも想定しないといけない。
プリンスリーグの登録選手は30名で、シーズン中に3回あるウインドウ以外で選手の入れ替えはできません。
ただし、日本代表などに取られた場合は代わりの選手を追加できるルールになっています。
それとブロック選手にならなければ、プリンスリーグの登録選手が県リーグに参加してもいいので、Aチームは実力上位30名で良いと思います。
作者からの返信
登録ルール、結構決まりがありますよね(^^;)
こまめに入れ替えると「この選手資格無しだから敗戦扱い」ということになりかねないので、最初の時点で登録した30人で切り替えないまま行くことにします。
代表で抜ける選手がいるのは、もうやむをえないということで……
4月6日 9:22 グラウンドへの応援コメント
ブレイキンの練習で直接攻撃ではない少林サッカーみたいな技が出たら見てる方は楽しそうですねw
ゴールパフォーマンスにも影響を与えそう
作者からの返信
ゴールパフォーマンスでキレキレのダンスを踊りだすというのは普通にありそうです。
ただ、少林サッカーになるとちょっと毛色が変わるのでそこまでは行かないかと思います(^^;)
4月6日 9:22 グラウンドへの応援コメント
ひょっとすると今後の展開で
天宮監督よりも
佐久間サラさんの方が
ボール捌きが上手いという
悲しい現実を目の当たり
する事に、、、?
そして更に苦手要素が増えて
ヒロイン化が遠のくとw
作者からの返信
リフティング三桁なので、ボール扱いは普通に陽人より巧い可能性がありますね(^^;)
まあ、サッキさんやモウリーニョさんのように選手としてはアレだけれども名監督になった人もいますので。
果たしてヒロイン化はどうなっていくのでしょうか……(笑)
4月6日 8:23 グラウンドへの応援コメント
幕間で佐久間サラ物語とか、今残ってる高踏マネージャー物語とか、本編に絡まないところでの外野の話も読んでみたいかな。
陽人やメンバーがどう見られてるのかとか少し気になりました。
作者からの返信
色々な外伝みたいなものは出てきます。
ただ、多くの人の話がとっちらかっていて、まとめるのが結構大変です(^^;)
4月6日 8:23 グラウンドへの応援コメント
完結後は、高踏拾遺物語を是非。
あれやこれや、実はそうだったのか、など。
陽人へのサラのからみは、、、いらないか。
作者からの返信
あえてすっ飛ばしている個人的なエピソードはありますので、どこかの機会で……ってのはあるんですよね。
マネージャー関係の話はことごとくシャットダウンされていますし(^_^;)
4月6日 8:23 グラウンドへの応援コメント
どうせ今年も他チームより主力を引き抜かれるだろうし、下手すると監督も引き抜かれるからなー
見てないSNSの書き込みなんて無いも同じだし兄は気にしなさそう
妹はめっちゃ気にしそうだけど
作者からの返信
これだけ主力を引き抜かれたら試合になんないよ的なところはありますね。
監督も……まぁ(^^;)
妹も最近は気にしなくなったようです。ある意味陽人以上に変な文句も多そうですし、反論すると時間がいくらあっても足りなさそうなので……
4月6日 8:23 グラウンドへの応援コメント
例え批判されたとしても、SNSをやらないから外部からその情報を持ってこない限り無敵なんだよなぁ……笑
取材とかは真田先生が弾くだろうし笑
作者からの返信
そうですね。
我関せずという感じでやっていると思いますし、変な取材は真田先生が防ぐ感じですね。
4月6日 8:23 グラウンドへの応援コメント
稲城外伝は結構面白そう。
はじめの一歩の鷹村と板垣を足した様な選手のイメージしてた笑
作者からの返信
ボクシングのみになります(笑)
はじめの一歩は実は全然読んでいないです……(^^;)
稲城のボクサー的なイメージは井上尚弥とナジーム・ハメドをミックスしたような感じです。
編集済
4月6日 8:23 グラウンドへの応援コメント
学生はプロと違って金貰ってサッカーしてるわけじゃないんやで……コンテンツとしての権利持ってるのは協会なりテレビ局やら何なりな訳で
『そこで金儲けしてんのは周りの大人でしょ?……うちは公立だからほぼ手弁当だしね』とか誰かがポロっと言うと
気化してるガソリンに火が着く事態にwwwww
……でも学校側でそう言うコト(外聞)を気にしそうなのは(立場上)校長先生くらいかな
真田先生だったら(信念半分天然3割…残りが愚痴か怨恨あたりで)さらにマスコミを煽る様なこと言いそうだし
『生徒は教育を受けている途上の保護されるべきコドモですよ?
何を難癖つけてるんですか?金貰って仕事してるいい大人のくせに』うわぁ……幻影がwww
作者からの返信
こと高踏高校内部に関して言うならばチームの結果を気にしている者はいないですね。
ただ、地元とか周辺は一回話題になって良い思いをしたので「来年も」みたいな期待はありそうですし、サッカー関係者もそうした話題は狙っていそうですからね。
真田先生からすると、「さっさと負けて休みが多い方がいいよ」と身もふたもないことをいいそうですし、面倒な奴のせいで面倒な仕事が増えるのは我慢ならないというのはありますね(^^;)
4月6日 8:23 グラウンドへの応援コメント
いつも楽しく読ませていただいております。ありがとうございます
予定は未定→筆は唐突に走り始め、作者にも行方はわからないということですねわかります🙃
久しぶりのサラの出番ありがとうございました😇
作者からの返信
話そのものはあるんですが、そこまで書く余裕は中々なさそうです(^^;)
でも、そのうち気が向くかもしれません……
4月6日 8:23 グラウンドへの応援コメント
いつも更新楽しみにしつつ読ませて頂いてます
誤字報告です
「もう天見は日本に関心もやる気もないのだろう」などと言われかねない。
天見の部分、天宮だと思います。
作者からの返信
誤字指摘ありがとうございます。
修正しておきました。また何かありましたご指摘お願いします。
4月5日 12:15 食堂への応援コメント
さっそく好き放題の実験、いや練習を始めるなあw
詳しくないけど、こういう他スポーツのコーチを招いて練習をするというのは良くあるのかな?
バスケで古武術を取り入れる、とかは昔聞いたことはあるけど
作者からの返信
好き放題やっています。
高校生がやるかどうかは別にして、プロレベルだとオフに他競技の練習に参加する、というのは時々ありますね。その競技ではあまり使わない筋肉を使うことでバランスを良くしたりケガ防止の効果があるみたいです。
よくあるのが室伏広治氏あたりとトレーニングする、なんていうものでしょうか。
4月5日 12:15 食堂への応援コメント
今年度は2チームでリーグも回せるのか
また上澄みをゴッソリ持っていかれるのか……
まずは1年生加入で『人数不足で困る』問題は減るのかな?
作者からの返信
さしあたり3年と2年一部でAチーム、2年の一部と1年でBチームという形でチームが編成できない問題はなくなりそうです。
上澄みを持っていかれる可能性は存在していますね……(^^;)
4月5日 12:15 食堂への応援コメント
代表に人を取られるトップクラブ並みの人のマネジメント能力が求められるようになってきましたね。3年弱はクラブに居着く点で高踏の方が楽かもしれませんが。
作者からの返信
トップクラブよりは多少マシって感じですかね(^^;)
でも、欲しい選手を取れるわけではないし、ユースがあるわけでもない……
颯田みたいに2年でいなくなる可能性もあるので、3年保証も安心できないかもしれません。
4月5日 12:15 食堂への応援コメント
新しい戦略を限られた時間内で仕上げて勝つってのはある意味プロリーグより難しそうだな
作者からの返信
総体という観点から行くと二、三か月くらいしかないうえにリーグ戦なんかもあったりしますから、結構大変ですね(^^;)
編集済
4月5日 12:15 食堂への応援コメント
なんか、個性的な選手が多くて、頭が痛いのは誰❓。
ラグビーボールも仲間に入れてあげてやってください。
作者からの返信
個性的な選手が更に増えてきて、編成に頭を痛めることになりそうです。
ラグビーボールはさすがに軌道が不可能で練習に不向きなようでした(^^;)
4月5日 9:32 グラウンドへの応援コメント
稲城アキヒト君はアメフトならタイトエンドあたりやってそう。
作者からの返信
タイトエンドは性格的には合っていそうですが、ちょっと身長が足りない感じはありますね(^^;)
背丈からするとセーフティかランニングバックあたりになりそうな感じもあります。
編集済
4月5日 9:32 グラウンドへの応援コメント
聖恵家としては、想定外のことでしょう。
稲城はもう、スタンフォードに行って、アメフトでもやらせたい。
作者からの返信
1年の中でも末松に次いで出場が少なかったわけで、まさかキャプテンというのはあったと思います。
4月5日 9:32 グラウンドへの応援コメント
なんだかんだで聖恵がいたからこその高踏だしな
そういう意味でもキャプテンには相応しいね
作者からの返信
そうなんですよね。
彼がいなければあのグラウンドやら藤沖の話はなかったはずですので。
4月5日 1:00 天宮家への応援コメント
後半25分までに交代枠を使い切るとは、豪気ですね。
1つは残しそうに思いますけど。
選手起用についても少し疑問がありますが、次戦以降を見るまで評価保留ですね。
> テレビの前にいる光琴と結菜は揃って不安げな表情だ。
夜中の1:00に天宮家に浅川がいるという事は、お泊りですか。
これはどうなんだろう。
我妻が結菜の部屋に泊まるのならわかりますが。
作者からの返信
結構大胆に使い切ってしまいました。
初戦で海外組5人起用も含めて、色々疑問のあるところはあります。
ぐはっ(꒪ཀ꒪*)グフッ
陽人のはずが光琴に……
訂正しておきました。
4月5日 1:00 天宮家への応援コメント
フィールドに残すくらいなら、手を出させて物理的に消すとか強過ぎる個性w
作者からの返信
そこまで考えていたのかは分かりませんが、うまいこと追い出したようです(^^;)
4月5日 1:00 天宮家への応援コメント
学生よりもプロの安全を配慮する姿勢や
高踏とは違う戦術をとるのに高踏から5人も召集する河野氏の所業にもやもやするものがありますね
剛流くん…w
いや代表初剛rいやゴールおめでとうございます
作者からの返信
河野本人から話はしていたとはいえ、戦術が違い過ぎるのはちょっと目を丸くしてしまったようです。交代枠も、5人と限界があるので仕方ないとはいえちょっともやっとするのはあります。
剛流くんです(^^;)
【番外】二年編あとがきへの応援コメント
二年編お疲れ様でした!
毎日楽しく読ませていただいています
本当にありがとうございます
三年編ももちろん読むので、応援しています!
作者からの返信
お読みいただきありがとうございます。
三年編もしっかり続けていきたいと思います。
編集済
4月5日 1:00 天宮家への応援コメント
神沢にもイエローカード❓
少し厳しく無いですか。
まあ、かなり挑発したんでしょうけど。
作者からの返信
相手が滅茶苦茶怒っていたので、相当挑発的なことを言ったんだろうということで警告が出たようです(^^;)
編集済
【番外】二年編あとがきへの応援コメント
生意気というか切れ者のアイドルというのも、ヒロインとして魅力的です
ただ鋭すぎて、あとなんかワケあり有能新人を連れて来るとか黒幕的ムーブのせいで陽人がビビってるのが笑えますがw
ヒロイン不在なこの状況、
海外留学ということでイギリス美少女を出しましょう!(強引
ワールドカップで苦労したんで、フィーリングの合う現地映像解析スタッフを探してたら映画監督志望の金髪美少女と出会って────とかなんとか
これぐらいのロマンスは許されると思うんだ……
作者からの返信
佐久間サラは色々暗躍している感があるので、陽人が打ち解けるより警戒してしまっているんですよね。
海外留学後ですし、世界屈指の大学なので世界中の女子大生と知り合いになる機会はありそうですね。
フリーで行った方が色々な出会いはありそうですが、果たしてどうなるのでしょうか。作者もこの辺りはあまり考えていません( ̄▽ ̄;)
【番外】二年編あとがきへの応援コメント
二年編お疲れさまでした。
ここまででU17で世界の頂点に立ち、選手権も優勝したので、三年では勝って当たり前になるのは仕方ないと思います。
だからといって、怪我がちな里中とか山田が記憶喪失になるとか、むりやり各試合でドラマを作る必要はないでしょう。
あれって読んでる側からすると結構ストレスありますから。
せいぜい若林のように出場できない(代表に取られるとか)でいいと思いますね。
以前にも感想で書いたことがありますが、やはり陽人が活躍するのが見たいので、ハーフタイムやテクニカルエリアに出ての指示で試合が動くような展開を期待したいです。
強くなりすぎたので、これも難題なのですがw
作者からの返信
二年で頂点立つから三年が全勝という保証はないものの、ほぼ負けないだろう展開にはなってしまいますからね。
監督の指示で試合が動く試合もあるとは思いますが、総じて馬なりでそのまま勝ってしまいました、という展開が多くなりそうな部分はあります( ̄▽ ̄;)
>怪我がちな里中とか山田が記憶喪失
そ、それはさすがに……(^^;)
代表が定期的に主力をさらっていくサッカーは、勝敗という面で理由をつけやすいですが、陽人の目標は勝つことより理想のサッカーなのでそういう点では停滞になりうるジレンマもありますね。
【番外】二年編あとがきへの応援コメント
佐久間サラわりと好きなので蜘蛛の糸レベルでもヒロインルートがまだ残っていることに期待しています
作者からの返信
彼女の部分だけは私も完全に把握しておらず……
果たしてどうなるんでしょうかね(^^;)
【番外】二年編あとがきへの応援コメント
更新お疲れ様です。
高一編の三学期はあっけなく終わったので高二編もそうなるかと思いきや、いろいろイベントがあって楽しく読ませていただきました。
高三編も期待して読ませていただきます。
作者からの返信
最終学年に向けて、サッカー部の成績以外の部分も出てきますからね。
三年編はそれが更に加速しますが、サッカー以外が冗長にならないよう気を付けたいと思います(^^;)
3月22日 13:00 名古屋から高踏への応援コメント
野球はプレーそのものの自由度も連携性もサッカーより低いので、
「練習」において自分たちに思考させる、そしてその思考をぶつけあってより良い練習、トレーニング、をするのが主になりそうです。
どちらにしても聖恵マネーで異様に設備のいいサッカー部が強すぎますね。
新一年、新二年に期待しておきます。二年編お疲れ様でした。
作者からの返信
野球は練習過程の思考とかあとは配球などの読みに関する部分で、良くしていくことになりそうですが、飛ばす投げるが一気に伸びるわけではないので、いきなり甲子園!
というのは難しそうです。
その点ではサッカーの方がかなり融通は利きますね。
3月22日 13:00 名古屋から高踏への応援コメント
更新お疲れさまです。高校二年編も完結お疲れさまでした!
毎日楽しく読ませていただきましたー。
二年が終わったわけですが、最初の方を読み返していて、陸平君が入学前に
>「とりあえず、二年で(県の)トップ4の一角に食い込めたりすると面白いよね」
とか言っていたので、未来人視点からすると思わずふふっとw
県のトップ4どころかU17で世界も獲りましたし全国優勝ですしー。随分遠いところまできましたね!!! とはいえまだまだ途中ですし、これからも羽ばたいていくのを楽しみにしています。
後輩世代も楽しみな選手多いですし、まだまだ高踏旋風は続きそうですが、やはり敵は代表召集とスケジュールですね!!!
作者からの返信
ありがとうございます。
最初の頃は何とか県内四強にと思っていましたが、今や県全体から狙われるような存在となりました。
後輩世代も入ってきて、一方先輩世代は就職進学といった方面にも忙しくなってきます。代表スケジュールもかなり大変なものになるでしょうね。
4月18日 19:15 樫谷高校への応援コメント
加藤がパスを覚えたら特に格下のチームにとっては脅威だよな
1対1でまず止められないパスができるドリブラーが戦術特化のチームにいるとか悪夢よ
作者からの返信
そうなんですよね。
草山もそうですが、瑞江戸狩以外では中盤の崩しが戦術マターになっていたところですので、パスやドリブルで局面打開できる者が出てくると更に混乱することになります。