応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1話完結 玉菊灯籠への応援コメント

    こんばんは。

    玉菊さんは、これは、首切り浅右衛門の物語とは別人の玉菊さんですね。

    うつくしい、灯籠でライトアップされる日。
    コメントを拝読して、紋日(はじめてこの言葉を知りました)だとは……。今でも、クリスマス特別料金とかありますけど、まあ、吉原の経済のすすんでいることよ……。

    話変わりまして、拙作に素敵なレビューをありがとうございました。
    「いにしえ奈良の恋物語を描かせては、まさに独壇場」過分な褒め言葉ですが、嬉しいです。m(_ _)mペコリ

    作者からの返信

    おはようございます。
    拙作には割と玉菊、雛菊、菊園とか、
    菊のついた遊女が登場することが多いです。
    ふふっ。文章の癖を見破られましたね。
    本作に素敵なレビューをお寄せいただき、
    ありがとうございました。
    感謝申し上げます。




    編集済

  • 編集済

    1話完結 玉菊灯籠への応援コメント

    花魁のお話はとても綺麗で華やかに感じられて私も好きですが、このお話は当時の客や廓中の人々の心中を思えば悲しいお話ですね。玉菊という花魁は逝って二年後150年余も吉原名物となる程に愛されていたのですね。花魁から少々お話が逸れて申し訳ございませんが、私が子供時代からテレビや映画でよく慣れ親しんできた有名人が最近になって逝去する記事を読むと実に悲しく寂しい出来事で、えも言われぬ喪失感を感じています。

    作者からの返信

    当方は現在も吉原を舞台とする小説を書いています。
    (年内に電子書籍にする予定です)
    そのため、吉原には多少の知識があり、
    書籍化しない短編、掌編はこのカクヨムに投稿しています。
    すでにお目通し以外にも、いろいろと吉原作品がありますので、
    よろしかったらご一読ください、

  • 1話完結 玉菊灯籠への応援コメント

    はじめまして、新聞のコラムのようにも思うくらい丁寧で、詩を連想するような綺麗な内容のように書かれているなと思いました。
    花魁は、私のイメージでは、悲惨で、自由な存在ではないけれど、一握りの人たちというイメージがあります。
    灯篭の、灯りで玉菊は嬉しいんじゃないかなと思いました。

    作者からの返信

    のちに、玉菊灯籠の日は、
    吉原で紋日となりました。
    紋日とは遊女の揚げ代が、
    2倍に跳ね上がる日です。
    やさしかった玉菊だけに、
    あの世で苦笑しているのが
    目に浮かびます。