第312話 誤操作

(スキルポイントから、スキル獲得っと……)


 ミアさんが倉庫を片付けているであろう間に、何か覚えてしまおう。



スキルポイント:3


『獲得可能スキル』


(【チャージ・鎧・上】5)

(【チャージ・鎧・防具強化・鎧・上】1)

(【チャージ・鎧・腕力アップ・上】1)

(【チャージ・鎧・耐久アップ・上】1)

(【チャージ・鎧・敏捷アップ・上】1)

(【チャージ・鎧・魔力アップ・上】1)

【チャージ・鎧・衝撃耐性・上】1

【チャージ・鎧・斬撃耐性・上】1

【チャージ・鎧・刺突耐性・上】1

【チャージ・鎧・打撃耐性・上】1

【チャージ・鎧・魔法耐性・上】1

【チャージ・鎧・上・熱耐性】1

【チャージ・鎧・上・冷耐性】1

【チャージ・鎧・上・火耐性】1

【チャージ・鎧・上・水耐性】1

【チャージ・鎧・上・衝撃無効】1

【チャージ・鎧・上・斬撃無効】1

【チャージ・鎧・上・刺突無効】1

【チャージ・鎧・上・打撃無効】1

【チャージ・鎧・上・魔法無効】1

【チャージ・鎧・上・軽装】1

【チャージ・鎧・上・重装】1

【チャージ・鎧・上・着脱】1

【チャージ・鎧・上・鎧操作】1

【チャージ・鎧・上・アーマータックル】1

【チャージ・鎧・上・アーマースパイク】1

【チャージ・鎧・上・アーマーショット】1

【チャージ・鎧・上・ピンポイントアーマー】1

【チャージ・鎧・上・グラビティアーマー】1

【チャージ・鎧・上・人鎧一体】50

【チャージ・鎧・上・次元鎧】50

【チャージ・鎧・上・ステルスアーマー】50

【チャージ・鎧・上・ミラージュアーマー】50

【チャージ・鎧・上・ジェットアーマー】50

【チャージ・鎧・上・ミラーアーマー】50

【チャージ・鎧・上・……etc.



 末尾は必要ポイント、()内は取得済みですね。

 【突撃鎧士】で覚えられるスキルなんだけど、盾系と似たスキルが多い。

 3ポイントあるんだが、折角チャージするんだから攻撃スキルを一つと、【チャージ・鎧・衝撃耐性・上】か【チャージ・鎧・上・衝撃無効】が欲しいね。

 耐性と無効の違いは、耐性は一定時間のバフで、無効は一回だけの使い切りのスキルになっている。

 体当たりして反動で中の人がお亡くなりにならないようにどっちかは取った方がいいだろう。

 ちなみに似た名前のスキルのことはちゃんと昨日のうちに調べておきました。


(一回きりの体当たりを使うとなると『無効』がいいかな?)


 MP800とかの体当たりだと、耐性ではどうにもならない可能性がある。

 完全に無効にしてくるくれる方が安心だろう。

 衝撃と打撃の違いは正直よくわからないが、覚えるジョブが違うだけで同じスキルにも感じる。

 【衝撃耐性】や【衝撃無効】は【重装士】や【城装士】なんかの鎧系のジョブが覚えるスキル。

 【打撃耐性】や【打撃無効】は【拳士】や【豪拳士】なんかの打撃攻撃をメインとしたジョブが覚えるスキルだね。

 同じく『熱耐性』と『火耐性』の違いも俺にはよくはわからない。

 

(『軽装』はあるけど流石に『裸』はないか……)


 【軽装士】の装備が軽ければ軽いほど強くなれるという【軽装】、逆に重ければ重いほど強くなれる【重装士】の【重装】に当たるスキルは覚えられる。

 だが、服を着ていなければ耐久だけでなく、腕力、敏捷、魔力まで上がると言う【裸】に該当するスキルはないようだ。

 鎧関係のスキルは大体覚えられそうだけど、【裸】や【フライングアーマー】みたいな特殊なスキルは覚えられないのかな?

 そう言えば【裸王】って【槍王】や【弓王】みたいなのジョブなのか?

 ステータスはかなり高いって聞くけど……。


(『着脱』は早着替えのスキル……。『鎧操作』はどうなんだ?)


 【着脱】は半自動で着替えられるスキルだね。

 これも【重装士】が覚えられたはずだ。

 『鎧操作』に関しては調べた限りでは該当するスキルはなさそうだった。

 でいくと遠藤さんの覚えてる【水流操作】とか、海外だとゴーレムみたいな人形をを操る【マリオネット】というスキルがあるんだけど……。


(単純に動きをアシストするパワードスーツ的な役割かもしれないけど、【マリオネット】のようにを操れるとしたら……)


「大変だー!霞さんが来たー!早く!早く鎧の下をくれー!」


「あっ!」


 【チャージ・鎧・上・鎧操作】new


 あっーーー。

 飛び込んできて大声を上げたミアさんにビックリして『鎧操作』取っちゃったよ……。


「そんなに慌ててどうしたんですか?さっきまで渡辺さんに言いつけるって言ってたじゃないですか」


「よくよく考えたら、春樹に尻を触られたとか言ったら、オレの尻の方が危ないことに気が付いたんだよ。今はゴーレムがいるから入るのに手間取ってるはずだ。夏希、手伝ってくれ!」


 いそいそと鎧を身に付けるミアさん。

 さっそく『鎧操作』で手伝ってあげたいところだけど、またあらぬ疑いを掛けられても困る。

 この後のことを考えるとMPも消費できないのでやめておこう。


「言っておくけど、誤解ですからね。お尻を押したのは相川ですから。俺は顔を蹴られたんですから寧ろ被害者ですよ」


 この上、痴漢の冤罪まで掛けられたのではたまったものではない。


「むむ。顔を蹴られたんですか?大丈夫ですか?よく見せてください」


「ぴぇっ」


 霞さんが39階層に入ってきた。

 残りのスキルはレベル上げが終わってからだね。





「やはり5時からだと三回は無理ですね。今日はここまでにしておきましょう」


 もう10月も終わるので日が短い。

 二回目のアラームが鳴った時点で辺りは真っ暗で、下のゴーレムが見えない状態でレベル上げをしていた。


「ゴーレムを集めるのは効率いいんだけどな。二回しかやってないのに、ちゃんと38になったし」


 ミアさんのレベルは順調に上がっているので今のやり方で問題ないだろう。

 一週間は掛かると思っていたけど、うまくいけばあと二日で終わりそうだ。


「お腹空きましたー」


「そうだな。あいつらも待ってるだろうし、向こうで話すか」


 最近は心を入れ替えた白石さんが夕食も作ってくれるので、もうご飯は出来ているだろう。

 俺は門限があるから帰らないといけないけどね。

 テストの成績が良かったので冒険者ライセンスは俺の元に帰ってきたけど、母親を一人にするのは良くないと霞さんが譲らなかったので門限はそのままになった。

 テストの結果はなんと学年6位でしたよ。

 まあ1位は相川だったんだけどね。


「俺はちょっとスキル試したいので先に行っていて下さい。帰る前に顔は出します」


 二回の内、一回は総司が受け持ってくれたので、MPはきっかり半分残っている。

 ビックリして取ってしまった『鎧操作』だけど、元々残りの1ポイントは何を取るのか迷っていたのでちょうどよかった。

 残り2ポイントも使ってしまおうか。

 1ポイントは【チャージ・鎧・上・衝撃無効】に残り1ポイントで攻撃スキルを取りたいんだけど、どれにするかだね。

 【チャージ・盾・アーマータックル】か【チャージ・盾・アーマースパイク】か【チャージ・盾・アーマーショット】か……。

 『タックル』はそのままタックルを強化するスキルだろうね。

 『スパイク』は盾の『シールドスパイク』と一緒で魔力の棘を生やすやつだろう。

 『ショット』ってなんだ……。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る