第24話 魔法具完成

 ライサは慎重な手つきで、金線をピンセットで摘まむ。曲げたり伸ばしたりしながら、見本通りの形を作っていった。

 机の上に置かれたスケッチは、ローズマリーに見せてもらったルースダリンに咲く花が描かれている。幾重にも重なった大きな花弁が特徴で、華やかなタチアナの印象にもぴったりだ。


 ライサは金線を曲げて作った無数の花弁を、一枚一枚組み合わせていく。この行程で今まで幾度となく失敗してしまい、これはいったい何度目の挑戦だろうか。


 息を詰め最後の一枚をくっつけた彼女は、ピンセットを置いて深く息を吐いた。机の上には、小指ほどの大きさの金色の光を帯びた花が咲いている。

 ライサは、後ろで別の作業をしていたニーナを呼んだ。


「どうでしょうか?」

「技術はやっと及第点ってところだけど、丁寧に作ったみたいだね。これなら合格をあげても良いよ。一ヶ月間、よく頑張った」

 ニーナはライサの作った花を注意深く眺めた後、そう言って柔らかく微笑んだ。

「箱への接合はこっちでやってやるよ。せっかくここまで作った魔法具を、台無しにしちゃ勿体ないからね」

「ありがとうございます!」


 タチアナへの贈り物の製作を始めてから一ヶ月。やはり魔核の力を付与しても、永久的に音を記録して流し続けることは不可能だった。

 それでも豊穣祭の音楽の一節を録音し、数年単位ならば繰り返し流すことができるようになったのは、大きな成果だろう。なんとか期日までに納得のいくものができたのである。

 ベッドや箪笥など、その他の嫁入り道具も完成したようで、明日はムロツィフスキー家の屋敷へと運び込む前に、タチアナたちが完成品を見に来るそうだ。


「ほら、できたよ。しばらくは動かさないようにね。これに、ザックが持ち出している反響蜥蜴エコーリザードの声帯をはめ込んで完成なんだろ? ところで、もう一つの方の準備は大丈夫かい?」

「ええ。ローズマリーさんに頼まれたものの材料は、今ある素材を用途に応じた形へと加工するだけでしたので」


 あちらはむしろ中身の方が重要なのだ。ライサは家に保管してある、ローズマリーからの贈り物を思い浮かべる。は既にローズマリーが送ってきてくれているので、後はそれを詰めるだけだ。

 さて、豊穣祭の音楽を録音しに行ったザックは大丈夫だろうか。

 今日中に帰ると言っていたが。


「ライサ。今日は早めに休みな。ずっと集中して疲れているだろう? 良い作品を作るには休養も大切だよ」

 ニーナにそう言われ、ライサは素直に頷いた。急に疲労感に襲われて、思わず両手を口に当てて欠伸をする。

 ほらね、と言って、ニーナがおかしそうに笑った。


「ただいま!」

 その時、家の扉が開き、溌剌とした声が作業場まで響き渡った。ザックが帰ってきたようだ。

「――あれ? ばあちゃん来てたのか?」 

「ライサに頼まれてね。例の魔法具を入れる箱をチェックしていたんだよ」

 あと、私は村長だよ、何度言っても分からないやつだね。

 ニーナは作業場に顔を見せたザックに、呆れた声をかけた。


「おかえりなさい。それより、ちゃんと豊穣祭の音楽は録音できたの?」

 思わず緩んでしまった口元を隠しながらライサが問うと、ザックは表情を輝かせて振り返る。

「あ、そうそう。実はすごいことが起こったんだよ!」

 ザックからルースダリンで起こった出来事を聞く内に、ライサの表情も輝いていった。






 ついに、嫁入り道具をお披露目する日がやってきた。

 ニーナの家の倉に作った嫁入り道具を全て運び込み、主として制作に携わった職人たちとニーナ、そしてライサとザックがタチアナたちの到着を待っていた。

 落ち着かないのか、ドミトリーは自分の作ったベッドや箪笥などを何度も触っている。


「はは。何年職人やってても、この瞬間は緊張するからねぇ」

「ニーナ村長さんでもそうなんですか?」

 そりゃそうさ、とニーナはライサを見上げてからりと笑う。

「どんなに自信をもって作ったものでもね、依頼人に披露する時には、本当に満足していただけるかどうか気になるものさ。……ドミトリーの場合は、少し緊張しすぎな気もするけどね」


「いらっしゃったぞ」

 扉をノックする音と、ロジオンのしゃがれた声が響く。ライサたちは背筋を伸ばして扉の方を向いた。

 ロジオンが扉を開くと、まずタチアナがブーツの踵を鳴らして入ってくる。自信満々な笑みが、ライサを見るなり陰りを見せた。

 その後ろから、影のようにローズマリーが付き従う。


「今日はご足労いただきありがとうございます。ご依頼いただいた嫁入り道具は、無事に完成いたしました」

「二ヶ月に渡るお仕事、お疲れ様でございます」

 黙ったままのタチアナの代わりに、ローズマリーが声を発する。

 慌てた様子でタチアナも感謝の言葉を述べた。

「既にどういったデザインかはお送りしていると思いますが、改めてご確認をお願いいたします。気になる点があれば、何なりとご質問を」

 そう言って、ニーナはタチアナたちを嫁入り道具の前に促した。


 ワインレッドの派手な天幕付きのベッドは、タチアナの希望通りにした結果、スイッチを切り替えると何故か目映く光るそうである。

 鏡台の鏡の周りには、ここぞとばかりに光を反射する石が埋め込まれ、暗い場所に置いてもその輝きで身支度が楽にできるそうだ。

 流石に婚礼の儀式に使うマントは派手にはできなかったと言うが、金糸で縁取りがしてあり、光沢のある濃紺の生地は滑らかで品がある。


 タチアナは全ての品に目を輝かせており、嫁入り道具をとても気に入ってくれたことが分かった。

 緊張していたドミトリーの表情も和らいでいく。ライサも安堵する一方で、自分の作った魔法具のことで頭がいっぱいだった。

 自分の足元に目を遣ると、鶏くらいの大きさのトランクが目に入る。そこに、タチアナたちに渡す魔法具が入っているのだ。


「素晴らしいですわ! 本当に、こちらの職人さんにお願いして正解でしたわね!」

「ええ。この度は素晴らしい品を作っていただき、感謝いたします」

「いいえ。気に入っていただけて何よりです」

 ニーナは頭を下げながら、唇を緩ませた。


「それで確認ですが、納品は婚礼の儀が終わった後でよろしいでしょうか?」

「ええ。婚礼の儀が終わった後、お嬢様のお荷物を屋敷へ運び込む予定ですので、その際に。引き取りは遣いの者を寄越しますので、その者たちに預けていただければと思います。儀式で使うマントなどは、本日私わたくしが引き取らせていただきます」


 ニーナとローズマリーが婚礼の話をし始めた途端、タチアナの瞳に影が落ちた。ピンと伸びていた彼女の背筋が、僅かに丸まっていく。

 話を遮っても良いのだろうかと思いつつ、ライサは一歩踏み出すと声を張った。

「あの……申し訳ありません! この後タチアナ様たちと少し、お話させていただいてもよろしいでしょうか? お渡ししたいものがあるんです」


「私たちにですって……? どういうことですの?」

 タチアナは不信感を滲ませた表情で、ライサに視線を送る。友好的な眼差しとは言えないが、いくらか罪悪感のような色を滲ませていた。

 もしかしたら、ライサに嫌いだと言ってしまったことを気にしているのだろうか。


 隣のローズマリーも、合図を送るようにライサを一瞥する。指先で眼鏡のツルを弄る仕草は、彼女にしては酷く緊張しているように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る