第5話 『二人の選択』

 私、全問正解ぜんもんせいかいは私立探偵だ。


 私には人には言えない特技がある。


 それは、数ある選択肢において、一度たりとも間違えたことがないのだ。


「正解~ポットどこに閉まったの?」


「あ、ポットは上の棚……」


「もう!なんで、わざわざ取りづらいとこにしまうのよ!」


 長めのTシャツを着ていた気月ヨイが背伸びをしてポットを取り出す。


 Tシャツがスススッと上がり、座り心地の良さそうな黄色のサテン生地のショーツがお目見えした。


「あなた、まさかパンツ見るためにポットを上に置いたんじゃないでしょうね!」


 私の視線を感じたヨイはTシャツを押さえながらコーヒーカップとポットを持ってくる。


「あ、いや……」


 さすが警察官!するどい!


「昨日、いっぱい見たでしょ!……中まで」


 !!ヨイの言葉に体が硬直する。


 一部分じゃないよ!体全部が硬直だよ!


 私が見えない誰かに説明をしていると、後ろから眠そうな声がする。


「ふぁ~、あ、コーヒー?私はブラックで」


「あんたの分はないわよ!」


 かわいいフワフワのパジャマ姿の実原ヤサシイが欠伸をしながら登場した。


 昨日さくじつ、事件を解決したご褒美を二人から貰った際に元カノ二人はなぜか意気投合。


 そのまま、私の事務所兼マイホームへ居座る流れになった。


 なんで?って、私が聞きたいくらいだ。


「いいから二人とも、ちゃんと服を着て!もうすぐ助手の解答ハズスが来ちゃうよ!」


「え?ハズスちゃんなら、もう来てるよ」


 パジャマ姿のヤサシイの後ろからひょっこりハズスが顔を出す。


「先生って、都合のいい選択肢は選ばないんですね」


 ぐっ!!さすが、私の助手!痛いところを突きやがるぜ!!


「選ぶまでここに住も~っと!」


 ヤサシイは私の隣に座り腕を組む。


「ちょっと!朝からイチャイチャやめてよ!」


「え~夜ならいいの~?」


「なっ!!」


 ヤサシイの言葉に真っ赤になるヨイ。


「先生、不潔」


 ぐっ!!いちいち心に刺さる言葉を発するハズス。


「あなたの選択に私達は従う。だけど、選ぶまでは私はがんばるって決めたの」


「ヨイ……」


 ヨイの言葉に心が痛む。


 私は頭の中に浮かぶ選択肢で物事を選ぶ。


 それは、一度も選択肢を外したことがない。


 だが、今回はヨイかヤサシイの選択肢は頭の中に浮かばない。だから、選べないのだ。


「……私も選択肢に入れてもらおうかな」


 ボソッと巨乳女子高生ハズスが何か言った。


 ピンポーン。


「ほ、ほら!依頼者が来ちゃったよ!早く着替えて――!!」


 波乱の同棲生活が始まった。


―――――――――――――――――――――――――――――――


「正解先生……これは?」


 今回の依頼主、堂出物どうでもイイさん80歳は戸惑っている。


 当たり前だ。向かい合ってソファーに座る私は、警察官の格好をした気月ヨイ、ギャルの格好をした実原ヤサシイに挟まれ、後ろに巨乳女子高生を立たせている。


 普通に考えたら『ハーレムエッチ異種格闘技戦』などと安いタイトルがつきそうなAV撮影現場だ。


「イイさんお気になさらずに。で、依頼とは?」


「え~、あの~、わしゃ明日、孫に会うために、初めて新幹線に乗るんじゃがの~。窓際に席を取るべきが、通路側に席を取るべきか迷っているのじゃよ~」


 うん、至極どうでもいい。


 A 窓際


 B 通路側


―――――――――――――――――――――――――――――――


A 窓際


「窓際がいいですよ。富士山見えるし」


「ほわっ!確かに!わしゃ富士山大好きじゃ!先生に相談してよかったわ~」


 思いの外、感謝された。正解だった。


―――――――――――――――――――――――――――――――


B 通路側


「絶対、通路側ですよ。イイさんトイレ近いでしょ。通路側のほうがトイレに行きやすいよ」


「ほわっ!確かに!窓際だとトイレに行くのに「ちょっとすいません!あ、隣の人が寝てる!テーブル出てるから通路に出れないし……」何てことになったら……大惨事じゃ!!」


 すっごく感謝された。正解だった。


―――――――――――――――――――――――――――――――


「さすが正解ね!じゃ、私は学校言ってきま~す!」


 実原ヤサシイは小さなぬいぐるみのたくさんついたバックを片手に玄関へ急ぐ。


「あら?あなたちゃんと学校行ってたの?」


 気月ヨイが腕を組みながらヨイに話しかける。


「当たり前っしょ!私は将来、看護師になるんだ!ゴホウシ看護学校の3年生で~す」


「な!ゴホウシ!?名門じゃない!なんであなたみたいなギャルが……」


 驚きを隠せないヨイ。


 そんなに有名な学校なんだ……。


「だって未来の旦那様には、ずっと健康でいてもらいたいっしょ!じょ、行ってきま~す」


 ヤサシイは私にウインクをして学校へ向かった。


「これは、思わぬところでライバル出現ね」


 気月ヨイが実原ヤサシイを本当の意味で認めた瞬間であった。


「浸ってるとこ悪いんだけど、ヨイ、出勤時間、過ぎてない?」


 私は9時を回った時計の針を指差す。


「あ――!!しまった――!!行ってきま――す!!」


 ヨイも慌てて事務所を飛び出した。


「さて、先生……昨日、何があっから洗いざらい吐いてもらいますよ」


 女子高生、解答ハズスは机に置いてあったライトを手に取り、私の顔に当ててくる。


「さ、さて!私は出掛けるかな!」


 私は逃げるように玄関へ走る。


「あ、こら!待て――!!彼女達にしたこと、私にもしなさ~い!」


 そんな、アウトな選択肢は私でなくても選ばないよ――!!

 

 <次の設問へつづく!>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る