星穹のラクスシャルキ

くるまえび

プロローグ

「綺麗だったなぁ…………」


 とろぉん、と。

 濃いめの麝香じゃこうでも嗅がされたように目を細め、サフィは呟いた。

 下穿きシャルワールを揉み洗いする手が止まっている。ぬるまった水が、シナモン色の指先をつたい、まだらな跡を残しては蒸発していく。


 昼下がりの勤務中、ちょっと物思いにふける女官カルファがいても珍しくはない。

 七つの砂漠を越えた先にあるという青い海を。

 幼い日に読み聞かされた魔人ジンの冒険譚を。

 あるいは、蜂蜜より甘ったるい恋の話を――――夢に見る。


 王宮という方舟はこぶねで暮らす彼女らにとって、それは一番の娯楽であり、ベタ凪の日々を生きていく必須技能だ。

 庭園に植えられたナツメヤシの木陰で、奥まった刺繍部屋で、昼餉ひるげのラヴァシュを焼く粘土窯タンヌールの前で。あれこれ尾ひれのついた色恋のうわさが、日に一つは生まれ、語られ、消費されていく。


 でも、サフィは少し違う。

 十六歳になる女官カルファの少女が見ている白昼夢は、遠い海でも物語でも――――恋でもなかった。


 物干し場から戻ってきた女官カルファの二人が、日陰に入るなり異変に気づく。

「あれ? サフィ、サフィってば」

「…………昨日から二度目かしら。世話の焼けるお嬢様ねぇ」

 声をかけ、肩を叩き、袖のない亜麻リネンの服をちょいちょいと引っぱる――――が、返事はない。

「…………どうするの、ネフリム?」

「マルシャ、ここに汲みたて冷え冷えの井戸水があるわね?」


 サフィは、日の当たらない宿舎の壁にもたれて座っていた。

 雲一つない炎天の下、金纏こんてんきゅうの大ドームが、降りそそぐ太陽を滝壺たきつぼのように散らせている。

 飛沫しぶきになった光が一粒、灰色の瞳に飛びこんだ。


「もう一度見たいなぁ…………王妃様」






 カァァ……ン

 

 カァァァ……ン

 

 カァァァァ……ン


 あの日も、夕刻の鐘は鳴っていた。

 子守歌のような間延びした音色が、お待ちかねの「夜」を届けてくれる。


 大砂漠に浮かぶ巨島——————王政都市マーハ。

 テブリス河のほとりに栄えてきた古都であり、大陸各地からキャラバンがやってくる交易の街だ。

 街の大通りは、ひさしを広げた市場バザールで連日にぎわう。ラクダの荷鞍に揺られてきた胡椒や丁香クローブ、茶葉、質のいい陶磁器やガラス製品、多彩なアラベスクを織りなした絨毯じゅうたん。ふと耳を澄ませば、お恵みを乞う旅芸人の琵琶ウードが聞こえる。

 そして、円い盾のように広がる市街地の中心に、王族がすまう大宮殿――――「金纏こんてんきゅう」がある。


 城門をくぐると、まず迎えるのは各地の属領から取り寄せられた花種――――アネモネやスミレ、ラナンキュラスが乱れ咲く大庭園。庭池は清らかな水をたたえ、その水面に、どっしり奥に横たわる中央正殿が映りこんでいる。見事なシンメトリーになった真珠色の殿堂と、黄金の丸兜カロットのような大ドーム。


 そう、あの夜。

 ドームの真下————つまり最上階では、華やかな夜宴が開かれていた。



「それでは皆様方…………ザヒードのおんちょうがあらんことを!」

「あらんことを!」

 角の形をした銀製のカップが、カララァァン!と盛大な音を立てた。

 にぎやかな宴だった。広々とした迎賓げいひん広間に、弧を描くように絨毯が並べられ、その一枚一枚が客席になっている。

 列席者の顔ぶれは錚々そうそうたるもので、大臣や将軍、有力な商人、属領を任された名門氏族のおさたち。ゆったり羽織ったカフタンの袖口に、金や銀の腕輪をこれ見よがしに光らせている。

 堅苦しい挨拶も終わり、次々と運ばれてくる宮廷料理にしたつづみを打っていた。


 そして、迎賓広間の奥――――ひときわ豪奢ごうしゃな絨毯に、物静かな男性が一人。


 マーハ当代国王、ドゥラーン=セム=ザヒード。

 口髭くちひげを短く整えた、まだ若さのある凛々しい顔立ち。ある・・一点を・・・除けば・・・、周囲の誰から見ても非の打ちどころのない大国のあるじだ。


「それでは皆様、お目をちょうだいませ」

 少し経って、宴の司会が手を差しのべた。

 迎賓広間の中央に、一段高く造られた円形の舞台。その壇上を隠すように垂れ幕がかかっている。

 

「今宵の演目は、『夕闇の蝶マサ・ファラーシャ』でございます」



 さっと幕が引かれ――――きらびやかな女性たちが衆目を浴びる。



 緋色のシルクをまとい、金細工を散りばめつつ、それら一切を霞ませる美貌。

「お、おおおおおおお……! これは……!」

 うなるような感嘆、生唾をのむ音。百ものしょくだいが照らす舞台で、競うように大輪の花々が咲き乱れる。


 悩ましげな目配せをして――――蝶が舞う。


 品のいい琵琶ウードの音色に合わせ、しなやかな細腕が波を打つ。

 指輪に結ばれたヴェールを泳がせ、色気のある肉体が神秘のオーラを帯びていく。跳ねればアンクレットの鈴が鳴り、音色がなんとも心地良い。


 踊り子。

 宴を華やげることを職務とする、王宮お抱えの上級女官アーラ・カルファ。そのあでやかさは「砂漠の至宝」として大陸全土に知れ渡り、ひと目拝むだけでも故郷での自慢話に困らない。


 ただ実際のところ、舞台芸として愛でる客は一握り。なまめかしい腰つき、露わな小麦色の肌ばかりが衆目の的だった。

「ほほぉ…………これは何とも」

「いやはや。しかし伝統の舞とはいえ、陛下には少々似つかわしからぬおもむきですなぁ?」

 それでも舞台に注がれる視線は熱をおび、ついに「夕闇の蝶マサ・ファラーシャ」は山場にさしかかる。


 そんな熱狂をよそに、宴の主であるドゥラーン国王は一人、酒杯を揺らしていた。

 うつむき、静かに。

 満たされない何かを紛らすように、琵琶ウードの音色に耳を――――

 


「そこに直れ、ろうがッッ!」



 ガシァァンッ! 何かが砕け散る異音。水を打ったように場が静まった。

 絨毯席の一つで、赤ターバンの中年男がまゆを逆立てていた。


「このアラマドを差し置いて、今、その若造に肉を分けたな……!? 氏の序列も知らんのか⁉ 下女のしつけはどうなっているッ!」

 赤ターバンが睨めつける先に、一人の若い政務官が座っていた。その皿には配膳されたばかりの羊肉のカバブが一切れ。足元に皿を投げつけられた下級女官ターフ・カルファは涙目で腰を抜かしていた。

 赤ターバンと若い政務官は、中央の国王をはさんで左と右へ、それぞれ三番目の席にある。つまり席順としては同格で、その下級女官ターフ・カルファは、たまたま政務官の方から先にカバブを切り分けたに過ぎない。その行為が、すでに酒壺カンポラ一つほど飲んでいた怒り上戸の逆鱗に触れた。

 しん……と居心地の悪い沈黙があった。酒宴の客は酔いがめ、舞台上の踊り子たちも足を止めている。

 誰もが口を開くことを躊躇い、大ドームの下に静けさが満ちる。


「…………アラマド卿。父祖も照覧である。どうかひろき心を」

 それを破ったのは、他ならぬドゥラーン国王だった。


「その下女が裸でびれば済むことだ! それと酒だ! いつまで客の杯を乾かすつもりだ⁉」

 アラマドがわめき散らすと、とうとう王宮の重臣たちが辛抱を切らした。

「…………心得るのは貴様だ、アラマド=カカム! 貴様はなぁ……! 亡きディエラ王妃殿下の兄君あにぎみであると、ただその一事のみで金纏こんてんきゅうの門を通されておるに過ぎんのだぞ!」

「そうとも、ディエラ様も常々つねづね嘆いておられたわ! くだらぬ見栄をはり、あれやこれやと散財しては金の無心を重ねるばかり……! 貴様のごとき、下女一人とて詫びるに値せぬわ!」

 しかし、アラマドは耳を貸さなかった。

 最奥の絨毯にたたずむ国王ドゥラーンに、充血した目を向ける。


「ドゥラーンよ。我が妹ディエラへの恩義、よもや忘るまいな?」

 にちゃり……と、アラマドが金歯をのぞかせた。

「元から『男』が足らんのか知らんが、その歳になるまで寵姫めかけの一人も取らずじまい。ディエラのはらが男児をこさえておらねば、始祖から続く王統も終いであったろう?」

 アラマドは、酒の勢いも借りて挑発的に笑った。

「だが良い。世継ぎなど一人おれば十二分だ。それとも何だ? 残っているのか? 後妻をめとり、産ませるだけの『男』が」

「……………ッ!」

 ドゥラーン国王を敬愛してやまない臣下が、ころすような視線を飛ばした。


 王妃ディエラ=カカムの崩御ほうぎょから約三年。それまでの横暴のツケを払うように没落の一途をたどるカカム家。次期当主アラマド=カカムには、もはや王家の外戚という肩書きしか残されていない。その肩書きが今後とも唯一無二であるのか否か、アラマドは確かめずにはいられなかった。

 一方で、他の氏族長たちは静観を決めこんだ。ドゥラーンは後宮ハレムをもたない異例の国王。そんな彼が新たな王妃を迎えるかは最大の関心事であり、とりわけ、未婚の娘がいる者は耳をそばだてた。


みつであった」


「…………あん?」

 返答になっていない返答に、アラマドが思わず眉をひそめる。

「妻と…………ディエラと出会い、過ごした一時ひとときは、余にとって一匙ひとさじの蜜であった。蜜をうすめることをいとうあまり、王家代々の後宮ハレムを空き家にしてまで妻一人を愛した。…………心得てはおった。王の行いではない、とな」

 この砂漠世界でも、一途な愛というのは美徳に違いない…………が、大国マーハのあるじとなれば話は変わる。従属させた氏族から娘を後宮ハレムに迎えるのは当然で、責務でもあった。


「おお……なんと、大層なれようじゃないか。ならば」

「ゆえに同じ愚は犯さぬ」


 腹の底が落ちるような声の重みに、場にいた誰もが身を縮めた。


「余はマーハの差配者である。この国に身命を捧ぐ者にこそ報い、尊び、ちょうあいする。そこにいる若き忠臣もしかり。さもなくば、ディエラの子が玉座を継ぐより先に、この国は身中より腐り落ちるだろう」

 引き合いに出された政務官は、干し魚のように身を縮めていた。彼は生まれこそ名門カカム家に及ばないが、その頭脳と誠実さで外交参謀に引き立てられた人物。この席に座ることに少しの不足もない傑物だ。

 ぐい……っと。

 角杯の底に残っていた酒をあおると、ドゥラーンは呟いた。


「…………深酒をした。寝覚めには忘れておろう」


 それは、あまりにも寛大な一言だった。

 糸が切れたように空気が緩んでいく。耳をそばだてた者は肩をすくめ、舞台の踊り子たちも顔を見合わせてホッと息をつく。節操のない客は、さっそく台に置いた酒杯に手をのばした。

「…………………………まで…………」

 ただ一人。

 義弟おとうとの温情に救われたアラマドは、下を向いたまま肩を震わせ—―――



「…………どこまでコケにすれば気が済むのだッッ!」

 突如、隠し持っていた獅尾刀シャムシールを抜いた。



「いやあああああああああああああぁぁぁぁああぁぁッッ!」

 女官カルファの一人が喚いた。空気が再び一変し、酒宴は大混乱に陥っていく。

 あわを食って逃げ出す客人や女官カルファたち。必死に出口を探そうとするが、下へ降りられる階段は運悪くアラマドの方にある。行き場を失った者が逃げ惑い、しょくだいが次々と蹴り倒される。


 明かりを失い、迎賓広間が夜の闇へと呑まれていく。


「う、うそうそうそ……ッ⁉」

「何してるの⁉ はやく舞台裏に!」

 踊り子たちが青ざめ、我先にと舞台から逃げ去った。

 アラマドが料理の皿を蹴散らし、抜刀したまま突き進む。同席していたカカム家の縁者たちは、アラマドを制止するどころか自らも刀剣を手にし、抵抗する者に切っ先を向けた。


「ひ、控えんか貴様ら! 宮中であるぞ!」

「やかましいッ! 今日までカカムの名を軽んじた報いと思え!」


 武官たちが応戦を試みるが、帯刀していた人数はアラマド側と大差ない。

 さらに悪いことに、混乱の最中、燭台や食器を手にして迫りくる列席者がいた。その思惑は様々で、アラマドを倒してほうにあずかろうとする者、アラマドに加勢する者、どさくさで因縁の相手を亡き者にせんとする者。

 金物かなものを擦り合わせる音が、闇の中、逃げ惑う者たちの恐怖に拍車をかける。


 阿鼻叫喚の中、ドゥラーンは腰帯に忍ばせた牙剣ハンジャルに手をのばす。


 自らの手で牙剣ハンジャルを振るい、反逆者アラマドを誅殺する。刃渡りは獅尾刀シャムシールの半分にも満たないが、ドゥラーンほどの剣の腕なら問題ではない。しかし、人間しての心が、迷いが、つかをとる指を鈍らせた。

 差配者としての役割。

 今しがた、それを語ったばかりだと言うのに。


「………………許せ、ディエラ」


 それでも、英君は決断した。

 牙剣ハンジャルの鞘をはらい、亡き妻の肉親に向かって構えをとる。

 目を血走らせたアラマドが迫り、ついに間合いの内側に踏み入る。


「なにが始祖の血! おごりを知れ、ドゥラーンッッ!」

 湾曲した刃をつたう閃光。

 高々と振りかざした獅尾刀シャムシールが、ドゥラーンの鎖骨めがけ猛然と――――




 ――――――――しゃん




 何かが鳴った。

 涼やかで、限りなく透明な、澄みきった音色。


 ふと、ドゥラーンは見た。

 臣下も、逃げ惑う群衆も、怒り狂うアラマドまでもが目を向けた。



 ――――――――しゃしゃん、と続けて鳴った。



 ドームの眼窓オクルスから注ぎこむ月明かり。

 照らされるは天頂の下——————円形の大舞台。

 とうに演者が逃げ失せたはずの場所に、一人の影があった。



 純白のシルクをまとう、一人の踊り子。



 さっきまで舞台にいた踊り子の誰でもない。

 肢体のシルエットは細く、華奢きゃしゃで、それでいて凛々しく。


 ついの手を翼にして――——――廻り出す。


 虚空をなぞる十の指先が、なめらかな軌跡を残していく。

 あるはずのないヴェールの幻影が湧き、湖面の霧のように漂う。舞台にたゆたう残像が、そこを月下の雲海へと変えていく。


「……………なんだ…………あれは」


 つま先をしずかに滑らせ、シュプールは月の輪を描く。

 音もなく摩擦もなく、大地の呪縛すら解かれた足運び。止まったと思えばフイと消え、とらえどころなく流々と舞い遊ぶ。


 どこまでも優美で、儚く、そして晴れやかで。



 べん――――――と音が鳴った。



 琵琶ウード弾きの女官カルファが、知らず知らずに弦をつまびき、「その曲」を奏でていた。

 不可視の何かに導かれるように、縦笛ネイが、手太鼓タブルが、次々と演奏に加わっていく。

 

「……………………ルナ・カーラ」

 誰からともなく、その言葉を呟いた。


 演目名「月に乞うルナ・カーラ

 古い儀典に名を残す、月の女神に奉納された神前舞踊。

 夜空へ浮かぶような天衣無縫のステップ。それは、天賦の才をもつ踊り子が、十年もの研鑽の果てに至るというついの境地。

 継承すら絶えかけた孤高の踊りシャルキィ


 観る者をすべからく幻惑げんわくし、感嘆以外の心を失わせる。


「ああ…………、あぁ…………!」

 気づけば、そこには観客しかいなかった。

 逃げる者はない。凶刃を握る者もない。迎賓広間にひしめく数百人が、たった一人の踊り子に心を奪われた。

 怒り、欲、魂すらも抜かれたように恍惚こうこつと立ち尽くす。


 踊り子は、なおも雲海のなかで舞い続けた。

 ヴェールの向こうに、吸いこむような瑠璃色をのぞかせて。


「………………きれい………」


 あの瞳に誘われている。そう思った。

 舞台奥に垂れさがるカーテンの間から、小さな手を伸ばす。


 そう、あの夜。

 たった一度の踊りシャルキィが、わたしを、どうしようもなく狂わせてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る