第10話:資源採掘者の問題

「あの……そういえば、鉱石の採掘ってアース様がやられているのでしょうか」


 ビトラさんの一軒が終わってから数日後のお昼。

 みんなで昼食を食べた後、以前から気になっていた質問をアース様に尋ねた。

 地底屋敷にはたくさんの素材(主に鉱石)があるけど、誰が採取しているのか気にかかっていた。


「いや、私ではない。ついでに言うと、アシステンでもない。鉱石を採掘している人間が別にいるんだ」

「そうなんですか。てっきりアース様かアシステンさんが集めているものだと……」

「思い返すと、まだ君を紹介していなかったな。では、さっそく彼の元へ行こう。資源を採掘しているのは、ワーキンという名前のドワーフだ」


 鉱石を採掘してくれている方はドワーフなんだ。

 資源の採取にピッタリのイメージだった。

 アシステンさんがそっとアース様に話しかける。


「グラウンド様、フルオラ様にお話しされた方が……」

「ああ、そうだった。ワーキンはドワーフ特有の少し気難しいところがあってな。私と同じ、人嫌いな性格だ。おまけに、やたらと他人を信じない。初対面の君には不躾な態度を取るかもしれないが、どうか大目に見てやってほしい」

「わ、わかりましたっ。失礼がないよう気をつけますっ」


 ドワーフって気難しい人が多いのか……緊張するな。

 そんなことを考えながらぼんやりとアース様たちの後を追ったけど、お屋敷を出たところで二人を止めた。


「あっ、お待ちください。《ミニエアコン》を持っていきます。きっと暑いでしょうから」

「そうだな、彼にも渡してくれると助かる」



 アース様とアシステンさんに連れられ地底を潜ること、数十分。

 お屋敷のある階層より、さらに数段階地下に着いた。

 この辺りにはまだ松明しか灯っていない。

 私たちが普段暮らしている空間に比べると半分くらい狭いけど、平坦な地面が広がっていた。

 小さな広場みたいなスペースだ。

 よく見ると石柱がギリギリまで削られているから、平らになるよう加工したのかもしれない。

 隅っこにはこじんまりとした小屋が一つ。

 ワーキンさんが寝泊まりしているのかな? と思ったとき、背の低い男性が中から出てきた。

 骨太な体型、ギラリと鋭い目つき、もじゃもじゃの茶色い髭。

 本で見たドワーフそのものだった。


『おい! 誰だ!』

「仕事中にすまないな、ワーキン。私だ」

『辺境伯様だったか! 何用で!? 今忙しいんだ!』


 ワーキンさんはとても声が大きい。

 ただ話しているだけだろうに、怒鳴られているような気分になった。


「先日、地底屋敷に新しい仲間が増えてな。君に紹介したいのだ」

『新しい仲間!? 誰だ、そいつは!』

「フルオラ、こちらに来てくれ」

「フ、フルオラ・メルキュールでございますっ。どうぞよろしくお願いしますっ」


 お辞儀をするも、ワーキンさんは私をチラッと見ただけだった。


『なんだ! 小娘じゃないか! なんでこんなヤツを雇ったんだ! 結婚すんのか!?』

「ち、違う! そうじゃない! 結婚ではない! 手違いで婚姻したとかそんなことはない! 彼女は地底屋敷の専属錬金術師だ!」

『錬金術師ぃ? この小娘がぁ?』


 ワーキンさんはじろじろと私を見やる。

 本当に錬金術が使えるのか信じられないようだ。

 それならば……。


「あ、あのっ、良かったらこれどうぞ。身に着けたらお身体が涼しくなると思います」


 《ミニエアコン》を差し出す。

 途端に、ワーキンさんは訝しげな表情になった。


『なんだよ、これは! こんな箱見たことないぞ!』

「そ、それは《ミニエアコン》と言いまして、涼しい空気で身体の周囲を覆う魔道具です。私が作りました」


 勢いに圧されつつも、魔道具の説明をする。

 ワーキンさんは怪訝な顔のままではあるけど、《ミニエアコン》を首から下げてくれた。

 出っ張りを押すと、表情がいくぶんか和らいだのでホッとする。


『ふーん……確かに涼しいな。こりゃあいい。暑くて仕方なかったんだ』

「これで私が錬金術師だと信じていただけるでしょうか……?」

『いいや信じない!』

「えええっ!?」


 そんなぁ。

 私が尋ねると、ワーキンさんはまた厳しい顔つきに戻ってしまった。


『俺は自分の目で見たことしか信じない! これは俺のポリシーだ!』

「ワーキン……彼女を信じてやってくれ」


 アース様も説得してくれたけど、ワーキンさんは絶対に首を縦に振ろうとはしなかった。


『小娘! そこまで言うのなら、俺にも考えがある! 錬金術が使えるんなら、俺の目の前でやってみせろ!』

「わ、わかりました。でしたら、何をお作りすればよろしいでしょうか」

『壊れないピッケルだ! ちょっと待ってろ!』


 ワーキンさんは小屋に行くと、何本ものピッケルを持ってきた。

 地面にガラガラと置く。


『これを見ろ!』


 と叫ぶので、一つ取り上げて観察した。

 先っぽの尖ったところが欠けている。

 よく見ると、他のピッケルも所々壊れていた。


『ここの岩石はひと際硬いんだ! 辺境伯様がたくさんピッケルを用意してくれてるんだけどな、俺はなるべく道具を壊したくない! だから、いくら採掘しても壊れないピッケルを作れ! そうしたらお前が錬金術師だと信じてやる!』


 ドドンッ! と指をさされ宣言される。

 アース様とアシステンさんはおろおろしているような気がするけど、私の心も目も新しい仕事に向いてしまっていた。


「……お任せください、ワーキンさん。絶対に壊れないピッケルを錬成します」


 絶対に壊れないピッケルか……難しそうだ。

 いやぁ、楽しくなってきたね。

 今まで作ったことがない魔道具を要望され、沸々とやる気が湧いてくる。

 うまくいったら、また一歩成長できると思う。

 何より、ワーキンさんも地底屋敷の大事な一員。

 絶対良いピッケルを作るぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る