星が光る街で

シダレヤナギ

第1話


 学校からの帰り道を、いつものように二人並んで歩く。


「綺麗だよね」


 彼が言った。


「ほら、あそこに見えるでしょ。砂時計みたいな形のやつ。あれがオリオン座で…」


 いつものように、彼は星座トークを始める。私は隣で、時々相槌を打つ。

 話を聞きながら、ふと顔を上げた。


 私が住んでいる町は空気が澄んでいて、星座がよく見えるスポットとして有名だ。今日も、無数の星々が空を埋め尽くすように煌めいている。


 天文部に所属している彼は、クラスでも有名な星座好きだった。私が告白して付き合うようになってからは、こうして毎日、星座の神話や季節による見え方の違いについて教えてくれる。


 私は…というと、星座は逆に嫌いだ。「カシオペア座」も「オリオン座」も、彼に教えてもらうまでは形さえわからなかった。


 でも、一番の理由は。


「…やっぱり、めちゃくちゃ綺麗だよね。夜空を眺めてるとさ、俺、ここに生まれてよかったなーって思うんだ」


 私は右手の拳を堅く握りしめた。

 綺麗…彼はいつも星座に向かって、うっとりとした口調でそう言う。

 でも私は、そんなことを一度も言われたことがない。「綺麗だね」も「好きだよ」も、付き合い始めてから一度も聞けていない。


 だから、無性に悔しくて、悲しかった。


「…ねぇ、菜乃花もそう思わない?」


「うん、そうだね。私もそう思う」


 ──嘘ばっかり。こんな所に生まれて、後悔しているくらいなのに。


 彼の好意を逸らさないように、と考えると、いつも私は嘘つきになってしまう。


 だから。


 私は、彼の愛情を一身に受けている星座のことが、憎くて、大嫌いだった。


 ※


 それからしばらく経った、ある日。学校の廊下を歩いていると偶然彼の姿が視界に入ってきた。


 ──そして、私は見てしまった。

 一人の女子に、彼の目が釘付けになっているところを。

 たぶん、同じ天文部の先輩だ。可愛くて優しそうな人。

 彼はただじっと、その人を見つめていた。


 私には、わかる。

 あれは、恋をしている目つきだ。


 足早に、その場を離れた。

 なんで、私のことをあんな目で見てくれないんだろう。ぼんやりと、そんなことを考えながら。


 いつのまにか、右手は堅く握りしめられていた。


 ※


「ねぇ」


 いつもの帰り道、私は彼に話しかける。


「私のこと、本当に好きなの」


 それ以上は、何も言えなかった。


 彼の唇は、一瞬だけ「す」の形に尖って──それから、真一文字に結ばれた。


「…ごめん。俺、星座に恋しちゃったみたいだ」


 彼は顔を歪めて笑う。


「なにそれ…」


 私も、ちょっと、笑う。


「別れよ」


「うん。俺も同じこと考えてた」


 ※


 再び、彼が言っていたオリオン座が見られる季節になった。

 私は一人で帰り道を歩きながら、夜空を眺める。

 私の嫌いな星々は、今日も眩い輝きを放っている。


 これがこいぬ座で、あっちはおおいぬ座で…。

 勉強しても覚えられなかった星座の名前は、彼に教えてもらってから、今でも私の頭を離れない。


 彼も今、私と同じように夜空を見上げているんだろうか。

 そして、口癖のように、「綺麗だ」なんてつぶやいているんだろうか。


 星のような銀色の涙が、今、私の頬をつたって流れ落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星が光る街で シダレヤナギ @kametann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ