話、聞いてください。

小林です

大川から知る

私には秋さんという先輩がいました。その人とは同じ部活で同じ生徒会に所属していて授業以外はずっと一緒にいました。

私は秋さんが大好きでした。その大好きが先輩として好きなのか、恋愛対象として好きなのかははっきりしていませんでしたが、あまり気にしていませんでした。というより、


この気持ちをはっきりさせてしまったら何だかよくないような気がしていたんです。


それは一度、秋さんに「私、秋さんのこと大好きです。」と半分告白のようにおもいを伝えた時でした。あの人は驚いたような、喜んでいるような、悲しんでいるような、分からない顔を見せました。「ありがとう」とだけ言われて後は何も話していません。帰りの電車の中、秋さんの横に座っても、顔を見ることも拒まれているような気がしました。もしかすると秋さんは普通の、男性が好きな女の人だったのかもしれません。私は好きになることに性別があまり関係のない人間だったので、考え方のよく合う先輩に対して少しばかり希望を持ち過ぎました。


あの日からずっと仲の良い後輩として接しています。淡い想いもなかった事にしました。でも2、3ヶ月前から隣の席の子がよく話しかけてくるようになりました。とても可愛らしい見た目で男子から人気のある子です。割と気が合う人で仲良くなるには時間はかからず、秋さんといる時以外はこの子とよくいるようになりました。

文化祭の始まる前のある日の放課後に彼女に呼び出されました。案の定告白でした。断る理由も無かったので「はい」って言おうとしたんです。でも上手く言えなくて、その時にまだ私は秋さんのことが好きなんだって気づいてしまった。私はしっかり諦め切るためにちゃんと手に力を込めて「付き合おう」て言いました。彼女を利用してしまったようにも見えますが仕方がなかったことです。許してください。あぁそれにその子とは一ヶ月も経たないうちに別れました。あっちが浮気したんです、男の先輩と。そのせいであの時の決意は台無し、今でも秋さんが忘れられないです。


そういえば秋さん、私が付き合い始めたこと伝えた頃からあまり一緒にいなくなったんですよね。確かに受験生だから私といる時間減ったのかなとか、可愛がられてた自信はあるんで愛想尽かされたってことは無いと思うんですけど、ここ一週間会えてないんです。ほんとは秋さんのことずっと好きだって伝えたい。でも会う機会ほとんどないし、同性好きになる人無理だったらとか考えて、まだLINEも送れない。このまま自然消滅したら耐えられないです。


え、別れたことはまだ言ってませんよ。付き合ったならともかく別れたことを連絡するのはちょっと…と思って。…もしかしてそれが原因ですかね?

確かに恋人持ちの人とずっといたら迷惑かなって思っちゃいますね。色々と考え込む秋さんなら特に…。


あぁ、これ私のせいですね…。ちゃんと言わなかった私のせいだ。よくよく考えてみればあの人あまり男性に興味がないって言ってました。だからそもそも恋愛に興味がないのかって思って…。本当に申し訳ないことをしたな。

私謝ってきます。自己中すぎたって。許してくれるかは分からないし、前みたいに仲良くしてくれるかわかりませんが。


連絡入れてきます。話聞いていただいてありがとうございました。あなたのおかげでなんとかなりそうです。


そう言って走って行った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る