第7話

 俺は彩心真優と一緒に弁当を食べることになった。

 まだ言い足りないことがあるので、弁当を食べながら説教するというのだ。


「時縄くん、覗きは悪いことなんだからね。反省してるのかな?」

「覗きではないと思うんだけど」

「でも、実際に覗いてたじゃん」

「偶然だよ、偶然」

「出来心だったんですってことなんだね」

「違うわ!! 全く違う解釈だわ、それは!!」


 俺と会話をしながらも、彩心真優は新たな弁当や菓子パンを平らげている。

 余程、燃費が悪い体質なのらしい。

 彼女の話を聞くに、授業中にお腹が鳴るのは無性に恥ずかしいんだとさ。

 だから、沢山食べて、鳴らさないように努力をしているのだとか。


「はぁ〜。それにしても、キミにバレてしまうとは思ってなかったなぁ〜」

「俺もあの彩心様にそんな秘密があるとは知らなかったよ」

「……幻滅した? 彩心真優ってあんな大食いなんだって」


 あくまでも、俺の見解だけどさ。

 そう前置きしてから、彩心真優のフォローをすることにした。


「俺は少食な女の子よりも沢山食べる女の子のほうがイイと思うよ。健康的で」

「へぇ〜。それって彼女さんへの不満……? えぇ〜と、結愛さんだったっけ?」

「不満じゃないよ。ただの願望。俺の彼女は少食だからさ」


 でもさ、と呟いてから、俺は彩心真優を見据える。

 彼女は購入していたカレーパンをパクパク食べている。

 いや……本当にどんだけ食うんだ、この子は。

 どか弁二つに、菓子パン三個目じゃないか……?


「どうしてこんな場所で食うんだよ。大食いキャラでいけよ」

「今まで積み上げてきた彩心真優像を壊したくないの。お嬢様学校出身だからこそ、変な幻想を抱く男子たちが多くてね。それに周りの女の子も、お嬢様学校からの付き合いが多くて」


「要するに、今までの人間関係を壊したくないと……?」


「そ〜いうことよ!! 高校の頃もトイレで弁当を食べたり、隠れてこっそりと早弁することで乗り切ったんだから!!」


 彩心真優の気持ちは分からなくもない。だが、大食いキャラというのを明かしたら、周りの奴等が離れていく。そんな事態になるのならば、そんな奴等とは縁を切ったほうがいいだろう。ただ、そんな簡単な話ではないのかもしれないな。


「でも、こんな爆弾を抱えても、時期にバレるだろ? 受験期が近付けば、個人用の自習室を使う奴等は増えると思うし」


 彩心真優の問題は、その場しのぎにしか過ぎない。

 今日大丈夫だから、明日も大丈夫で済むはずがないのだ。


「……そうなのよね。それが一番のネックなのよね」

「まぁ〜それはトイレで飯を食ったり、早弁で済ませるのが……って、どうしたんだ?」


 両手を両肩に置き、胸元で腕を交差させた状態で彩心真優はブルブルと震えながら。


「トイレは絶対に嫌よ。この予備校のトイレって臭いんだもん。それに早弁だってあの教室内で隠れてできないわよ」


 予備校の教室は狭い割に、人数も多い。

 つまり、人の目が必ずあるのだ。

 だからこそ、隠れてこっそり食べられるはずがない。


「……トイレに関してはそうだな。だが、早弁なら『あぁ〜今日は朝ご飯を食べるの忘れちゃって……』とか言って、おにぎり一個か二個か食べてしまえばいいんじゃねぇ〜のか?」

「私の胃袋がおにぎり一個、二個で満たせると思ってるの?」

「……俺は分からないよ、彩心さんの胃袋事情なんて」


 沈黙が続いた。

 彩心真優も必死に対策を練っているのだろう。

 さっきから「う〜ん」と唸りながら、モグモグと新たなお菓子を頬張っている。その摂取したものが、どこに消えていくのか、俺は謎でしかなかった。


 と、そのとき、彩心真優が手を叩いた。


「あ、イイこと思いついちゃった」


 それから満面の笑みを浮かべて、彼女はその名案を教えてくれるのであった。だが、それは俺にも関することだった。


◇◆◇◆◇◆


 翌日の昼休み。

 例の如く、自分とアイツらは違うんだ。俺はアイツらよりも努力している。そう自分に思い聞かせるために、席を立った俺だったのだが——。


「時縄くん、一緒にお弁当食べようよ」


 彩心真優が大きな声でそう誘ってきたのだ。

 クラス内の誰もが「えっ? 何で?」という表情を浮かべている。無理もないさ、昨日の俺も同じ反応をしたのだから。

 彼女と一緒に飯を食らうなんてしたくないのだが、彼女の瞳には「いいから早くこっちに来る」と訴えてきているのだ。


 それに周りの奴等からは——。


 どうしてあんな男と一緒に?

 ていうか、アイツの名前は?

 ってかさ、あんな奴居たっけ?


 という視線が嫌でも突き刺さるので、俺は逃げたかった。

 というわけで二人揃って、俺たちは型の自習室へと向かっているわけだが——。


「で、大食い娘。俺の勉強を邪魔したいのか?」

「そんなつもりは全くないわよ」

「医学部受験者を一人削るつもりなんだな? 俺もセンター前には、クラス全員に下剤入りクッキーを渡すか迷ってるがな」

「……それ最低だよ、時縄くん」


◇◆◇◆◇◆


 俺と彩心真優は、大広間型自習室の最前席で一緒に飯を食べている。

 と言っても、俺は英単語チェックをしながらで、彼女はどか弁を食らうのに夢中であるのだが。

 なので、一緒に食べているとは到底思えないのだが。


「完璧な作戦だったね、これで誰も邪魔しないと思うよ!!」


 大広間型自習室は、少し特殊なのだ。

 後ろ側の扉しか開かない仕組みになっており、最前席は見えないのだ。もしも、誰かが入ってきたり、覗き見したりしたとしても、背中で隠れて机のものは見えないというわけだ。


「……彩心さんはイイかもしれないが、俺はどうするんだ?」

「まぁまぁ、キミだって集中できる環境は欲しいでしょ?」


 彩心真優の提案は、トリッキーなものだった。

 時縄勇太という冴えない男子高校生を彼氏に仕立て上げ、そんな彼との楽しいお昼休みを取っている。

 と、周りに思い込ませるものであった。

 彼氏彼女の特別な空間を作ってしまえば、周りの生徒たちも必要以上に入り込んでくることもない。というか、入り辛いので、二人だけの空間が作れてしまうのである。


「でも、俺が彼氏役(笑)でよかったのかよ」

「時縄くんは適任だよ。地味だし、彼女持ちだからね」

「どういう意味だよ」

「カッコいい男子と付き合ったら、それはそれで女子に反感や嫉妬を買う可能性があるでしょ? でも、地味な時縄くんなら、予備校内では何も言われることはないでしょ?」

「逆に、俺は俺で色々と言われると思うんだが……?」


 でも、と呟いてから、彩心真優は悪戯な笑みを浮かべて。


「でも、医学部に入る為なら手段を選ばないんでしょ?」


 俺は、誰にでも教えを乞う。

 たとえ、それが同い年の女の子でさえも。

 もしも、それで医学部に入れるのならば。


「あぁ、そうだよ。俺は必ず彼女を救うと決めたからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る