第3話 狩人と職人の村

 どこもかしこも真っ白だ。

 ライサは時が止まったような純白の森を一人歩いていた。霧氷むひょうというのだろうか。木の枝の周りに雪や氷が貼り付き、まるで森の全てが氷でできた彫刻のようである。


「綺麗……」

 息と共に吐き出した言葉が、ふわりと舞って消えていく。ここは街道だと聞いていたが、滅多に通る者がいないのだろう。穢れなき新雪が遥か先まで敷かれていて、自分の足跡をつけることを躊躇するほどである。

 ブーツの爪先が埋まるほどの積雪で済んでいるのは、この道自体に魔核を利用した結界が張られているからだという。


 シャトゥカナルを出る前、城の使いに託された『導きのランタン』。ランタンの持ち手についた指針の指し示す道を外れてしまえば、たちまち吹雪に視界を奪われ遭難してしまい、最悪魔物の餌食となってしまうらしい。

 都市を出てから、どのくらい経っただろうか。頬にかかる髪の毛を一房指ですくうと、随分とマシになったプラチナブロンドが視界の端で輝いていた。




「どうして、どうして自分が身代わりになるなんて言ったの!? ライサ姉さんはいつも自分のことは後回しじゃない……。父さんも母さんも、どうして冷静でいられるのよ! 姉さんだって、『家族』なのに」

 宰相たちが帰った後、ぼろぼろと大粒の涙を流しながら、ナターリアはそう言った。ライサは身を屈めて彼女いとこと視線を合わせ、苦手なりに笑顔を作って見せる。


「大丈夫よ、ナターリア。野蛮な狩人なんて、ただの決めつけ。意外と良い人たちかもしれないわ」

「嫁入りを条件に『脅し』をかけるような人たちが、良い人なわけないじゃない!?」

 ナターリアは声が裏返らせ、体を折り曲げて激しく咳き込んだ。異常な雰囲気を感じ取ったのか、ブラトも激しく泣き出してしまう。

 叔母がブラトを抱き上げながらナターリアに近づき、そっと肩に手を置いた。


「ライサ、その……」

「良いんです、叔母さん。叔父さんも、少し早いですが、今までお世話になりました」

 ライサはなんでもないような顔をしたまま、深く頭を下げた。




 不意にランタンの灯りが強くなる。ライサの呼吸に合わせて点滅しているさまは、目的地スノダールが近い印だ。

 緊張で喉が酷く乾いている。出発前、ナターリアが手入れしてくれた髪の毛をもう一度撫でた。

「大丈夫。雑用でもなんでもして、必ず嫁として認めてもらうんだから」


 そうすれば、ナターリアたちは平穏を手にすることができる。それに、ひょっとしたら、自分にもができるかもしれない。

『幸せになるから。絶対に』

 ライサはその言葉で、ナターリアを説得してここまで来たのだから。

 自らを鼓舞するように頬を軽く叩くと、ライサは睨むように目に力を込めた。


『おや、こんな辺鄙な村にお客様とは珍しいねぇ』

 突然聞こえてきた声に、ライサは肩を震わせる。森全体に響き渡っているような、大きな声だ。

『お客様なわけないだろう。迷子だよなぁ? お嬢さん』

 新たな声が聞こえて、弾かれたように振り返った。後ろにも誰もいない。

 片方の拳を胸の前で握りしめ、視線をさ迷わせるが、人どころか生き物の姿などどこにもない。

 どういうことなのだろうか。


『馬鹿だねぇ。導きのランタンを持っているだろう? つまり、この子はここに用があってきたのさ』

 歳を重ねた女性と男性の声が一人ずつ。ランタンのことを話題にしたという事は、あちらからはライサの姿が見えているのだろう。

 こちらは見えないのに見られている。ライサの肌の上を不気味な悪寒が這った。


「私は迷子じゃないわ」

『ああー、驚かせてすまないねぇ。この村はちょっとな村でね。一応こちらも、警戒しているのさ』

 声色だけは平静を装えたはずなのに、女性はライサの怯えを感じ取ったようだった。気のせいだろうか、声は次第にこちらへ近づいているようである。


『もう一度聞くが、お嬢さん。都市の結界から遠く離れた辺鄙な村まで、一体何の御用だい?』

 何の御用とは言うものだ。そちらが呼びつけたくせに。

 少々頭にきたライサは、毅然として言い返した。


「あなたたちスノダールの人なんでしょう? そちらが嫁が欲しいと言ったくせに、『何の御用』だなんて、ちょっと失礼じゃないかしら」

『……なん、だって……!?』

 その言葉を言い放った瞬間、空気がガラリと変わった。

 緊張の糸が切れたと言うか、緩んだとでも表現すれば良いだろうか。ライサは拍子抜けして、自分の怒りの熱が一気に霧散していったのが分かった。

 嘘だろう、と男性の震えた声がする。


『い、今、『嫁』って言ったか……?』

『――ああ、この子は確かにそう言ったよ』

 どうしたのだろう。何か変なことを言っただろうか。ライサは途端に弱気になって、視線を泳がせる。

『聞き間違いじゃなきゃ、ええっと、何だ。つまりお嬢さんは、この狩人の村スノダールに嫁入りしたいってことかい……?』

 なんだか相手の様子がおかしいが、ライサの目的は変わらない。

 深く頷いて、彼女は口を開いた。


「ええ。そうよ」

 ピタリと全ての音が止まる。

 さっきまで聞こえていた声は幻だったのだろうか。そんなことを考え始めたライサに、雪崩のような歓声が押し寄せた。


「ついに、ついにこの村に嫁が来たぞおおおお――っ⁉︎」

「え?」

 突然、目の前が真っ白な光に包まれる。思わず閉じた瞳を恐る恐る見開くと、ライサはいつの間にか大勢の人に取り囲まれていた。

 彼女を取り囲んだ人々は、皆明るい表情をしていて、こちらへキラキラした瞳を向けている。そして口々に喜びの声を上げていた。


「嘘だろう⁉︎ 本当に、こんな辺鄙なところに嫁に来てくれる子がいたのか⁉︎」

「若い娘さんがくるなんて、何十年ぶりだ⁉︎ もう諦めていたのに……!」

「わしが生きている間に、こんなめでたい瞬間に立ち会えるとは……、長生きはするもんじゃのー」 

「まぁ、あの子を見て!? スラリと長い手足にちょっぴり野生的な白銀の髪、細くて切長の瞳がまた素敵だわー! 『雪森狐スノモリギツネ』みたい!」


 それ、死んだような目をしていることで有名な小型の魔物では。

 ライサは少しだけ悔しくなって、精一杯両目を大きく見開いて見せる。


 皆、叔父や叔母と同じくらいかそれより上くらいの年齢だ。暖かそうな毛皮のコートを着込み、皮でできた長靴を履いている。頭には何も被っておらず、マフラーも巻いていない。

 都市の外にいるにしては随分と軽装だった。


「さっきは悪かったね。驚かせただろう」

 ライサが振り返ると、目尻と頬に皺が刻まれた女性が背後に立っていた。色素の薄くなった金糸のような髪を、頭の後ろで丁寧に編み込んでまとめている。豪快そうだが、どこか柔らかい雰囲気も併せ持つ女性だ。

 淡く金色に輝く布を肩に担いで、得意気に笑っている。


「これは姿を隠す『幻影金鷲ゲンエイコガネワシ』の羽で作った魔法具でね。被った人の姿を隠すことができるんだ。何かと特殊な村だし住民は老人ばかりだからさ。ちょいと私たちも村も姿を隠させてもらったのさ」

 そう言って、女性が口の端を持ち上げると、突風がライサの横を吹き抜けていった。少し冷たいけれど、頬に触れても痛みは感じない、むしろ心地良ささえ覚える風である。


 風が止み、ライサはハッと目を見開く。いつの間にか真っ白な森は姿を消し、民家の立ち並ぶ村の中に立っていたのである。

 丸太を組んで作られた小屋が、低く積もった雪にポツポツと立ち並び、鉄製の煙突からはモクモクと煙が立ち上っている。嗅いだことのない、芳しい香りがライサの鼻腔をくすぐった。


「さて。狩人と魔法具職人の村スノダールへようこそ、お嬢さん」

 女性がライサの顔を見上げ、悪戯っぽく微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る